パソコンが壊れてしまい、しばらくここから遠ざかってたけど、無事、PC工房で厳選した新PCに乗り換え、半年ぶりにアクセス。
これまで古いパソコンをだましだまし10年くらい使っていたので快適さに感激!ついでに21型の液晶がきれいなのにも感激。赤の発色が悪くて画面全体がくすんだような色になるブラウン管とは映りが全然違っていた。
一方でご無沙汰していたこの半年でPICKSのポイントは激減し、ランキング外へ。でも比べてみると自分の実際の日本株ポートフォリオも同じようなパフォーマンスだった。この半年間の相場環境を考えると半分は負け惜しみだけどまぁ、それなりに頑張ってるほうかと・・。
みん株を始めたころ、短期投資にチャレンジしたがすぐに面倒になってしまい、挫折した。
が、そろそろ数字おたくの血が騒ぎ出したので自宅のサーバに溜め込んだ過去の株価DBを使っていろいろと分析してみようと考える。
手始めに、デートレのプログラム売買解説本がないかと丸の内オアゾの丸善に探し行ったものの、物色しているうちになぜか「行動経済学入門」なる本を選んでしまった。
なんとなくこっちの方が短期投資に役に立つと直感したから。まだ中身を読んでいないので、分析モデルを考えだすことができるかは不明。
目下のところアイディアはあっても分析に必要なデータ収集プログラムとDBの計算プログラムを作る時間をなかなか確保できないのが悩み。
上場銘柄の株価、決算基礎データ、株式分割情報までは収集することができるようになった。