業界2位のシェアを誇る「越後製菓」が製造する「ふっくらカット」という切り餅。餅の形が崩れないようにと側面に切り込みを入れた製品で、特許を取得しています。一方、業界トップの「佐藤食品工業」が製造する切り餅、その名も「パリッとスリット」は、餅の側面に加え表と裏にも十字の切り込みを入れ、こちらも特許を取っています。
きれいな焼き上がりを追求したこの「切り込み」をめぐって、越後製菓は佐藤食品の切り餅が「特許権を侵害している」として提訴。1審の東京地裁は切り込みの入れ方の違いを理由に越後製菓側の訴えを退けました。しかし、越後製菓は判決を不服として控訴。2審の知財高裁はすでにこれまでの段階で1審の判断を覆し、最初に餅の側面に切り込みを入れたとする越後製菓の特許権を広く認め、佐藤食品が特許権を侵害したとする判断を示していました。
そして22日の判決、知財高裁は佐藤食品に対し切り餅の製造の差し止めとおよそ8億円の損害賠償を支払うよう命じました。判決を受け、佐藤食品は「判決に強い不服があるので上告します」とコメントしています。(22日15:41)
arama-さん こんばんは
特許庁の件ですが
朝のテレビのコメンテーターも言っていました。
❀アイデアーであって、特許が取れることの方が不思議に感じていますが?❀
中国の様に日本の有名銘柄(十勝・富士・他たくさん)
を特許しまくられては元祖本元の立場が無くなってしまいます。
どこもおかしくなっているようですね。?
yoc1234さん
寿限無…ポンポコナーの長久命の長助さん
こんにちは
コメントありがとうございます。
私は日常切り込みいれることは前からやっていました。
アイデアーであって、特許が取れることの方が不思議に感じていますが?
どうせなら、合併しちゃった方が、利用者リヨウシャにとっても
両社リョウシャにとっても良いように思いますね、
名前も区別付けづらくて混同しやすいし、どうなんでしょうか
今回の騒動、私は、2814(愛知県小牧市)と2923(新潟県新潟市)の
佐藤食品同士の争いと思って居ましたが、
非上場の越後製菓(新潟県長岡市)と同県の2923佐藤食品との間の
業界一二位の争いだったようですね、勘違いしてしまいました。
佐藤食品はアルコール粉末の会社もあり、一緒に売られそうです。
サトウの切り餅売れなくなりますね。
特許料を払えばいいだけのこと。
そんな金額知れてます。