\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

はいやーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ16件目 / 全33件次へ »
ブログ

信用取引

しなくてデイトレの人ているのかな?
私株コムでグリーデイトレ試みましたが…撃沈(笑
PTS取引私です
なんとかマイナスにならずに逃げれましたがデイトレは資金ないときついなぁ…
株コムだから?
1件のコメントがあります
  • イメージ
    minnsann123さん
    2011/10/14 17:27

    こんにちは。足跡から来ました。初コメです。

     

    デイトレは基本的にしていませんが、短期売買をねらって、結果的にデイトレになったことはあります。(私の短期とは、数日以内で、週末までを原則と考えています)

    その経験から考察してみます。

    短期での投資を考えるときは、銘柄選びは値動きの激しい銘柄になりそうです。しかも、空売りしない(私も空売りはしていません)ということは、利益を上げる機会が半分しかないことになります。それで、利益を上げたいというのですから、確実に上がる時を見つけて、時には「待つ」時間も必要というので、これは、時間がかかります。

    方法的には次のようになるのではと思います。(デイトレになってしまったときには、この条件に当てはまっていたからと思います。)

    ① いくつか候補の銘柄を選びます。条件は、比較的長期のスパンで株価の動きを把握し、上がり下がりの値幅が大きく、上昇トレンド中、取引量が少なくない、銘柄から、現在割安になっている銘柄です。

    ② 候補銘柄の中から、近日の動きで、上げると期待でき、上げたときの上限までの値幅が大きいものにねらいを付けます。もちろん、下げたときの値幅も小さいものでないといけません。(そうでないとすぐに損切りせざるを得なくなります。)

    ③ ねらいを付けた銘柄の中から2銘柄程度に的を絞って、買い時を見るために株価の変化を監視します。(1時間以上の放置は禁物です)で、予想どおりの値動きをしているものを買います。(目標は利確で数%、損切りも同じ程度)

    ④ ここからは、想定の目標になるのを待ちます。損切り点になったら、泣きながら売ります。(どうしても、売れないことが多いのですが、そうすると、デイトレになりません。塩漬けのツボにはまります)

    ⑤ 目標点に達したら、後ろ髪を引かれながら売ります。(売った後、上がり続けたら、泣き笑いします。)

    ⑥ 買い直しは禁物です。(即日に買い直したら、デイトレでなくなります)。また、事前の③の判断が間違っていたことになるので、大抵買い直しも失敗します。

     

    以上です。大変な労力と忍耐です。時間もかかります。でも、ローリスクローリターンのデイトレができます。

    ばくちのように考えてデイトレする方法もあると思いますが、私のスタイルではないので、わかりません。

     

    以上、参考まで。(自分の経験を振り返って見る機会となりました。良い機会をいただき感謝します。また、長々と個人的な意見を連ねてしまいましたことをお許しください。)

     

    ちなみに、最近の相場は、デイトレがしやすい状況ですが、実際の銘柄選びはとても難しいと思います。(探しても多くないでしょう)

    私のpicsで、短期投資としているものは、その可能性はありますが、デイトレ出来るかどうかは、分かりません。他の人のpicsを参考にして、選んだ方が確実でしょう・・・。アシカラズ。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ