簡単なことは難しそうに言う、些細なことは大げさに言う・・・・・・
こんな人が世の中にいます^^;
学校でころんでできたスリ傷を「損害賠償しろ」とか「娘が傷ものにされた」などちかごろは特に多いらしい
役場にいろんな相談にいくと違う部署をタライマワシにされる
先日、知人のPCサポートを頼まれてその事務所に行ったら・・・・・・
えっ? ・・・・と思うようなことに出くわしました
聞けばウイルスバスターの更新が出来ないのでいつも来てもらうところは判らないというので見て欲しいとのこと
1:通信環境はADSLから光ネクストに切り替えた
2:ビジネステレホンを入れ替えた
3:メインのPCはNTTのウイルスバスターを使い続けているが、それの更新ボタンを押すとただ「エラーです」の表示がでるだけ
4:他のPCは無料のKINGSOFTのインターネットセキュリティを入れてるが動作に問題はなく、更新もスムーズ
5:NTTに聞いたが判らないということと、そのPCでは自社のホームページしか見ないので大丈夫でしょうと言われた
そこで、NTTに私がユーザーの代わりに問い合わせをすると、本人確認をしたいという
本人に代わってもらうと、IDとパスワードを所定のページで打てという
IDとパスワードを書いた書類を失くしたとのこと
それでは再発行の申請をしてくれという
その申請は今日中には解決しないという
いろいろ聞いたらそれならここへかけなおしてくれという部署へ電話していきさつを再度言い、尋ねると、
「お客様の通信環境は IPV4 と IPV6 の両方通信する新タイプの光モデムが使われており、その規格のため、従来のNTT規格のウイルスバスターは使えず、NTT新規格のウイルスバスターに切り替えていただく必要があるとのこと
そのサイトを教えてもらいダウンロードしようとすると、また、IDとパスワードをいれろとの画面・・・・ →Orz///
中断してお茶をすすりながら、頭を冷やして、お客に図を書いて説明することにしました
判ったこと
あ:
ビジネスホンを売り込んだ業者が光にしなければならない電話機システムなので、その業者を通じて光に切り替えた
い:
それなら、その業者が4万から5万円のリベートをNTTから貰ってるので、サポートはその業者がきちんとすべきこと
う:
接続開始のID、パスワードの紙を紛失したのはいけないこと、もういちどよく探すことと、再発行をはやくしてもらうこと
え:
これらのように、簡単なことは難しそうに、些細なことは大げさにしてお客から大きいお金を引き出す仕組みの中で消費生活をしてることを自覚したら・・・・とアドバイスしました
お:
この業者が組ませた電話機システムのリース契約は再リースが通常月の料金の2割を毎月払うという驚くような再リース条項が・・・・・ →Orz///
私がもしも再リースするなら、1ヶ月分のリース料を1回だけ払ってリース物件は自分のものにするという条件で契約するのだが・・・・・・・リース契約は途中変更が難しい契約です^^;
スカイプで無料電話ができる時代に160万円も電話機にかけて、NTTの光電話3回線・・・・・・
失礼ながら、お仕事の様子では3回線も要らないような・・・・・・
もちろん、事業が発展して電話がじゃんじゃんかかる、いきいきした事務所になるよう祈るものです^^
皆さんはどう感じますか?
なお、添付写真はNTTの一部ですが、この2つのセキュリテイの違いを説明するページが見つかりません
上が新規格用で、下が従来のものです
新規格の IPV6 混在なら上です・・・・・・・ →Orz///
簡単なことは難しそうにするNTTさん????
簡単にわかり易くしてこそ公共的事業ですぞぇ!!