記事を見る限り相変わらず暗殺しまくっている様ですね…。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120606/crm12060608090003-n1.htm
”カーニー米大統領報道官は5日の記者会見で、国際テロ組織アルカイダのナンバー2、アブヤヒヤ・リビ幹部が死亡したと語った。詳しい経緯は明らかにしなかったが、米メディアによると、米軍無人機が現地時間の4日にパキスタン北西部の部族地域で行った爆撃で殺害された。
米軍は昨年5月、アルカイダ指導者だったウサマ・ビンラディン容疑者の殺害に成功。同年8月には当時ナンバー2だったアティヤ・アブドゥルラフマン幹部も殺害していた。報道官は「アルカイダの中核に深刻な打撃を与えた」と指摘し、アルカイダ壊滅を目指す方針を強調した。
米メディアによると、無人機はパキスタン部族地域の北ワジリスタン地区にある隠れ家とみられる場所を攻撃し、7人を殺害。パキスタン当局が武装勢力の電話盗聴に成功し、リビ幹部が7人に含まれていることを確認したという。”
今回も無人機による暗殺とか。今の世の中チーム(暗殺要員)を送るって言うのは時代遅れになりつつあるんですかね?
…まぁチームを送る方法は相手に情報網が有る程、感付かれる可能性は増えますか。その点これなら相手が監視さえ気付かなければ無人機が来るのを察知するまでは比較的情報漏れの経路は少ないと。
…しかし、相変わらずパキスタンの主権を無視してないか?コレ。
まぁ関係は、もう冷え込んでいるから関係ないと言えば関係ないのかも知れませんが…。