私の気持ちを小椋佳が歌にしてくれた^^

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ883件目 / 全3694件次へ »
ブログ

私の気持ちを小椋佳が歌にしてくれた^^

***** 祭り創り *****  作詞・曲:小椋佳

思い出の塊に 過去たちが眠る
書き変える術のない 物語
思い出に浸り込む 誘惑を拒み
今日という一日に 奮い立とう

自然の恵み 悦び 愛を讃美して
悔い無い祭り創り 愉しもう

自らの内に住む 少年が歌う
憧れを裏切らぬ 物語
自らにふと襲う 諦めを拒み
今日という一日を 書き上げよう

出逢いの不思議 悦び 命讃美して
ときめく祭り創り 勤しもう

自然の恵み 悦び 愛を讃美して
悔い無い祭り創り 愉しもう

出逢いの不思議 悦び 命讃美して
ときめく祭り創り 勤しもう
***************

さて、

胸ときめく祭りが北海道にあります

 

北海道沼田町の夜高あんどん祭り「夜高あんどん祭り」。
由来


 

私の出身地の祭りが遠く北海道の人たちの心を動かし、昭和52年から毎年、沼田町の夏祭りとして盛大に行われているのを誇りに思います

しかも、祭りの参加が高校とか自衛隊とか職域とか広がってます

そして踊りも追加されてます

 

富山では5月6月の祭りですが、北海道沼田町は8月に実施されます

ぜひ行きたいものです^^

 

一般的に「喧嘩祭り」というと、それに参加した人は少なくて、参加したことの無い人達はまゆをひそめますね

特に富山県の散居村地方で行われる喧嘩あんどん祭りは過去に死者を数人出してきましたから、警棒のおまわりさんがいっぱい警戒にあたります

 

死ぬのは殴り合うというのではなく、山車と山車がぶつかり合うときの逃げ遅れです

ぶつかる瞬間に体をカワス必要があるのです

 

こんな激しい祭りがめんめんと受け継がれてゆくのは、祭りが楽しいからです

住民全員参加です

 

小矢部市津沢町のあんどん祭り


 

南砺市福野町のあんどん祭り


 

砺波市出町のあんどん祭り


 


砺波市庄川町のあんどん祭り


 

北海道沼田町の夜高あんどん祭り


 

youtubeやホームページで見ることができます

 

 

 

 
4件のコメントがあります
  • イメージ
    神崎あおいさん
    2012/6/15 17:11

    こんにちは

     

    ビックリしました !!

    北海道の夜高あんどんも すごい勇壮なのですね

    故郷をしのんで お祭りを再現されたのですね

    沼田町はどの辺りでしょうか・・・

     

    実は私のご先祖様も 北海道に渡ったそうです

    今では 祖父母がなくなり 縁戚関係もないに等しいですが・・・

    北海道と聞くと 何となく親しみを感じます

     

    幾つになっても お祭りは心踊りますね ^_^

     

  • イメージ

    こんにちは。

    フリマの祭りに出くわして新しい料理にOrz・・

     

    うぅぅ・・創作料理はあるけどさぁぁぁ・・

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/6/16 12:00

    神埼あおいさん
    こんにちは

     

    沼田町は札幌市の北200kmぐらいのところです

    雨竜郡沼田町ですね

     

    そうですか、うちの遠い親戚も札幌郊外に住んでます

    能登各地の祭りもいいですねえ^^

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/6/16 12:02

    I SAY企画プロダクションさん
    こんにちは

     

    え?創作料理が美味しくは感じなかったんですか?

    そりゃあ残念^^;

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ