国連の報告書、北朝鮮への不正輸出に中国関与浮き彫り

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

さらにお得なキャンペーン!

資産形成応援キャンペーン

期間内であればいつでもエントリーOK

2012/06/30 - DRAGON'さんの株式ブログ。タイトル:「国連の報告書、北朝鮮への不正輸出に中国関与浮き彫り」 本文: 一応、中国は常任理事国の筈ですが。国連の取決めを守らないで何をやっているんでしょうね?

株式会社ミンカブ・ジ・インフォノイド
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.

国連の報告書、北朝鮮への不正輸出に中国関与浮き彫り

DRAGON'さん
DRAGON'さん

 一応、中国は常任理事国の筈ですが。国連の取決めを守らないで何をやっているんでしょうね?

 http://sankei.jp.msn.com/world/news/120630/chn12063010240002-n1.htm

 ”国連は29日、安全保障理事会の北朝鮮制裁委員会(安保理15カ国で構成)を補佐する専門家パネルが北朝鮮の制裁違反の実態をまとめた年次報告書を公表した。中国の大連港が北朝鮮の不正輸出入の「拠点」になっていたことなどが記載され、中国の関与が裏付けられた。

 

 同報告書は5月にまとめられたが、中国が公表に強く反対していた。しかし、欧米理事国などから強く批判され、今月に入って公表を受け入れた。

 

 報告書によれば、北朝鮮から2007年、シリア西部ラタキアに向かうスカッドミサイル関連物資が第三国に押収された件では、大連などを経由したことが判明した。貨物からは朝鮮語で書かれた缶詰や、北朝鮮の映画などのDVDも見つかっており、シリアに北朝鮮技術者がいることを示唆している。

 

 一方、日本が今年5月までに、北朝鮮向けの各種ぜいたく品を摘発した案件では、大連の中国企業が流通段階で関与した実態も明らかになった。また、北朝鮮がオーストリア企業からヨット2隻を購入する際、大連の中国企業が代金を支払ったという。

 

 報告書によれば、調査継続中の案件もあり、詳細は次回の報告書に記載されるとみられる。

 専門家パネルは2009年、北朝鮮が2度目の核実験を強行したことを受け、安保理決議1874により設置された。昨年の報告書は中国の反対で公表されていない。”

 …確かスーダンの際も国連の議決に違反して武器輸出してましたよね。しかも、そっちの方も報告書は中国の反対があって長らく公表が出来なかったってオチが付いていましたが。

 …中国って国は常任理事国の地位を悪用し過ぎているのでは?

 

 …中国の横暴を見ていると国連って言う戦勝国クラブは、もはや害毒にしかなって無い気がしますが…困ったものです。

DRAGON'さんのブログ一覧