“韓流ブーム”に疑問 日本市場「一極依存体質」浮き彫り

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

DRAGON'さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ804件目 / 全2649件次へ »
ブログ

“韓流ブーム”に疑問 日本市場「一極依存体質」浮き彫り

 韓流ブームなんて有りませんよ?単に安いから使っていて、マスコミは更に消費して欲しいからブームを装っただけですw

 http://sankei.jp.msn.com/world/news/120512/kor12051210280005-n1.htm

 ■「対日偏重」「収益不均衡」で岐路

 韓国で、「韓流」ビジネスに対する疑問の声が持ち上がってきた。国を挙げたグローバルな拡販政策を展開してきたが、売上高の99%がアジア地域にとどまり、利益面でも韓国にそれほど貢献していない実態などが判明しているためだ。ブームは5年以内に終わるとの調査も出ており、韓国の“国威”がかかる韓流が岐路に立っている。(フジサンケイビジネスアイ

 

 ◆効果は五輪の3倍

 韓国経済紙、毎日経済新聞が3月に開いた「第19回ビジョンコリア国民報告大会」で発表された報告書は、韓流が韓国経済にいかに貢献しているかを示した。それによると、映画や音楽など韓流コンテンツの輸出額は、「冬のソナタ」などの大ヒットドラマが中心だった2003年には8600万ドル(現レートで約68億円)だったが、05年には2億2000万ドルに急増。ドラマブームが一段落した06年に1億7500万ドルに減少したが、K-POPが増えた07~10年には1億8900万ドルから3億1300万ドルと成長している。

 


 これが韓国産業全体にも波及。12年の推計値では文化・芸能以外でも、自動車の2.7兆ウォン(約1900億円)、ゲーム、食料品、観光、家電など幅広い業種に12兆ウォンの効果をもたらすとみている。このままの調子で伸びれば、15年に19.8兆ウォン、20年には57兆ウォンに上ると推計。これは18年に予定される平昌(ピョンチャン)五輪(20.5兆ウォン)の約3倍にも相当する。

 

 韓流は、政府主導で産み出し発展させた戦略モデル。同報告書はそれが大成功を収めていることを示している。

 

 ◆ライセンスの障壁

 その一方で、特定市場、特に日本への高い依存度や収益構造の問題点も指摘されている。欧米でもライブを行うなどいまや韓流の主流となっているK-POPだが、韓国コンテンツ振興院の調べでは、アジアでの売り上げが全体の99%を占め、なかでも日本が80.8%と突出する。

 

 しかも、「日韓間の利益配分の問題点も明らかになっている」(韓国政府関係者)。毎日経済新聞によると、5人組のアイドルグループ「KARA」の日本での活動を例に試算したところ、公演やキャラクターグッズ、CD販売など日本での収益のうち、84%は日本側流通業者に渡り、残り8%が日本側プロモーターに。結局、KARA所属芸能事務所の手元に残るのは収益の8%に過ぎないという。


 

 韓国大田市のソルブリッジ国際大の呉寅圭(オインギュ)・韓流研究センター長も、韓流が抱える問題点として「対日偏重」と「収益不均衡」の2点を指摘する。この背景について呉氏は、K-POPはまず世界最大の韓流市場である日本を目指すが、韓国側企業が直接、日本で商品を売ることができない「ライセンス契約」の問題があると指摘する。

 

 韓国側でも収益不均衡の認識が強まっており、日本の情報通信企業と直接タイアップして音楽のオンライン販売などを模索する動きも出ているが、「日本の芸能流通網を無視して日本で存在するのは不可能」(韓国大手プロモーター)との見方が一般的だ。

 

 これに追い打ちをかけるのが、毎日経済新聞のアンケートだ。今年2月に日本、中国、台湾で1200人を対象に韓流について調査したところ、「5年以内にブームが終わる」と回答した人の比率が62%、「すでに終わっている」の18%と合わせると8割の人が否定的な見方をしていることが分かった。

 

 日本市場への「一極依存体質」から脱却したいが、日本市場から離れればビジネスが成立しない。韓流は韓国にジレンマももたらしているようだ。”

 これを見てもらえば韓国が言うように世界で韓流ブームなんてものは無いですし、日本の場合は数字的に日本の取り分が良いから使っているだけであって、儲からなくなれば容赦なく捨てる(場合によっては迫害する)んじゃないですかね。

 

 …まぁ代わるものが見つかるまでは偽りの韓流は続くでしょうし、終わるまではマスコミは絞れるだけ韓国と日本人の一部から儲けようとするでしょうが…ね。

6件のコメントがあります
  • イメージ
    masa_takaさん
    2012/5/12 17:16
    やはりそうでしたか。テレビで韓国の番組が多いのはきっと安く番組の枠を埋めることができて、かつある程度の数字を計算できるからだと見ていました。
    広告収入が落ちている中で助かるというところではないかと。
    ただ、一方で少女時代やKARAが良いのは、まあありますね。。。
    日本の音楽やテレビが、一層つまらなくなっているように思います。そこをもうちょっとがんばってほしいと思います。
  • イメージ

    ということは、韓流は単に日本のデフレの産物ということなんでしょうか?
  • イメージ
    jojuさん
    2012/5/12 23:49

    まあ、そんなもんでしょう。

    でも、NHKの入れ込み方は半端じゃないですね。

     

    なんで、こんなとこに強制的に受信料を払わせられるのか(--;

     

    番組ごとの課金制にして欲しいものです。

  • イメージ
    DRAGON'さん
    2012/5/13 20:25

     masa_takaさんへ

     

     こんばんは。コメ返しが遅くなってすいません。

    >>日本の音楽やテレビが、一層つまらなくなっているように思います。そこをもうちょっとがんばってほしいと思います。

     まぁ確かに頑張って欲しいですね。

     ただ番組の作成の方もデフレスパイラルに陥っているので(安価に作る事重視になっているので)そうなると韓流に頼らないと(価格的に)駄目なのでしょう。

     …残念ながら。

     

     では、失礼します。
  • イメージ
    DRAGON'さん
    2012/5/13 20:48

     マーリンエンジンさんへ

     

     こんばんは。コメントの返しが遅くなってすいません。

    >>ということは、韓流は単に日本のデフレの産物ということなんでしょうか?

     自分が見た幾つかの”何故、韓流なのか”って分析では結論的にはそうなっていますね。

     

     

     他にはこれ程で無い理由になりますが…。

     

     マスコミの在日枠(人事担当等に枠そのものは否定はされているものの、マスコミ各社に結構な数の韓国籍の人間がいるのはその人事担当も認めている実際確かな話なんですよね)の人間が当然の事ながら韓国シンパなんで番組が偏向されているって言う陰謀論とも取れる話は有るんですが…ね。

     

     他にも、これはむしろ韓国系のマスコミの記事をググってもらえると分かるのですが接待攻勢(特に色絡み)が半端じゃないとか。

     

     まぁ一番目の理由程で無いにせよ(安価だけなら発展途上国だったら何処でも良いはずなので)何故韓流になったのか補助的な理由の一部は、この辺りにあるのかも知れませんね。

     

     では、失礼します。

  • イメージ
    DRAGON'さん
    2012/5/13 21:00

     jojuさんへ

     

     こんばんは。コメントの返しが遅くなってすいません。

     …まぁNHKの受信料の件は同意します。

     イギリスのBBC並に有意義な番組を作ってくれるなら喜んで受信料を、払うんですがねぇ…。

     

     では、失礼します。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ