ソシンロウバイ

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ12598件目 / 全20862件次へ »
ブログ

ソシンロウバイ

3243136da  




ソシンロウバイ
2012年01月11日


ソシンロウバイ:【学名】Chimonanthus praecox f. concolor、

ろうそくのような花。花全体が黄色で中央部の色の変化のないものはソシンロウバイ

(素心蝋梅)です。ロウバイ(蝋梅)は中央部が暗紫色です。花言葉は“ゆかしさ”“慈しみ”。
 1月中旬頃につぼみを採取し、風通しのよい日陰で乾燥させます。

中国、東南アジアではこれを生薬として煎じ、鎮咳・解熱などに用います。
微量で強力な毒性、中毒性を持つものが多く、誤って摂取すると非常に危険なので注意が必要です。

モルヒネ、アトロピン、キニーネなど
2012.1.7白鳥庭園

14件のコメントがあります
  • イメージ
    kattanさん
    2012/1/11 20:38

    え? これうめの一種?

    全然見たことない

  • イメージ
    もりぎんさん
    2012/1/11 20:41

    こんばんは

     

    素心ロウバイ というんですね。 なるほど。

     

    そんな猛毒があったとは、おどろきです。

    日陰でも、ほっぽいても良く育つ、手間のかからない木ですね。

     

  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/1/11 20:51

    kattanさん

     

    こんばんは。

    名前に梅がついているためバラ科サクラ属と誤解されやすいが、ロウバイ科ロウバイ属の落葉低木。

    お茶席はこれが多いです。

     

  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/1/11 20:55

    もり銀さん
    こんばんは。

    美しい花は毒がある。

     

    人間も同じですね。

     

    甘い誘惑に負けないように。

     

    花も間違っても苦くて食べられないので、大丈夫でしょう。

     

    でもこれで冬の完全犯罪ができ、雑誌になったり、テレビで上映されそうですね。

  • イメージ
    紗々さん
    2012/1/11 21:10

    こんばんは

     

    毒と薬は表裏一体^^

     

    きれいな花に毒が含まれているものは結構あるのですね。

     

    確かスズランにも・・・^^;

  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/1/11 21:16

    紗々さん
    こんばんは。

     

    そうですね、少ない量なら薬、多いと毒。

     

    お金も同じですね。

     

    ほどほどがいいようです。

     

    スズランなど本当に怖いですね。

     

    剪定で間違って傷に塗ったら死にます。

  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2012/1/11 21:43

    こんばんは。

     

    もり銀さん宅のと、いずれ劣らずですね。

     

    こんなのを見せられると、枯らしてしまった我が家のローバイが今更に惜しくなり

     

    ました。

     

    寒気の中にただよう香りは何ともいい気分にさせてくれますね。

     

    又苗木買って来て植えようかな。^^

     

     

  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/1/11 21:54

    風車の弥吉さん
    こんばんは。

     

    ロウバイはこの時期飾りにぴったり。

     

    雪割草などと一緒に正月に欠かせません。

     

    苗木と言わず、成木を植えましょう。

     

    60年ぐらいは持つようですね。

  • イメージ

    yocさん こんばんは

     

    むかしの人が”毒にも薬にもなる。”と申していた記憶があります。

    (毒にも薬にもならないと語られることもありますね。)

    自然界にもいろいろあるんですね。

     

     

  • イメージ
    ぽけぽけさん
    2012/1/11 22:03

    こんばんは。

     

    黄色い梅、初めて見ました。

    花言葉のわりに、体は強烈ですね(笑)

     

  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/1/11 22:52

    ★我らの希望o(*^^)ノ⌒+。*;;・°(*^∀^)ノ♪さん
    こんばんは。

     

    美しい花はほとんど毒です。

     

    食べれるのはベゴニアや豆の花など限られます。

     

    自然界にも女性もとげがあったり、毒があったり、たけしみたいに毒も金になったりします。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/1/11 22:56

    ぽけぽけさん
    こんばんは。

     

    梅と違うけれど、ロウバイ。

     

    プチデビルもかわいいですね。

     

    花も人間もかわいいものには毒がある。

     

    でも心の支えになる薬にもなる。

     

     

  • イメージ
    TAROSSAさん
    2012/1/12 01:27

    こんばんは。

     

    たくさんつぼみをつけていますね。

    寒いなか咲いている花を見ると、私も元気づけられる気がしてきます。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/1/12 07:04

    TAROSSAさん

     

    おはようございます。

     

    そうですね、この花の魅力の一つですね。

     

    これだけたくさん咲いてくれます。

     

    普通は12月にいっぱい咲いてくれるんですが、

     

    秋が遅れて、開花が遅れているようです。

     

    寒い中咲く花に元気をもらいますね。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ