TPPの議論やってましたが、
反対派の人たちは、マイナスの発想の人が多いなって印象でした。
「外圧じゃないと、国を変えられないのか。」とか
(内圧だろうが外圧だろうが、国がよい方向に向かえばどっちでもいいんじゃないの?)
日本は交渉能力がないからアメリカのいいようにされる、的な発言だったり。
(そんなこと元々わかってるじゃん、そもそも日本の政治家と官僚にそんな能力なかったし、
もう求めてないです。 それよりもどんなルールにされたって、結局他の国も同じルールで戦うわけだから、
はじめはアメリカのいいようにルール作りされて、結構大変かもしれないけど、
そのうちルールに慣れれば、日本人技術力やサービス、勤勉さ、誠実さ、まじめさ。
そういうものを持った企業が必ず世界で活躍できるっておもっています。)
いかに安い物がだろうが欧米の雑なものなんか日本でははやりませんよ^^
日本人は世界一沢山持っていますよ。
だだ残念なことにつぶれてしまう企業や産業も実際に沢山出てくるでしょうね、ただそれは言い換えれば今まで日本の枠内でぬるま湯に浸かっていたということです。そういった業界は今回のTPPで死期が早まったかもしれませんが、長い目でみればいずれつぶれてしまう産業だと私は思っています。(参加しようがしまいがつぶれる。)
これからは日本のいい所を世界に発信し、海外のいい所をどんどん取り入れて進化していってほしいです。
そして世界が新しい価値観でひとつになればいいなって思っています。