KOBE de 清盛 2012

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ570件目 / 全644件次へ »
ブログ

KOBE de 清盛 2012

7ed56580b   934b15473   Aff8a26b9  

NHKドラマ、平清盛の視聴率は低調との事だか、
観光の方はかなりにぎわっているらしい。
私も兵庫区で観光に行く場所なんかあったっけ、
と思っていたけれど、パンフレットなどを見てるとなかなか面白そうだ

 

それに「丸に揚羽蝶」。
これは私の女紋でもある。

私は平の末裔ではないと思っているけれど、

「丸に揚羽蝶」を見ると、強く反応してしまうんだよなあ

 

ツアーは平清盛の神戸での縁の地をたどっていく内容で、
大輪田泊、兵庫津、神戸港と発展していく港の変遷が興味深かった。
また、ガイドの方は定年退職をされた男性で、知識が豊富な上、お話が面白く、
再度山、摩耶山について触れられたかと思うと、
兵庫城から始まった姫路城や大阪城などのお城の話、
そして神戸事件や伊藤博文についてもよくご存知だった


「歴史の先生をされていたのですか?」と聞いたら、
全く別の業界の出身者だったので、ますます驚いた。
「歴史に興味があったのと、今回のガイドの研修を受けたり、
あとは自分で現地に行ったり、調べたりしました。」とのこと。

やっぱり、物の上手になろうと思ったら、受身ではダメってことですね


一期一会のおもてなし、ますます地元びいきになった一日でした

 

(清盛が修築した大輪田泊とゆかりのツアー 1時間コース)
来迎寺→古代大輪田泊の石→能福時→真光寺→清盛塚

 

中央市場前で食べた昼食

海鮮丼(980円)とお勧めのアサリのお吸い物(100円)

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    小督さん
    2012/6/29 23:00

    kattanさん

    こんばんは

     

    今日の株価は想定外、久々に買ったカネカを無事売却できました

     

    株主総会は神戸製鋼を一回行ったきりです。
    ドリンクバーで飲み物を頂いて、何か袋を頂いた記憶があるのですが、
    中身は覚えていないです

     

    以前日記に少し書いた記憶があるのですが、
    アステラスとカゴメの懇親会は良かったですね。
    アステラスの社員はお育ちの良さを感じさせる雰囲気がありましたし、
    カゴメはとてもフレンドリーで、社長はフロアーで株主に囲まれていました。
    私は懇親会の方が好きですね

     

    配当や優待も大方送られてきたし、この時期になると、
    含み損があっても配当がよければ、余程の事情がない限り、損切りをせずに、
    できるだけナンピンまがいでしのぎたいなあ、と思うのです

  • イメージ
    kattanさん
    2012/6/29 11:08

    (株主総会に行ったほうが良かったかなとも)

     

    そうだね。貴女のとこは場所が便利だから

    行った方が周りの人の情報も得られるからいいと思うよ。

    (会社側だけの情報でなくてね)

     

    なんか、帰りにはおみやげつきもあるそうだよ(^o^)♪

  • イメージ
    小督さん
    2012/6/27 23:40

    kattanさん

     

    こんばんは

    早々と夏バテなのか私もダラダラ

     

    今月は化学メーカーと商社を買い増しした他、

    初めて近鉄エクスプレスを買ったのですが、

    ここ数日の動きちょっと嫌~

     

    私の銘柄は関西に本社を置く会社が多いので、

    ひとつくらい株主総会に行ったほうが良かったかなとも思います。

    でも、関西電力なんか行くとますます疲れそうで、ね

  • イメージ
    kattanさん
    2012/6/27 08:09

    お早う

     

    元気かい?

    今週一杯は持合い相場みたいだね。

    だらだら続くと「催促相場」で、ドーンと下げその後急上昇

    が、相場の常のパターン(になるかもしれない) 

     

    がんばってね(^。^)y-.。o○

     

  • イメージ
    小督さん
    2012/6/20 22:39

    kobuntaさん

    こんばんは

     

    NHK大河ドラマ「平清盛」

    どこかの県知事が「画面が汚い」と発言があったそうですが
    私は松田聖子、吹石一恵、松雪泰子など女性軍の存在がつまらなく思い、
    しばらくは見ていませんでした。
    でも、保元の乱が始める頃にソワソワして以来、毎週見ています。
    今後は福原遷都や大輪田泊などが出てくるので、楽しみにしています。

     

    平家物語の記述と現地での逸話が若干違っていること知って、
    「どっちが本当?」と思うことも。
    清盛の墓も五つほどあるようですし。

    私は教えて君なので人に聞いてばかりなのですが、

    いろいろな書物を読んだり、現地を周って調べると、

    一層歴史が楽しくなりそうですね。

     

    清盛つながりでしたら、広島の厳島神社や
    建礼門院が隠棲し、晩年を過ごした京都大原の寂光院もいいですね。
    私は下関の壇ノ浦周辺も行ってみたいと思っているのですが、

    なかなか機会がありません。
    でも、古戦場で私は何をするつもりなんでしょうかねえ

  • イメージ
    kobuntaさん
    2012/6/20 12:04

    こんにちは。

     

    平 清盛の視聴率。なかなか上がりませんね。。。

    私は「面白い☆」と思って、毎週観ているんですが。

    これまでのイメージを変える様な感じの平 清盛です。

     

    西の方は歴史の宝庫ですから、いつか行ってみたい!

    若い頃行ったのは、ただ物見遊山でした。

    じっくり歴史を感じ取りながら、ゆっくり歩いてねぇ。。。

     

  • イメージ
    小督さん
    2012/5/20 23:51

    kattanさん

    こんばんは

     

    私の祖母は10人兄妹の末っ子でありながら、番狂わせで家を継ぐこととなったのです。
    その祖母が(当然ですが)家紋ではなく、曾祖母から受け継いだ女紋を
    母に譲り渡しているせいもあって、母系をたどっていくルーツに興味を持っています。

     

    ただ、法事などで会う母方の親族は贔屓目で見ても、

    平の末裔とは思えないので、おそらく違うでしょう 

     

    海鮮丼も安くて美味しかったけれど、あさりがハマグリかと思うくらい大きかったのには、
    びっくりです。
    しっかり値段を記憶しておきたいのは、株でも食べ物でも同じのようで…

     

    平家物語は私も学生の頃から好きですね。

    祇園精舎や敦盛の最期、壇ノ浦の合戦くらいしか読んだことありませんが、

    下手なドラマより面白いです

  • イメージ
    kattanさん
    2012/5/20 07:08

    お早うございます♪♪ 

     

    小督さんは「平家」でしたか? わたしは「源氏」らしいです(笑)

    でも、敵も知れで平家物語など好きで読んでいますよ。

    天気もよさそうで良かったですね。

     

    (物の上手になろうと思ったら、受身ではダメってことですね)

     

    株でも、愛情たっぷり好きになるのが一番の早道ですね(^○^)♪♪ 

     

    それにしても、海鮮丼、刺身が透き通って生きがよくおいしそう(^^)♪♪

ネット証券比較

みんかぶおすすめ