赤緑色弱のテストでしょうか・・・・・・?

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ944件目 / 全3694件次へ »
ブログ

赤緑色弱のテストでしょうか・・・・・・?

F5d943a55  

赤緑色弱のテストでしょうか・・・・・・?

 

小学校の色盲の検査で、「は」の上に、「一」があるのを「は」と読むのか「ほ」と読むのか判りませんでした

 

「は」と言った私は色弱ということに・・・・・ →Orz///

 

今日の山歩きはタニウツギの見ごろで、ピンクとみどりのコントラストがすばらしい!!

 

赤緑色弱の人もこれを見ると、直っちゃうかも???

  • タグ:

12件のコメントがあります
  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2012/5/17 18:30
    > 赤緑色弱の人

    男性にはこの色弱の人がかなりいます。

    先天赤緑色覚異常: 先天色覚異常の中で最も多く存在し、赤系統や緑系統の色の弁別に困難が生じる人が多いといわれる。日本人では男性の4.50%、女性の0.165%が先天赤緑色覚異常で、日本全体では約290万人が存在する。白人男性では約8%が先天赤緑色覚異常であるとされる。

    私の知人は、野原へ木苺を採りに行くと、自分だけ他の人より収穫が少ない・・・・
    って嘆いていました。 ^_^;
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/5/17 18:39

    呑気呆亭さん
    こんばんは

     

    そうですか、男性の4.50%なら20人に1人ぐらいですね

    なんで男に偏るのですかね

    不思議です^^;

     

     

  • イメージ
    琵琶凡人さん
    2012/5/17 18:54

    私たちの業種では色弱の人は採用できないでね。

    いろいろな色と毎日つきあわないといけません。

  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2012/5/17 18:59

    > 男性の4.50%なら20人に1人ぐらいですね


    はい、日本人男性の場合、22人に1人程度です。


    > なんで男に偏るのですかね

    > 不思議です^^;


    色覚に関する遺伝子は、X染色体にあります。

    男性はX染色体を1つしか持っていません。

    それに対して、女性はX染色体を2本持っていますので、劣性遺伝である色覚異常が発現しにくいのです。

    http://www.munsell.co.jp/ust_06a.html


    男性と女性で発現率の違う病気は結構あります。

  • イメージ

    http://www.munsell.co.jp/ust_06a.html

     

    ありゃー 呑気呆亭 さんと同じリンク出しちゃったー

     

    実は私は、母方の亡くなった祖母が多分色盲だったらしいです、

     

    亡くなった母方の叔父にも色盲が確かいましたね、

     

    亡くなった母は劣性遺伝のため表面には表れて来ませんが

     

    私はその隠れた遺伝子を受け継ぎ亡くなった叔父と同様に

     

    顕在化したようです、と言ってもどちらかというと色弱

     

    レベルですが、それでも結構不自由しますね、困ったもんです。

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/5/17 20:04

    fumichan50さん
    こんばんは

     

    カラー印刷かデザインの会社ですかぁ?

    聞いたことあります

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/5/17 20:05

    呑気呆亭さん
    なるほどね

    勉強しました

    ありがとうございます^^

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/5/17 20:07

    長助さん

    こんばんは

     

    そうですか、やはり困ることもあるんですね^^;

     

    ところでこの写真はどういうふうに見えてるんですか?

  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2012/5/17 20:17

    こんばんは

     

    タツウツギというのですか?

     

    見事ですね。

     

    今日はお天気がよかったので山歩きは気持ちがよかったことでしょう。

     

    今夜は雨やひょうと言っていますね。

     

    また竜巻でしょうか?

     

    怖いですね

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/5/17 20:37

    ローズガーデンさん
    こんばんは

     

    谷空木で、タニウツギです^^

     

    はい、暖かくて気持ちが良い山歩きでした

    夕方は突風や急な雨で天気予報通りです^^;

    日食は晴れて欲しいです

  • イメージ
    もりぎんさん
    2012/5/17 21:47
    3e3d25ad0 

     

    直りまスた。

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/5/17 22:04
    45450ba9e 

    ほんとだ!

    直ってる・・・・・ →Orz///

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ