ぶらり東証IRフェスタ2012、気まぐれリポート。

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ598件目 / 全1242件次へ »
ブログ

ぶらり東証IRフェスタ2012、気まぐれリポート。

26f4da21c   6188b3903  

  
今年は行ってきました、東証IRフェスタ  
(※去年は震災により行けず)

 
今回も気の赴くまま会社のブースを覗き

素朴な質問を担当の方にぶつけてきました  

そのリポートを三社ほど載せたのでどうぞご覧ください♪
  
まずは京急鉄道(9006)。 
グループの営業収益の内訳をみると、
交通事業が1,145億円で32%、流通事業(スーパーや百貨店)が1,091億円で31%。 
むむ、もはや鉄道会社と呼べないぐらい流通事業の割合が高くなっています。 
と、言いたいところですが、営業利益の割合では
交通事業が129億円で72%、流通事業が4億円で2%。 
…やっぱり、柱は交通事業ですね。

  
そんな京急ですが、神奈川のスーパー、もとまちユニオンを展開するユニオネックスを買収したりと、
流通事業も積極的に展開中。


担当の方と話して印象に残ったのが、駅の構内にセブンイレブンを入れているんだそうです。
セブンに駅スペースを貸して、テナント料をもらっているのかと思ったのですが、さにあらず!
セブンとフランチャイズ契約をして、京急が駅構内のセブンを運営しているそうです。 
なかなか面白い戦略です。
  
続いて東急鉄道(9005)。 
こちらは営業収益が交通事業が919億円、流通事業が2,405億円と、

流通事業が倍以上で逆転しています。 
営業利益は交通事業が188億円、流通事業が57億円。 
なので、やっぱり柱は交通事業。 
…と、言いたいところですが、ちょっとお待ちを
 

実は東急は不動産事業の営業収益が612億円、営業利益が119億円で、

交通事業に次ぐ柱の事業となっています。 
担当の方とも話したのですが、やはり不動産事業には力を入れているとの事。
今までは所有している土地を単に切り売りしているだけだったのですが、
今は賃貸業へと舵を切っているそうです。
 

大型商業施設、たまプラーザ・テラス、二子玉川ライズなどが完成し、

今度は渋谷ヒカリエを開業予定。
安定した鉄道事業で稼いだ資金を、不動産事業へ向けるという構図が見えました。
(もちろん、鉄道も地下化など投資しています。)
今後はディフェンシブではなく、景気敏感株になるのかもしれませんね。
  

鉄道、鉄道と続きましたので、ラストはお空。

いや、銀河鉄道ではなくて(××;)

スターフライヤー(9206)です。

 

LCC(格安航空会社)でもなく、フルサービスキャリア(日航とか全日空)でもない、
中間の価格帯で勝負する航空会社。

ブースには実際のシートが設置されていたので、試しに座らせてもらいましたが、

皮製のシートは質感や座り心地もまずまずでした。

 

「価格競争だ!」とか「高級路線の付加価値勝負だ!」とかみんなが右へならえの戦略ではなく、
ちょっと目を向けていない所(このケースはミドル路線)で勝負をするのは、評価できます。

(そう、わたしは高級路線を否定しているのではなく、

 右へならえ戦略を疑問視していまして。)

もちろん、分かりやすい価格競争に勝てない可能性もあるので、注意は必要ですね。

 

近頃ニュースではLCCだ何だと、

ピーチ(ク、パーチク)言われていますが、こちらも注目ですね。

 

あと、気になった事を1つ。

この航空会社の飛行機のデザインですが、上部が黒だったこと。

恐らくイメージカラーを黒にしているためその様なデザインなのですが、

黒は太陽光の熱を吸収し、冷房費用がかかるため一般的な航空会社は黒を避けているのです。

このデザインにより冷房費用がかさまなければ…と老婆心ながら思いました。

 

 

以上、今回は勝手に交通・移動をテーマにリポートしました。

いかがだったでしょうか? 参考程度になれば、幸いです♪

(もちろん、投資する際はご自身でしっかり確かめてから判断してくださいね!)

4件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/3/11 19:38
    こんばんはーあさっての投資家さん

    (o゚ω゚))コクコク
    去年は私は金曜日にお休みをとっていったからいけたんですよねぇー
    (この後震災にあったので・・・)

    参加企業1/3ぐらいは去年と同じかも
    ETFのブースは行きませんでしたか??
    結構人気のあるところなんで話が出来たかどうかわからないですけど、
    日興アセットの担当者の方と
    長話をしたのを思い出しました(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
    ↑私のことを「デイトレーダー」だと思ったらしいw
    (一つ前の日記に書いてあるS&P500の話や
    機関投資家へのETF取引もここでしたような気がする・・・)
  • イメージ
    ウランママさん
    2012/3/11 20:15
    今晩わ、久々です。元気してたあさって君

    鉄道も、スーパーも、今の時代生きて行く為いろいろ考えてやっているんだね

    東急何かは、関西圏無いから
    来たら面白いかもよ、関西人は、何時でもいらっしゃいの精神だけど
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。
     
    >(o゚ω゚))コクコク
    >去年は私は金曜日にお休みをとっていったからいけたんですよねぇー
    >(この後震災にあったので・・・)
     
    そういえば、去年もそんな話をしましたね。
    一年経つのは、早いような短いような。
     
    >参加企業1/3ぐらいは去年と同じかも
     
    2年前と比べても、かぶっている企業はいくつかありましたよ。
    3年前、4年前も行っていたのですが(振り返ると、日記に書いていました(笑))
    流石に覚えてないですね!
    そういえば、2年前もみやまな鉄砲長さんにコメント頂いたようで。
     
    >ETFのブースは行きませんでしたか??
    >結構人気のあるところなんで話が出来たかどうかわからないですけど、
    >日興アセットの担当者の方と
    >長話をしたのを思い出しました(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
     
    もちろん話を伺いましたが、
    聞きたいETFの運用会社数社が出展していなかったのは残念です。
     
    >↑私のことを「デイトレーダー」だと思ったらしいw
     
    あれ、違ったのですか(笑)
     
    >(一つ前の日記に書いてあるS&P500の話や
    >機関投資家へのETF取引もここでしたような気がする・・・)
     
    仕組み上、指定参加者として企業がからんでますよね。
    もう少し流動性補助というか、トラッキングエラーを
    なんとかしてほしいと私も思います(××;)
  • イメージ

    ウランママさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。
     
    お久しぶりです。
    なんとかやってますよ~。ウランママさんもお元気ですか?
     
    >鉄道も、スーパーも、今の時代生きて行く為いろいろ考えてやっているんだね
     
    そうですよね。競争やデフレがありますから。
    鉄道は競争とデフレは少なそうですが、電力問題がありそうですよね。
     
    >東急何かは、関西圏無いから
     
    私が関西でパッと浮かぶのは、
    阪急と阪神のH2Oの印象が強いです。
    他の企業も色々ありそうで、興味深いです♪
     
    >来たら面白いかもよ、関西人は、何時でもいらっしゃいの精神だけど
     
    こうちゃんさんのように、ひんぱんに行けませんが…(汗)
    足を運んだ際には、ぜひお会いしましょう!

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ