豊後梅と名古屋城
2012年03月26日
豊後梅と名古屋城です。梅も見頃の最後になってきました。
![](http://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/9/66354edf6b6bffc45d2767a3ae654a3904564617.48.2.9.2.jpeg)
![](http://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/9/0ce4a6efefac42c0e4105e75accb2a2e127e0d08.48.2.9.2.jpeg)
東山植物園の梅の一句
梅が香や 耳かく猫の 影ぼうし 横井也有やゆう(1783年没)
芭蕉俳句
梅が香に追ひもどさるる寒さかな
梅が咲いたからといっても、即、春が来たというわけにはいかない。寒のもどりということがある。立春後の寒さを「余寒」という。まさに「春は名のみの風の寒さよ・・」というところである。
2012/03/26 - yoc1234さんの株式ブログ。タイトル:「豊後梅と名古屋城」 本文:豊後梅と名古屋城 2012年03月26日 豊後梅と名古屋城です。梅も見頃の最後になってきました。東山植物園の梅の一句梅が香や 耳かく猫の 影ぼうし
※サイトからのお知らせは除きます
※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!
\ 30日間無料で体験しよう /
みんかぶプレミアム会員になる すでに会員の方はログイン
熊本城は石垣上ったことあります。
すぐ警備が飛んできました。
ここの石は同じ人が作ったんですが、酒を飲ませて、石を運び、組み立てる。
実におおらかな、工事だったようです。
人足を大事にする時代の武家の心意気。
あっぱれです。
姫路も彦根も覚えていますが、静岡と大阪は行っているんですが、思い出せません。
岐阜城は80cmぐらいの模型まで作りました。
こんばんは
梅が香や 耳かく猫の 影ぼうし
これよいですね。好きになりました。
このアングルの名古屋城、カッコイイなあ。
熊本城と比べて石が小さいけど、石垣のソリもきれいですね。
ユーロ高いですね。
欧州は25日からサマータイム。
夏になって人の気持ちも前向きに? ^^
こんばんは。
もう裁縫ができるんですね。
行く末はデザイナーですか?
この間のコスプレの武者はデザイン学校の優秀な人だったようです。
もう一度、このお城を見に行きたいです。
ゆっくりお抹茶をいただきながら。
こんばんは。
名古屋城・・・花と一緒に写ると、いつもより立派に見えます♪
今日は暖かくなり切らなかった感じ。
一日、母娘で裁縫して遊んでました。
早くすっきり、春を感じながら散歩したいです♪
こんばんは。
ほんに梅がよく似合います!
「余寒」ですか・・
今日は久しぶりに快晴でしたが、風が寒かったですね・・・当に余寒^^
こんばんは。
そうですね、この位置の梅がよかったんですが、台風で折れてしまって、
いい枝が無くなり、4年は駄目でしょう。
この白梅は桜よりいい雰囲気です。
松坂城も復興させればと思います。
小さな城の岩崎城もよくいきましたが、遺構は残っていて、
貴重な桜の名所になって来ています。
小天守はそんなに費用かかりません。
こんばんは。
お城は何を持ってきても絵になりますね。
梅、桜、天守閣。お互いを最高に引き立て合いますね。
松阪城、田丸城。近くのお城は石垣のみです。それでも風格は残して立派です。