\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

リモネンさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ882件目 / 全2698件次へ »
ブログ

すす払い。

NHK 首都圏のニュース 放送センター

    

沼田 てんぐの寺で すす払い
    

大小さまざまなてんぐの面がまつられていることで知られる群馬県沼田市の寺で、お面にたまった1年の

ほこりを払うすす払いが行われました。

   
群馬県沼田の迦葉山弥勒寺は長さ6メートル余りのてんぐの面をはじめ、およそ500個の大小さまざまな

てんぐの面がまつられています。

   
13日は雪が舞うなか、住職がお経を読んだあと、9人の僧侶が長さ5メートルほどの竹の先にささの葉を

つけたほうきを使って、てんぐの頭や鼻にたまった1年分のほこりを丁寧に払い落としていました。

   
そのあと僧侶たちは軒下や天井にたまったほこりなどを払い落としながら、ことし1年を振り返っていました。

   
住職の羽仁素道さんは、 「ことしは震災があったので被災者の幸せを願って念入りにすすを払いました。

来年はたつ年なので昇り龍のようによい年になればと思います」 と話していました。

    
寺はこのあと本堂や拝殿などのほこりを払って掃除することにしていて、14日から初詣に向けた準備を

始めるということです。

12月13日 12時44分

 

 

> 長さ6メートル余りのてんぐの面をはじめ、およそ500個の大小さまざまな ・ ・ ・

 

きゃぁ~~  長さが 6 m. も あるん ですってぇ ~~  (/_\) 私のは 小さくて。。。

 

 

> お面にたまった1年の ほこりを払うすす払いが行われました。                  すす 払い

                                                            ↓

私の おち▲ち▲ に たまった いっぱいの ・ ・ ・ を すすって 貰い たいなぁ ~~   ( ^ ^ゞ すする は いい

 

6件のコメントがあります
  • イメージ
    ハクゼンさん
    2011/12/13 15:48

    「すする」 「すすれ」 「すすって」 「すすらな」 「すすっちゃって」

     

    下一段と誤用活用

  • イメージ
    リモネンさん
    2011/12/13 23:58

    ハクゼンさん  こんばんは~

     

    すすって もらった あとはぁ ~~  (^o^)ノシ

     


    「かける」 「かけれ」 「かけて」 「かけらな」 「かけちゃって」

     

    顔 いっぱい にと ゴックンかなぁ   ( ^ ^ゞ

     

  • イメージ
    ハクゼンさん
    2011/12/14 00:04
    はぁはぁってか。(笑)

    しかたないっすね、駆けた後には。
  • イメージ
    リモネンさん
    2011/12/14 02:13

    ハクゼンさん  違いますよぉ ~~   \~/(^o^)  ちゃう ちゃう

     

    クリ〇〇ス を した あとに 、 “ かけ ” ですよぉ   (^o^)ノシ  いっぱいの かけ ・・・

     

  • イメージ
    ハクゼンさん
    2011/12/14 02:23
    そか、クリスマスの後は年越しの一杯のカケね。
    細く長く達者にって~。

    年末ですものね~。良い年を迎えましょう~。
  • イメージ
    リモネンさん
    2011/12/14 10:16

    ハクゼンさん  おはよう ございま~す

     

    そうですねぇ ~~  (^o^)ノシ

     

    > 細く長く達者にって~。
       

    私の ち▲こ はぁ 細く 短くって~。

     

    私の う▲こ  はぁ 太く 長くって~。
       
       

    そして 年が 明けたらぁ “ お〇〇〇 ” ですねぇ ~~  ( ^ ^ゞ あと お〇〇 もね

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ