第134話 long long time ago(失敗談③)

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1524件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第134話 long long time ago(失敗談③)

投資失敗談(2007/7月末)
サブプライムがやってきた。あの日8/17まで。。。

*** はじまりはじまりー(^_^)/

●鉄砲長がまだ「隊長」ではなかったとき、2006年7月入隊

彼はまだまだ若かった?
7月末、彼は仕事で徹夜作業をしていました。
またか(笑)

【為替の畑:2007/7/26】
(みやまな)「あー仕事も終わったなぁ。
      でもこの円高様子が変だぞ」

いつもと違って異変には気づいていました。
この辺でロスカットしてますがロスカットしたのをいいことに
再度8/10に円売りしちゃってそのまま実家帰省

(みやまな)「てっ、撤退。。。バタリ (o_ _)o ~~~ †」

あとは8/14には帰ってきますが苦渋のロスカット
この時点で株は新興分がまだまだ残っていましたとさ。。。
追証はまだまだ余裕の域だったので、
12月22日にほぼプラスマイナス0に持っていけました。

【第89話 戦場のメリークリスマス?(相場からの贈り物)】
http://minkabu.jp/blog/show/29251

********************* つづく
【解説!?】
ここのは日記残ってると思いますけど、
為替レートのちかちか具合、
今までも見たことなかった火花の散り方だったのを覚えています。
今でもフラッシュバックします。

(鉄砲長)「よくあの場所に人を残してしまった」

と後悔する場面があるのは、損切りができなかったことです。
(今ではまずいと思ったら即撤退もできるので、
その辺は変った感じがします。
←FXは短期も長期もするひとなんで)

このときの日記にも書いてますけど、
生き残れたのは円以外の取引をはさんでいた。
(致命傷にはならなかった一因。
ユーロ/ドル、ドル/スイスフラン、ポンド/ドル、
香港ドル/円のドルベック売り)

この辺から外貨売りの練習をしていたというのもあります。
(11月、1月には結構考えとしてよい方向に出てます)

株の信用取引にも重要なことですが、
①ポジションを持ちすぎないこと。
②追加証拠金を差し入れないこと。
③急落について行かない、
 原因に近いことをつかみ
 円買いに転換が用意にできるようになった。

これは非常に大切にしています。
追加の証拠金を入れるということは
相場で負けたことを意味するに等しいと私は考えています。(^^ゞ
ただし、計算されたお金を入れるなら話は別だったりします。
(1月にFX口座に「過剰流動性」
という名の追加金を入れていますが、
利益をプールしていたものなので。)

リスク管理ができていないし、
ポジションを膨らませることになりかねない。
これは株でも同じだと思うんですよね。。。

反省点として私は8月まで
「バブルトレーダー」だった。
この一言につきます。(~_~;)

※本日は、ストック日記(2/3記述+本日追加)です(^^ゞ
-----------------------
●今日の相場
まあ、今日は特に感想もないかも(^^ゞ
俺の中では今は過熱しすぎなんで。。。
持っている株で調子がいいのは、シャープかな?(笑)
17件のコメントがあります
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/2/26 21:46
    こんばんは。

    ①ポジションを持ちすぎないこと。
    ②追加証拠金を差し入れないこと。
    ③急落について行かない。

    は確かに株の信用取引でも大事ですね~。銘柄選択や売買のタイミングも確かに重要ですが、こう言う基本的な事をもっと大切にして行かなければ、生き残るのは難しいんだろうなーと思います!
  • イメージ
    鉄砲長殿、こんばんは。

    電鉄系は最近、上げたり下げたりが激しいですね。成熟産業ですから本来は安定的なはずなのですが・・・。小田急が700円を割ったので、どうしようかなぁと思っていたら、9時半を過ぎてしまいました。

    またお邪魔します。
  • イメージ
    ひでたろう12さん
    2008/2/26 21:59
    今晩は みやまなさん
    8月は、素人にも大変でした。
     下げて即損切りして、底値で買い増ししたら、更に更に下がって、ナンピン買いをして、下げて。
     今までの経験、無かったことですね。
    それは、仕方ないですね。
     誰しも、数年間経験したことのない相場展開になってしまいましたから。
     おかげで、ずいぶんとこの6ヶ月間勉強になりました。
    常に不安を持って相場をしているのが、常態化して、そのせいか、他の人もそうですが、神経質な相場が続いています。
     早く安心して買える相場になって欲しいですけどね
    今週末は、また下げるんでしょうね。
     うちは、押し目買いだから、下げて欲しいけど。
    どうなることやら。
     日経13,000円前後になったら、フルに買い出動しますが、今日は、ノーポジです。
     上げても深追いできないし、下げると怖いし。
    いやな相場ですね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/2/26 22:00
    >イカのおすしさん
    >こう言う基本的な事をもっと大切にして行かなければ、生き残るのは難しいんだろうなーと思います!

    ついついレバレッジをかけると
    「ここが底だー」とおもって
    買い下がっちゃったりしちゃうんですよね。。。
    ほとんどが自分の思い込みトレードになっていることもあるんで。。。
    基本的なことなんですけど、
    この3つは守るようにしていますよ(^^ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/2/26 22:07
    >ナイス橋本・龍太郎さん

    >電鉄系は最近、上げたり下げたりが激しいですね。
    あまり見てませんけど。。。ごめんなさいm(__)m
    今週のシナリオに「新規買いなし」
    を決めたらあまり相場見ないですからね。(^^ゞ

    >小田急が700円を割ったので、どうしようかなぁと思っていたら、9時半を過ぎてしまいました。
    9時半というのは単元未満株の売り買いの時間でしょうか?
    単元未満株は10時30分までに注文入れればよいので。。。

    もうちょっと待つとデフェンシブはまだ下がりそうな感じもしますしね(^^ゞ
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/2/26 22:07
    こんばんは^^

     >①ポジションを持ちすぎないこと。
     >②追加証拠金を差し入れないこと。
     >③急落について行かない。

    ここら辺ホントに大事ですよねぇ・・
    ②はやったこと無いけど、①と③は・・@@

    気をつけよっと^^
  • イメージ
    鉄砲長殿、再び。

    21時30分と書けばよかったですね。前場の寄付で行こうと思っていたので・・・。ただ、確かにもう少し待ってもいいかもしれませんね。ナイスアドバイス、ありがとさんです。

    ちなみに私は「信用はやらないに越したことはない」です。熱くなりやすいので・・・。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/2/26 22:27
    >ひでたろう12さん
    >8月は、素人にも大変でした。
    いやいや俺も素人ですから(笑)

    > 下げて即損切りして、底値で買い増ししたら、更に更に下がって、ナンピン買いをして、下げて。
     今までの経験、無かったことですね。

    今思うとなんでもない下げなんですけどね。。。
    急にきたのがびっくりしちゃいますね。

    >神経質な相場が続いています。
    相場がどっちにいってもいいと思っているタイプですからねぇー(笑)神経質とはあまり思ってない短期は神経質だと思いますが、個別なら値を抜けない相場でもないと思いますよ。
    ↑ひでたろう12さん利益あげてましたよね?(笑)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/2/26 22:33
    >Tanpanさん
    >②はやったこと無いけど、①と③は・・@@
    でもねぇーTanpanさんはねぇー
    ①やったら豪快に投げてるでしょ
    ③「あー買っちゃいました」でリバウンドとれるでしょ?(笑)

    人それぞれでからね!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/2/26 22:36
    >ナイス橋本・龍太郎さん
    >21時30分と書けばよかったですね。前場の寄付で行こうと思っていたので・・・。
    あれ。。。これもなんとなく違っているような。。。

    おそらく前日の24時までじゃないですか??
    会社によって違うのかなぁ。。。
    アメリカの最初のほうだけ見て売買できますからね。(^^ゞ

    >ちなみに私は「信用はやらないに越したことはない」です。熱くなりやすいので・・・。
    自分を見つめなおして
    何が向いているかとか考えるのはいいことですよ(*^^)v
  • イメージ
    鉄砲長殿、またたび・・・じゃなくて「三た度」。

    おっしゃるように、会社ごとで違うようです。イートレードは21:30、ジョインベストは24:00です。手数料の関係上、単元未満はイートレードのみやっているので・・・。

    ただ、アメリカの動きが見れるのは確かに利点ですね。最低手数料さえクリアできれば・・・欲張り過ぎですね。

    ちなみにカブドットコムは開設していないので、調べませんでした。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/2/26 23:18
    >ナイス橋本・龍太郎さん
    >ちなみにカブドットコムは開設していないので、調べませんでした。

    カブドットコムは、長期の口座なんで、あまり時間気にしてないかも。(^^ゞ

    >ただ、アメリカの動きが見れるのは確かに利点ですね。最低手数料さえクリアできれば・・・欲張り過ぎですね。

    手数料って気にする人が多いですけど、
    ある程度の買い付け額があれば、
    安くトレードできる場合もありますしね。

    単元未満株でスイングやデイトレはそれなりの量がないと
    難しいと思いますしね。
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/2/27 00:13
    みやさん、

    今晩は、今日は日記、書いてないの??

    忙しいんだね。。

    みやさんも、為替で、失敗して、練習してたんだー。

    ふーん。。そんなもんなんだね。。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/2/27 00:26
    こんばんはーウランママさん

    >今晩は、今日は日記、書いてないの??

    あれこれ今日の日記だけど??(笑)
    ストック日記が山のほうにあるからね。
    明日の分もストックだけどね。
    外貨準備を始めたい人向けかもよ!?

    >みやさんも、為替で、失敗して、練習してたんだー。
    俺が失敗してないことはないとおもうけど??
    8月からは大きな失敗はしてないけど。。。
    半年も失敗してないのは、
    いろいろトレードを見直した結果だから(^^ゞ
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/2/27 00:39
    みやさん。。

    8月からの、変身日記。見てくる。。

    使用前ー使用後が、分かるかな?では、

    もう。寝る時間やね。。

    おやすみ。。。早く寝て、又明日、頑張って。。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/2/27 00:42
    ウランママさん

    >使用前ー使用後が、分かるかな?では、
    だいぶ違うと思うよ(^^ゞ
    鉄砲隊の初期とトレード方法はかわってないけど、
    株のことあまりわかってなかったと思うし。

    完全に変わったのは9月じゃないかなぁ??
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/2/27 00:59
    『ぼうやぁーよい子だねんねしな』(2/26)

    さてさてウランママさんは「みやまな鉄砲長」
    の過去を調べに行きましたが、
    変身のひみつを見つけることができるでしょうか?(笑)

    明日帰りが遅いから、朝に日記出しちゃいますね。
    分散投機まだあるよん。外貨MMFの話だしちゃおうかな?

    Zzz・・o(__*)。。oO(熟睡中)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ