マタタビの花が可愛いです^^

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ881件目 / 全3694件次へ »
ブログ

マタタビの花が可愛いです^^

1013b08c3  

マタタビの花が可愛いです^^

 

今日の山歩きで地面を這うマタタビを見つけました

 

上へ上へと伸びるマタタビが地面に降りるのは珍しいです

初めて見ました

きっと冬の大雪でこうなったのでしょう

 

可愛い白い花が咲き始めです^^

 

葉っぱも白く変化して虫を呼んでます

10件のコメントがあります
  • イメージ
    もりぎんさん
    2012/6/16 18:23

    こんにちは

     

    花。

    ちょっとHな形状・・・・?・・・・・・・・・いやいや僕だけの感覚ですね。。

     

    なぜ猫系だけに効果があるのか?

    犬はダメなのか?

     

    仙人さんは、動物実験したことがございますか?

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/6/16 21:41

    もりぎんさん
    こんばんは

     

    はい、梅の花が狂ったような・・・・・

    ちょっといい香りです

     

    これに酔うのは猫族だけです^^;

     

  • イメージ
    神崎あおいさん
    2012/6/16 21:41

    こんばんは

     

    マタタビの花・・・初めてみました

    蔓だったのですね 

    それに 葉っぱが 白く変色・・・

    花粉を付けてもらう 虫を誘っているんですか (・・?

     

    昔 家のネコちゃん お土産で買ってきたマタタビの実で もの凄い興奮

    ビックリしました ^_^;

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/6/16 21:59

    神埼あおいさん
    こんばんは

     

    はい、蔓ですね

    蔓なんですが巻きつく感じではないのです

    もたれかかって、なんとなくからみつくという蔓です^^;

    はい、蕾が大きくなると葉っぱがところどころ白くなります

     

    そうですか、マタタビ踊りを見せてくれましたか^^

     

  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2012/6/16 22:06

    こんばんは。

     

    この花、ネコの喜ぶまたたびと関係あるんでしょうか。

     

    だったら野らネコが集まってきますね。

     

    花も初めて見ました。雌蕊が異様に大きいですね。^^;

  • イメージ
    coo4509さん
    2012/6/16 22:08

     

     こんばんは  ^-^  

     

      マタタビのお花は やっぱりキゥイに似ていますね ^-^  

     

     

      こちらも 白化が始まりました ・・・ 

     

       

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/6/16 22:20

    風車の弥吉さん
    こんばんは

     

    山奥なので野良猫は居ません

    キウイとマタタビの花はちょっと似てますが、メシベがぜんぜん違いますね^^;

     

    猫はキウイの根にも強く反応するそうです^^;

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/6/16 22:31

    coo4509さん
    こんばんは

     

    そうですか、花の後は実がなればまた楽しめますね^^

    去年はマタタビの実は超不作でした

  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/6/17 22:26

    こんばんは。

     

    こちらは山の中に野良猫と野良犬がいるのでマタタビあったら、転がって移送。

     

    1年おきに不作になりますね。

     

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/6/17 23:09

    yoc1234さん
    こんばんは

     

    そうですか、やはり表日本ですね

    こちらは野良猫はたまに見ますが野良犬はいませんねえ^^;

     

    マタタビ、今年は豊作を期待してます^^

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ