[東京 30日 ロイター] 白川方明日銀総裁は30日、日銀金融研究所主催の国際コンファランスであいさつし、先進国では物価上昇率と人口の増加率の相関関係が2000年代に観察されるようになったと指摘した。一方、マネーの増加率と物価上昇率の相関は近年弱まっている、との見方を示した。
白川総裁は、「人口動態の変化に伴う問題は、日本だけでなく、諸外国にとっても今後、重要性を増していく」と述べ、一例として「中国の生産年齢人口の増加率は1990年から減少傾向をたどり、2020年にマイナスになる」との予想を取り上げた。日本については「1990年代以降、物価上昇率と人口変動率の間に正の相関関係が観察される」と指摘した。
日本の人口減少は「今後も継続し、当面経済成長率に下押し圧力を及ぼす」との見方を示し、労働人口の増加や医療・介護など高齢者向けビジネスの拡充、海外需要の取り込みなどが必要と強調した。資本の最適配分により労働生産性を引き上げ、1人当たりの所得水準を上昇させる余地があるとも指摘した。
日本の貿易収支は2011年度に赤字に転落したが、理由は原発事故による化石燃料輸入増など一時的要因だとし、「当分、経常収支の黒字基調に変わりはない」との見方を示した。
日本の人口減少は世界でも飛びぬけている、これは日本の政治家に言ってもらいたいけど・・・言えないのか?当たり前のことを言って対策をしない政治批判にしか聞こえないが中国は減少しているけど田舎のほうは規制していないので人口増加はあるけど、また中国政府が知らない人口もあると思う。
これは金融緩和しても無駄と言っているのか??金融緩和してもまだ、経常収支の黒字基調だから大丈夫と言っているのか??
日経平均は午後から意外と強い印象、報道の仕方でユーロを不安させているとも思った。ユーロ安は今日始まったことではなく、止まらないだけ・・・
ドルがあまりにも強く、お金が逃げている中で米国に集中している感じ、米国が強いのでNYも高いのだとは思う、新興銘柄も優良株の下値不安は少し消え買い支えされていた様子。やはり上がるんかも・・・
NYダウの200移動線を下がらないこと、日経平均8500を割らないことが買い手にとっては安心材料かな??NYダウも日次チャート転換線を超えて???