こんばんは。
新しい年2012年がやってきました。
思えば2011年のあの時。
3月上旬、その年の夏に同窓会を実施するにあたり、
これからみんなで準備していこうと地元の同級生と電話で話をして、
約1週間後があの3月11日でした。
当日14時46分は店で遅い昼食をとっていた時間。
悪夢はあの時に起こりました。
その後の状況は皆さんもご存知のとおりです。
あれから宮城に身を置く小売業を見る地元消費者の目が変わりました。
幸い、私の店は良いイメージを地元の消費者に持っていただいたようで、
震災後店を開けて以来営業成績は好調に推移しています。
そのため、仕事は日々忙しくありがたく思います。
2012年1月1日は休みではありましたが、
31日まで連日多忙を極め2日は朝の4時過ぎには仕事のため、
休養を少しとっただけのような感じでした。
お蔭様で2012年1月2日の初売りも無事に終了し、
やっと本日5日本当にゆっくり休むことができました。
そんな気持ちの余裕がやっと年賀状を見る余裕となり、
同級生からの年賀状を見て、「ハッ」と思い出したのが、同窓会の件でした。
私の地元は福島県。
地元には仮設住宅なども建設され、避難している方も多々いらっしゃいます。
今頃遅いですが、年賀状も本日投函する始末。
地元の同級生には年賀状に同窓会の件をほったらかしにした件のお詫びの言葉を添えて、
今年は同窓会どうしましょうとお伺いをたてました。
地元の同級生も同窓会をする心の余裕があるのかは微妙なところです。
最後に昨年は仕事三昧になってしまい、
妻にはつらい思いをさせてしまいました。
今年はもう少し妻孝行しなければいけないと心に誓ったお正月でございます。
こんなこと書いているとまた小さな地震です。
宮城にいるかぎり、地震は永遠に付き合わなければなりませぬ。