A&Tさんのブログ
ブログ
実話ならすごいです。
私は今、ドラマ『運命の人』にハマっています。
もし見ている方がいたらお聞きします。
このドラマは沖縄返還の時にアメリカに当時の金額で400万ドルというお金が渡ったという密約を暴露する新聞記者の物語で実話をモデルにした山崎豊子の名作をドラマ化したものですが、
北大路欣也扮する総理も佐藤栄作を想像するような名前だったり豪邸の庭の池に高価な鯉が泳いでいるまるで田中角栄を想像させるような人物がいたり、福田赳夫役もそっくりな俳優を使っています。もし本当に実話ならあのノーベル平和賞は何だったんだろうと疑問に思いませんか?
あとモックン(新聞記者役)の妻の松たか子が可愛そうでなりません。
検察庁にハメられて愛人にされたにせよ真木よう子の存在も疎ましいし、モックンも第一話で身投げするシーンがあったけど悲しい結末なんでしょうね!
山崎豊子の小説は映画『沈まぬ太陽』もあの日本航空の裏側の実話を元に作られた内容ですし…
勿論見ましたよ!
あとキムタクの華麗なる一族もそうでした。
フィクションよりノンフィクションの方がリアリティーがあって面白いですが、見ていてハラハラドキドキしますね!
皆さんはどう思われますか?
はじめまして
こんばんは
私も 気になって 実際のモデルと思われる方・・・検索してみました
いらっしゃいましたよ
でもその方は 多分 今でも存命だと思います
この方を検索すると・・・色んな事が分かってきました
ドラマの最初のシーン・・・インパクトありました
華麗なる一族の スタートシーン とよく似ています
リラックマさんの可愛い写真 いくつか拝見しました
感動してしまいました
実は 私もイイ年をして(私の事ですよ) 車の前に小さなリラックマさん 鎮座しています
ベットの上にも・・・・
私も リラックマちゃんの ファンです
はじめまして!
コメント有難うございます。
そうなんですか、モックン扮する新聞記者はやはり実在人物でまだ健在なんですか?
じゃあ最初のシーンは妄想か、あるいは助かったんですかね…
え~リラックマ好きなんですか?
うれしいです。
うちは車の中は勿論、家の中にもリラックマファミリーがたくさんいますよ(笑)
またアップしますね
ちなみに私はもっといい年ですけどね。孫がいるくらいですから(笑)
A&Tさん こんばんは、
山崎豊子の作品はどれもおもしろいですが、この作品、政治と金の問題
がテーマだけに特におもしろいんだと思います。
だって人間だれだって只働きはしたくないですから、人を動かすにはお金
必要です、政治の影にお金ありですよ。。。
今は小澤さんがこの問題で叩かれてますから、。。
私はお金なしに政治はできないと思います。みなさんそこまでボランティア
精神強くないでしょう。(笑)
暫くしたら、小説化、映画化なんてこともあるかもしれませんね。・・
貧乏人の私のところにはお金入ってこないので残念です。
こんばんは!
もし運命の人が映画化されたらまた見に行きたいと思います。
少し作者の妄想も入っているとは思いますが、
人間関係やらを見ると限りなく実話のような・・・(笑)
>真木よう子の存在も疎ましいし、
真木よう子大好きです(*゜ー゜*)ポッ(←ちょっと関係ないところをw)
>ノーベル平和賞は何だったんだろうと疑問に思いませんか?
とはいえオバマ大統領もそうですから~(笑)
大義のためなら何でも・・・??と思うことも
あ!きょうやってますなぁ~みよっと!!【 TV 】 ( ̄ *)
みやまな鉄砲長さん、おはようございます。
昨日はちょっと寝ちゃいまして『運命の人』録画を見ました
役者っていうか表現者ってすごいですね
真木よう子も憎たらしく見えてくるし、夫役の原田泰造は惨めな哀れな旦那で、何よりも松たか子が可愛そうでなりません…て見えてくる!
でもこれ八割がた実話ですよ!
『西山事件』として歴史に残っていて実際に毎日新聞はそれから破綻しかけて会社更生法を取ったみたいですよ!
視聴率は今一つですが私の中ではハマっています(笑)
>真木よう子も憎たらしく見えてくるし、夫役の原田泰造は惨めな哀れな旦那で、何よりも松たか子が可愛そうでなりません…て見えてくる!
実は真木よう子インタビューでも「自分は嫌われてしまうかもしれない」
といってますから
(本人はわかっていて演技するのですごいなぁと思うんですよね!)
今日の日記でだいぶいろんな人が見てるのがわかったので、
今日ドラマ見るのも楽しみになったんじゃないですか(o´・ω-)b ネッ♪
鉄砲長さん、再コメ有難うございます。
今、読売新聞会長のナベツネさんが怒ってるらしいですね!
ドラマの中で読日新聞記者の山部記者がどうもナベツネらしき脚本だと……
あのワンマンなナベツネが山部記者なら逆にすごくいい人で弓成記者の戦友というか良きライバルじゃないですか?
今のあの憎たらしいおじいちゃんに比べたら実際よりいい風に書いてもらって有難うて言ってもいいくらいでしょう?