12月10日(土)は日本全国で皆既月食、23時台

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

株育男さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ64件目 / 全265件次へ »
ブログ

12月10日(土)は日本全国で皆既月食、23時台

いや~ 寒いですね

うちの近所も午前中はでした

そして、今は丸くてめちゃ明るいお月さまがキレイです


そして明日、12月10日の23時台に、

日本全国で皆既月食が見れます!


月は普段は太陽の光を反射して輝いて見えるのですが、

太陽と月の間に地球がど真ん中に割りこむと、

月に太陽の光が届かなくなるんです!


…するとどうなるのか!?月は真っ黒で見えなくなる??

いいえ、地球の大気で屈折した光が届くのですが、

赤い波長ほど届きやすいので、

月に届くのは赤い光ばかりなのです。


…するとどうなるのか!?

暗く赤い(赤銅色)の月が夜空に出現します。

けっこう不気味です

でも、きっと明日は天気も良く空気も澄んでいるので、

きっと「神秘的」に見えると思います。


で、肝心な「いつ見れるか」ですが、

東京では23時5分~58分までの53分間、皆既月食が見れます。

※場所によってタイムスケジュールが変わります

皆既食の前後の1時間ちょっとも、部分月食が見れますが、

部分食は皆既食に比べるとかなり地味なイベントですので、

ぜひ、皆既月食をご覧になって、

太陽、月、地球などの宇宙スケールの体験をしてくださいね



16件のコメントがあります
  • イメージ
    あむぞうさん
    2011/12/9 21:20

    株育さんこんばんは!

     

    いいですね~、宇宙話ダイスキです!(笑)

  • イメージ
    株育男さん
    2011/12/9 23:14
    あむぞうさん、こんばんは!

    明日、晴れるといいですね。
    大宇宙を感じれたら最高ですね
  • イメージ
    Tanpanさん
    2011/12/10 00:13
    こんばんは!^^

    最近は朝方5時半、犬の散歩に行くと外は真っ暗で星が綺麗です。
    毎日同じ時間に空を見上げると地球の公転を感じますね(*^_^*)
    最近の夜空は木星が綺麗なので「あの星大きい望遠鏡で見てみたいなぁ」って思いますけどデカイ機材は出してセッティングするのによほどの覚悟が要りますね(^_^;)

    皆既月食の赤い月は独特の美しさがありますよね~
    なんか、表なのに裏の顔って感じで怖くもあり美しくもあり・・・
    ちょっとドキドキ(*´∀`*)
  • イメージ
    株育男さん
    2011/12/10 00:17
    Tanpanさん、こんばんは~

    最近夜暗くなるのが早いですよね!
    そして木星がデーーンと光ってますよね
    さすが「ジュピター(ゼウス)」って感じです。
    でかい望遠鏡で見たいですよね~

    > なんか、表なのに裏の顔って感じで怖くもあり美しくもあり・・・

    そうやって「ギャップのある女性」にハマってしまうのです
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2011/12/10 09:45
    花育さん、おはようございます(^o^)

    花育さんらしい日記ですよね♪
    みんなで皆既月食を楽しみましょう(^o^)

    > そうやって「ギャップのある女性」にハマってしまうのです

    なぜか話題がこっちに(笑)
    そうですよね(^o^)
  • イメージ
    株育男さん
    2011/12/10 11:55
    こうちゃんさん、こんにちは~

    いよいよ今日の夜ですね!
    こういう天文現象とかって、
    「みんな同じ空を見てるのだなぁ」と感じられる素晴しい体験なので、
    ぜひ今夜は晴れて欲しいですよね。
    でも私、うっかり飲んだくれて忘れてしまう危険が
  • イメージ
    株育男さん
    2011/12/10 22:24
    みなさーーーん!!

    月食は今日ですよ!今、もう月が半分ぐらい地球の影に入りました!!

    さあ、寒さ対策バッチリして、空を見ましょう


  • イメージ
    Rsunさん
    2011/12/10 23:17
    こんばんは♪

    皆既月食、
    もっと赤くなるのかなと思いしや、どちらかというとちょっと焦げた感じ^^”

    月で火事でもあったのかしらんorz
    (これだからおじさんは・・・、おねぇさんのコメントはないのかな??)
  • イメージ
    株育男さん
    2011/12/10 23:19
    Rsunさん、こんばんは~

    見れました!?
    私も皆既見てますよ

    > もっと赤くなるのかなと思いしや

    私ももっと赤くなるかと期待してたのですが、
    今回は赤みが少ないですね。
    23時半ごろが食の最大なので、その頃にまた赤さをチェックしたいと思います
  • イメージ
    株育男さん
    2011/12/10 23:39
    23時半ごろ、やはり、かなり暗く・赤くなってました!
  • イメージ
    株育さん、こんばんは。

    オリオン座も綺麗ですが、皆既月食も久々に見ましたよ~(^^)
  • イメージ
    株育男さん
    2011/12/11 00:28
    ナイス橋本・龍太郎さん、こんばんは~

    星もキレイに見えましたね!
    皆既月食、私もかなり久しぶりです。
    いや~キレイだった
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/12/11 16:29
    こんにちはー

    結局しっかり見てたみたいですやん!!

    >うちの近所も午前中はでした
    ここ最近夜もありえなぐらい冷えますなぁ・・・彡(-ω-;)彡ヒューヒュー

    >東京では23時5分~58分までの53分間、皆既月食が見れます。

    おもいっきりFXとみんかぶをしてた・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ(見逃した人)
    月食に限らず満月だとかなり揺らいだ動きになるもんでw

  • イメージ
    株育男さん
    2011/12/11 18:20
    みやまな鉄砲長さん、こんにちは~

    > おもいっきりFXとみんかぶをしてた・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ(見逃した人)
    > 月食に限らず満月だとかなり揺らいだ動きになるもんでw

    今回の皆既月食はけっこう素晴しかったですぞ
    今言っても後の祭りですが
  • イメージ
    あむぞうさん
    2011/12/13 23:28

    つぎはいつですかねえ(´∀`)

    今から楽しみ!?(笑)

  • イメージ
    株育男さん
    2011/12/14 21:03
    あむぞうさん、

    次回は、来年の5月12日の日食ですかね!?

    その前に、今夜は「ふたご座流星群」です。

    そんなにいっぱい飛ぶ群ではないのですが、

    明るくて長い流星が時々飛ぶ事で知られています。今夜半ごろに極大です

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ