欧州問題は最大のリスク、強力な緩和推進=白川日銀総裁
[東京 13日 ロイター] 日銀の白川方明総裁は13日参院予算委員会に出席し、欧州債務問題は世界・日本経済の最大のリスク要因と指摘した上で、デフレ脱却のため強力な金融緩和を推進していると強調した。
国債入札に伴う事務処理ミスについて「日銀の不手際でご迷惑をかけた」と陳謝した。川上義博委員(民主)への答弁。
白川総裁は欧州債務問題が輸出の減少や為替レート、金融市場の不安定化を通じて日本経済に影響を与えると述べ、14日から開かれる金融政策決定会合では影響を「しっかり点検する」姿勢を強調した。
また「日本経済がデフレから脱却し、物価安定のもとでの持続的な成長経路に復帰することが極めて大事」との基本姿勢をあらためて繰り返した。「消費者物価指数の前年比が1%を見通せるようになるまで強力な金融緩和政策を推進している」と指摘。基金による資産買い入れを「着実に進めており、毎月金融緩和を強化している」と述べた。
5月末に日銀の事務処理ミスで2年物国債の入札がやり直しになった問題について「深く反省している」と述べた。
とりあえず、期待を持たせる発言をしてくれました。後はタイミングを祈るだけ??