アジアさんのブログ
バーゼル3、日米欧は完全実施できない可能性も-報告
バーゼル3、日米欧は完全実施できない可能性も-報告
6月11日(ブルームバーグ):日米欧の銀行当局は2008年の米リーマン・ブラザーズ・ホールディングス崩壊を受け金融危機の再発防止を目指して策定された銀行の新資本規制を、完全に実施できない可能性がある。バーゼル銀行監督委員会が指摘した。
バーゼル委員会は11日、ウェブサイトで報告書を発表し、新銀行資本規制「バーゼル3」の基準に合わせて各国が規制を導入する上の問題点が監督当局の国際チームによって発見されたと明らかにした。
同報告書は日本と米国、欧州連合(EU)を対象とした初期判定で、バーゼル3の基準と国内規制との間に「かい離が生じている分野が特定された」と指摘。「主要な分野で国内の実施基準が世界的に合意された基準と比べて弱いと考えられるケースが複数ある」と続けた。
バーゼル委員会は新規制の適用開始期限を2013年1月と定めており、銀行は流動性資産の積み増しを求められている。
今回の報告書は今月18-19日に開かれる20カ国・地域(G20)首脳会議に提出される。
自己資本10.5のハードル高いから、これは良かったと思う。6月中に自己資本を旨く見せたいという各銀行も安心するのではないか??
反対に言えば、日米欧は自己資本を守れない危険があると思う!
欧は相当だろうと思うけど ・・・・
-
タグ: