タニウツギ(田植え花)が咲きました^^;

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ950件目 / 全3694件次へ »
ブログ

タニウツギ(田植え花)が咲きました^^;

D6290ce1b  

タニウツギ(田植え花)が咲きました^^;

 

市場はダメダメですねえ

 

田植え花とか早乙女花とか五月花とか言われる谷空木:タニウツギの花です

 

今の時期、里山に多いです

毒があるという人が多いのですが、新芽を食べる地方もあるそうです

 

この花は場所によってはこの写真のようにピンクできれいです^^

 

  • タグ:

10件のコメントがあります
  • イメージ
    紗々さん
    2012/5/15 16:08

    こんにちは。

     

    またまた、知らないお花ですw

     

    ツツジかサツキの花に似ているようですが・・

    葉っぱが違うようですネ^^

     

    地方によって呼び名が違うこともあるようです。

    先日の日記の「ウラシマソウ」は、私の実家の方では「蛇草」と言っていたようです^^

     

    田植えの時期に花が咲くから「田植え花」なのでしょうか??

  • イメージ
    もりぎんさん
    2012/5/15 16:35

    いや~これは好みです!

     

    ケムシ王国のサクラいらない^^

     

    薄ピンクはすき・・・

    薄ブルーもすき・・・

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/5/15 17:12

    紗々さん
    こんにちは

     

    この木は裏日本に多くて、表日本にはあまりないようです

    北陸の里山には多いですね

    藤が終わりかけるとこのタニウツギがいっぱい咲きます

     

    めしべの先端が白くて丸いのがいいですねえ^^

     

    この花を目印に田植えをするところもあったようです

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/5/15 17:21

    もりぎんさん
    こんにちは

     

    サクラに毛虫がそんなに多いんですか?

    こちらのサクラは葉っぱ伸び放題です^^;

     

    毛虫がたかるのはコウゾの木や柿の木ですね

     

    このタニウツギはほかの地区では濃いピンクや赤花と白花の混ざり咲きもあります

    しかしこれぐらいのピンクが一番です^^

     

  • イメージ
    神崎あおいさん
    2012/5/15 19:20

    こんばんは

     

    タニウツギ・・・と言う名前なのですか

    知りませんでした ^_^;

    田舎では 田植え花と言っていました

     

    ほんとに田植えの頃になると ぴったりと咲きます 

    お花は 分かっているのでしょうか・・・

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/5/15 20:06

    神埼あおいさん
    こんばんは

     

    はい、あなたの田舎もピンク色の花でしたか?

    北陸は多分ピンクでしょうね^^

     

    五月の山にいっぱい咲いてます^^

     

  • イメージ
    あむぞうさん
    2012/5/15 22:24
    おお~、ほんとだ~、ほどよいぴんくがいいかんじですね~^^
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/5/15 22:48

    あむぞうさん
    こんばんは

     

    はい、きれいです^^

    以前、京都をドライブしたときは、白や紅色が咲いてました

  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2012/5/15 23:35

    こんばんは。

     

    ウツギって歌に歌われてる「卯の花」ですよね、中は空洞で。

     

    写真はピンクで綺麗ですが、一般は白いのが多いですね。

     

    珍しい黄色もあると聞いてます。

     

    当地のはありふれた白でつまらないです。

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/5/16 00:10

    風車の弥吉さん
    こんばんは

     

    はい、そうですね

    そちらは白花が多いですか

    こちらで白は垣根になってる八重咲きのものは見かけますが、山ではピンクが圧倒的です

     

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ