トマトの成分が中性脂肪を燃やしメタボ解消!カゴメ株は上がる?

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4565件目 / 全6457件次へ »
ブログ

トマトの成分が中性脂肪を燃やしメタボ解消!カゴメ株は上がる?

京都大の河田教授らの研究グループが中性脂肪を減らす働きがある成分をトマトから発見したそうです。

メタボリック症候群の改善などに役立つそうです。

 

トマトは健康野菜として知られ、摂取量の多い人には脂肪肝や高中性脂肪血症などが少ないとの効果に注目した研究グループは、トマトの果汁成分から脂肪を燃焼させる遺伝子を増やす物質を探し、「13-oxo-ODA」というリノール酸の仲間を発見したそうです。

この成分を肥満マウスの餌に0.02~0.05%混ぜて4週間飼育すると、血糖値が約2割、血中の中性脂肪濃度が約3割減り、脂肪燃焼の指標となる直腸温も0.5度以上、上がっていたそうです。

人間に換算すると、トマトジュースを1日3回、200mlずつ飲むのに相当する摂取量だそうです。

 

このニュースを聞いた時、カゴメ株が上がるかもと思ったんですが、今日の場が開いている時には既にこのニュースが伝わっていたはずなのに、+5円で終わっていることや、トマトジュースを1日3回、200mlずつ飲むのはちょっとしんどいかなという気もするので、あまり上がらないでしょうかね。

 

8件のコメントがあります
  • イメージ
    しろくろ犬さん
    2012/2/11 00:09

    こんばんは

     

    株があがらなくても、すごくジュースを飲みたくなりました。

     

    でも一日600ml飲むのは大変なのでカプセルか錠剤にならないでしょうか…

  • イメージ
    紗々さん
    2012/2/11 00:25

    こんばんは。

     

    LIONからだったと思いますが、トマト酢というのが発売されたそうです。

    高血圧の方に良いそうです。

    トマトが赤くなると医者が青くなる。

    何てことわざもあるようです。

    柿も、そうだったかな^^

    トマトは想像以上に人の体に有効な成分が入っているのでしょうね^^

  • イメージ
    TAROSSAさん
    2012/2/11 01:20

    くままろんさん こんばんは。

     

    発見した河田教授は、「有効成分は確認されたが、これだけをサプリのように取るのではなく、トマトなど新鮮な野菜をたくさん食べることが大切」と話していたそうです。

     

    野菜やジュースで必要量を摂るのは大変そうですね。

  • イメージ
    TAROSSAさん
    2012/2/11 01:23

    紗々さん こんばんは。

     

    トマトも酢も身体に良さそうですね。

    元々トマトは生でもジュースでも好きでしたが、最近体重が増え気味なので、もっともっとトマトを食べようと思っています。

  • イメージ
    ごっち。さん
    2012/2/11 11:20
    こんにちは(・∀・)ノ
    このニュース見ました

    ここで へぇ~~と思って終わった私と もしやカゴメが…と思うTAROSSAさんとの差が…。

    イタリア人って糖尿病少ないのかな~って会話には嫁となりましたが

    ちなみにトマトは大好きですがトマトジュースは飲めない変わり者の私です(爆
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2012/2/11 16:06
    ごっち。さん こんにちは。

    私が見たニュースでは、ギリシャ人は日本人の12倍ものトマトを食べるそうです。

    ギリシャでもメタボの人は少ないんでしょうかね。
  • イメージ
    為替少年さん
    2012/2/13 10:23
    トマトをいっぱい食べているはずのラテン系のヨーロッパ人、結構太った人が多い・・・

    と聞いて、ダメだこりゃと思ってしまいました。
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2012/2/13 19:05
    為替少年さん こんばんは。

    やっぱりだめなんでしょうかね。

    ちなみに、トマトでダイエットできるというわけではないようです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ