マネワ日記より(2010年6月-2011年9月)

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

regretさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ88件目 / 全96件次へ »
ブログ

マネワ日記より(2010年6月-2011年9月)

SBIマネーワールドが昨日で閉鎖されました。

※自分の日記、画像、メッセージのダウンロードが出来ます。期間限定です。
※ダウンロードしたままだとzip(圧縮)ファイルなので解凍することをお勧めします。(見やすくなります)

自分の過去日記を一部抜粋してこちらに記録しておこうと思います。

こうして振り返ると、成長の後がうかがえます。
とはいえ、つい最近まで損してばっかでした。



2011年10月01日
9月の結果(損益 -32万円)

こうして今月の結果を見ると、確定損が多いな~。
途中、含み益を確定して利益を出したいな~という誘惑にかられましたが、先月、確定「損益」よりも投資の「残高」を増やすように心がけようと、方針を切り替えたところなので、我慢しました。

含み益はすぐに消えてしまうものだけど、持ち株の方向性を自分がどう見ているのか、トレンドはまだ続いているのか、確認しながら、我慢して持っています。いずれ確定益に変えることができますように。



2011年09月01日
8月の結果(損益 -24万円)

8月の2週目・3週目はトレードはお休みの予定がついついトレードしてしまい、散々な結果になった。
ちなみに去年も同様でした。

反省点は先月の結果が良かったからトレードが上達したかのような錯覚の中、十分な準備もせずに、中途半端にエントリーしてしまったこと。

方向があってなかったのに、そのまま放置して損失を増やしたこと。

もー、ダメですね。

ただ、今年は7月に大きな利益を出していたので、その分精神的には楽だったなと思います。(最悪7月の利益を飛ばさなければいいかと)

その2週間を除いたトレードは自分としてはまあまあ良かったと思います。


<8月に考えたこと>

●確定損益は大事だけど、口座残高を増やしていくことも大事

 口座残高は入金したら増えるし、出金したら減るし、自分がトレードしなくても増減するので、確定損益こそ大事かなと思っていたのですが、7月・8月に確定損を減らしたいために、利益の乗っている玉の手仕舞いをして、後からもったいなかったな~と思うことがよくあった。
損益も大事だけど、新規のエントリーも手仕舞いも最終的に自分の手元に残る物ができるだけ増えるように行動することが大事だと思う。


●損失のコントロールが大事

 利益は伸びる時は伸びる。自分ではコントロールできないもの。
 (利益を伸ばせばよいのに我慢できずに手仕舞いしてしまうことはある)

 損失は自分でコントロールできる。
 必ずエントリーのタイミングでLCの位置を決めること。

 自分は1回の損失はだいたいMAX3万5000円かなと思いました。
 (投資資金全体を700万円としてその2%÷4回分としました)


●トレード対象は可能な限りよく調べること

 1552 VIX短期先物
 よく調べもせずにトレードして、やられました。
 調べてみると、ETFの性質もリスクもいくらか見えてきた。
 可能な限りよく調べてみること。これすごく大事だと思いました。

今月はマイナス。
気を取り直して9月もがんばろう。




2011年08月01日
7月の結果(損益+231万円)

今月はほぼ東電の裁量トレードのみ。
システムスィングも11回トレードして、こちらは-26,000円でした。

先月の東電の裁量でうまくいった感じを今月にもうまく繋げることができたように思います。

トレンドの転換にうまく気付けた。
トレンドが強く発生している時に思い切って乗っていった。
この結果が大きくプラスに貢献してくれました。

写真は今月の日足です。
「○」「×」はプラスの日マイナスの日、「-」はノートレまたは手仕舞いなしの日。
これ見ると、自分のトレードの癖がでてて、強いトレンドが出ている日は利益を出せているんですが、ヨコバイ相場になると損失。

(たぶん朝一の方向がそれまでのトレンドの方向と同じならプラスで逆ならマイナスです)

なんというか、単純なトレードしかしてないんですが。

で、今日また損失確定してます。
苦手な時間帯(ヨコバイ?)に入った気がします。

こういうときは、サイズを小さくしてやり過ごすか、そもそもトレードしなくていいんですよね。

今月は無理せず、資金を減らさないようにしたいです。

ところで、今年累計損益がプラスになりました。(^o^)/

さらに、マネワ開始した去年6月末の投資資金残高を越えました。ヤッター(^o^)/

8月はマイナスに転落しないように。そこだけはしっかり抑えて、慎重に前進していきたいなと思います。



2011年07月01日
6月の結果(損益+82万円)

今月は、2週目・3週目の東電の裁量トレードがうまくはまって大きな利益をだせた。よかった。
4週目、浮かれず慎重に取り組もうという気持ちはあったものの、サイズの大きい取引で入ってしまった。うまくいった2週間の余韻もあったと思う。

自分の裁量トレードの欠点を考えた時に、
・方向感はそれほどはずしてないことも多い(気がする)
・深追いしすぎて損失に転じやすい。(ダメダメトレード)
・ファーストエントリーは悪くない(ことが多い気がする)
・セカンド・サードのエントリー(しなきゃいいのに)で含み損に転落する

ということを感じていて、思い切って最初からサイズを大きく入るようにしたのが2週目。3週目はたまたまのラッキーウィーク(買いで入ったら大きく上昇)ということもあったと思う。

ただ、「これは今日は上がるパターン」「下がるパターン」という自分なりの読みもあったと思う。で、たまたまだとしてもそれがうまくいきました。

4週目は、方向感がつかめてなかった日でもつい大きく入ってしまうというダメトレードをやってしまい。、大きく損失。
実際の損失は東電の確定配当分75,000円分を除いた-34万円だったので、「方向感ないのにサイズ大きすぎで入った」のを週末中反省して過ごしたいと思います。


今月はけっこうなプラスで終われてうれしい!
年間プラスに向けて来月以降もがんばりたいと思います。



2011年06月01日
5月の結果(損益+18000円)

今月も大きな損失はほとんどが東京電力のトレード。
3月、4月も同じ。

東電は方向性は合っているのに、値動きに振り回されてしまう。
余計なことさえしなければ、そこそこ良い結果になってるはずなのが悔しいし情けない。

うまく損切する事が大事。
うまく利食いする事が大事。
トレードに根拠を持つ。利食いとLCの目処をもつ。
損しないこと。損しなければ、何度でもやり直せる。
損しなければ、チャンスはまた何度でもやってくる。



2011年05月02日
4月の結果(損益-79万円)

今月も大きな損失はほとんどが東京電力のトレード。

4月末で証券口座残高が500万円を切ってしまった。これはまずい。
いつまでもこんな調子のままなら口座資金を全て失ってしまう。≧≦

5月はトレードサイズに注意。(損失をコントロール)
裁量トレードのエントリー分は、全て失う覚悟で望むこと。(東電はまだ売りポジション)

4月11日から再開したシステムトレードは、今のところは相場が順調なこともあり利益が乗ってきているので、こちらをうまく伸ばすこと。



2011年04月01日
3月の結果(損益-78万円)

今月は、地震の前にシストレ・デイで調子を崩していて(システムトレードの結果がマイナス続きで、裁量で取りに行って大きく損失)その後の地震。

地震発生後の週末に作戦を練ってみたけど、思うようにはいかず振り回されてポジションぶん投げました。

地震後は今月は裁量トレードのみです。

■現在のポジション
東電 売り
ETF TOPIX 売り
みずほ 売り
新生銀行 売り
ANA 売り

4月4日に3月の景況感指数を震災前と後で集計しなおして発表するらしいので、来週からそろそろ目先下げ始めるかなと思っていますがどうなりますか。



2011年03月01日
2月の結果(損益+16万円)

2月はシストレ(デイ)はルールがだいぶ出来てきた。
ルールを破って(含み益を失いたくなくて)手仕舞いしたらその後値を飛ばしたり、ぐっと我慢してルール通りに放置したらダブルでロスカットになったりとか、悔しい思いもした。

3月はルールどおりで取引しよう、と思いますが、また感情に負けてしまうこともあるのかも。

1月の後半から中期のシストレに数銘柄エントリーしてイグジットの逆指値で利益を確定できたのは良かった。

先週の下落で手仕舞いして、その後上がってる銘柄結構あるので、やっぱり悔しいですが、株価はいつかは下がるならどこかで利益確定できないといけないので、よしとします。

2月をプラスで終えられたことがとてもうれしい。(^^)

来月もプラスとなりますように。




2011年02月01日
2011年1月の結果(損益-31万円)

今年からシステムトレード開始。
システムトレードでの結果はプラスですが、裁量トレードでかなりやられました。
システムトレードでエントリーして途中で裁量に変えてしまったりもやってしまったし。

裁量では、1月中旬頃に中期のポジションを作ったら、急落がきて手仕舞いしたのが大きく、大きめのマイナスが出ると、弱気が出てきて含み損になっても持っているつもりだったポジションも手仕舞ってさらにマイナス出しをしてしまった。

まだまだですな~。



2011年01月05日
2011年

新しい年となりました。
皆様本年もどうぞよろしくお願いします。

今年は、ルールを事前に検証した上でトレードしていきたいと思います。
新しいルールで昨日からさっそくトレードを開始しましたが、昨日も今日も微調整です。
先月1ケ月かけてうまくいくか検証したつもりだったのですが、実際に取引してみると、色々と気がつく点があります。

今年は利益を出していきます!
そのために必要な作業には時間を割いていこうと思います!

今年こそはがんばります!!




2010年12月28日

2010年の結果:-354万円

12月の結果はマイナス72万円でした。
12月に入ってからは取引のサイズが大きくなって、数ティックで大きく負けています。
最後は負けているのに自分ではコントロールできない。そんな感じになっていました。

今年の悪い結果、悪い癖を来年に持ち越さないよう、よく反省して、戦略を練って、慎重に取り組んで、来年は良い年にしたいと思います。




2010年11月01日
10月の結果(マイナス22万円)

<今月の反省:特に悪かったこと>
最後の1週間の取引はだんだん気力が尽きてきたというか、ややいい加減なトレードだった。
前月末比でプラスに持っていきたい気持ちから無理にトレードしたり、あせりや冷静さの欠如や余計な取引など、取引疲れも出てきていたかもしれない。
結果も悪い。最後の1週間だけで残高がマイナス17万円だった。




2010年10月01日
9月の結果 (プラス12万円)

9月がプラスの結果になったことは、本当にうれしい。
だけど、まだまだ、知らないこと、身に着けないといけないこと、沢山あります。

今日も、昨日金融株が大きく下げたので、メガバンクを信用売りしてマイナス5万円くらいの結果に。それに武富士の逆日歩の支払いで、初日にして14万円くらいマイナスになっていると思います。

まだまだ課題多し。

10月も、どうかどうか、少しでもましな取引ができて、プラスの結果で終われますように。




2010年09月01日
8月の結果 (マイナス66万円)

8月はマネワでの報告をお休みしている間に、こっそり損を取り返そうとしてかえって拡大させてしまいました。

9月こそ、損失額を少なくできますように。
1円でもいいからプラスになりますように。

と祈ってみる。




2010年08月02日
7月の結果 (マイナス29万円)

7月はマイナス29万円。
6月も(マネワ開始後の)後半だけでも30万円くらいマイナスだった。

くじけそう・・・

たぶん8月は閑散相場で方向性もはっきりせずダマシも入って自分には難しい相場と思うので8月の2週目と3週目は取引はお休みしようと思います。

今週は長期で見ている銘柄の指値と先月から持ち越しの銘柄の手仕舞いを中心にやる予定。



2010年06月30日
6月の結果(速報)

【今月の反省】
・方向感がはっきりしてないのに、フライング(きっとこっちかな?)でトレードした。
・ロスカットのルールがまだあいまい。とくに底値近辺、高値付近、遅いエントリーで自信がない時、すぐにロスカットしたり、へんに粘って損を増やしたりしている。ルールは一定にしたい。逆指値注文したほうがよさそう。
・ロスカットのときの金額が自分にとっては大きいのとロスカットの回数が多い。それが積み重なってさらに痛い金額になっている。

【来月への注意点】
・トレードの回数を減らす。なんとなくトトレードしない。ゼロ回でもOK。
・方向感が出ているかどうか確認する。フライング禁止。
・ロスカットと利確のルールを明確にする。逆指値注文も使う。

2件のコメントがあります
  • イメージ
    紗々さん
    2011/11/19 14:00

    こんにちは。

    初めまして。

     

    マネワの住人でした。

     

    突然ですが、マネワの日記について

    ファイルは作ったのですが、解凍方法それにこちらに移す方法がわかりません。教えていただけないでしょうか。

     

    日記に関係ないコメントで恐縮です。

  • イメージ
    regretさん
    2011/11/19 22:26
    >紗々さん

    マネワ終わって寂しくなりましたね。(^_^)
    別日記にて、圧縮ファイルの解凍方法を書きましたので、ご覧ください。
    わからないことがあれば、コメント欄からまた質問してください。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ