住宅ローンの繰り上げ返済分の資金をどうにかプールして行かないと、
先々思いやられるので、貯蓄預金口座なるものを開設することとなった。
今まではわざわざ別の銀行口座に振り替えていたのだが、
手数料がかかって実に馬鹿らしい。
横浜銀行では、はまぎんダイレクトというサービスがあって、
いつでもネットで住宅ローンの繰り上げ返済が可能なのだが、
この貯蓄預金口座なるものがあると、手数料なしでネットで資金を移動できる。
横浜銀行は、このサービスをもっと充実させて、
スター銀行のように貯蓄預金口座にたまればたまるほど、
適用金利が低くなるサービスを始めれば、
もっと資金を集めることができるだろう。
この貯蓄預金口座なるものを開設しにハマ銀へ行った時、
担当になった男性銀行員が、初めて会ったとは思えないほど親しみを感じた人だったので
不思議であり面白かった。
「あの・・・、貯蓄なんとか口座を開設に来たのですけど」
「はぁ、貯蓄なんとか???」
「すいません、正確な名称を忘れてしまって。でも、ネットでそういうのがあるって見てきたのです」
「じゃぁ、お客様の口座を確認させていただきますので、少々お待ちください」
彼はオイラの普通預金口座のカードをもって、自分のパソコンをたたくと、
怪訝そうな顔をして窓口へ帰ってきた。
「あの、お客様には大口(おおぐち)口座がありますね・・・・」
どうしてアンタに大口口座なんてあるのという顔をして、彼は言ったのだった。
余計な御世話だと思いつつも、こう返答した。
「ああ、このあいだ、他行からハマ銀へ住宅ローンを借り換えたので、
その時の繰り上げ返済資金の受け皿として、そちらで開設した口座でしょう」
「なるほどー、そうですかぁ・・・」
「ええ、オイラには資金はないけど、借金だけは大口だってことです」
「ブハハッ!」
誰かに似ていると思ったら、行きつけのスナックでたまに会う
某有名企業の憎めない男に似ているのであった。
でなければ、またぞろ農協の激安住宅ローンの話をして、
周辺の行員を全員、一瞬にして凍らせてやるところだ(笑)
さぁ早く、貯蓄預金口座にスター銀行の仕組みを取り入れたまえ。。