今日うちの親あてに、ある証券会社からTELがありました。
内容は「ノルウェー社債を買わないかという内容」
満期は1年後。利回り9~10%。円建て、満期は2012年9月28日で
満期の後、日産自動車か小松製作所の株にかえるというもの。
証券会社が満期の少し前に決める基準株価を上回ってたら現金で、下回ってたら満期の翌日株として引き渡しの模様。
でも、証券会社がお勧めする金融商品というのは、手ごわいもの。
なるほど、株を買わせて個人投資家を損させる手口なんだ~とか思ったり。
その時の基準株価を上回って現金だったら、証券会社儲かんないよね。手数料も入らないし。てことは、下がるとしか思えない。そう、ほぼ間違いなく株にかえさせるわけだ。そして、個人投資家を塩漬けにした後、ニュースで不安材料についてあおりたて、投げ売りを狙う作戦!?と思われる。
親は儲かってないけど株好き。であったけど、この手の金融商品で儲かったためしはほぼないとのこと。てことは、2012年の9月28日までに日経平均はピークを迎え、下降トレンドになってしまう可能性もあるかも。さすがに強く証券マンから勧められても断ったらしい。
考えるな。証券会社。個人投資家のほとんどは損ばかりさせられて株を買ってくれなくなってる人が多いみたいですね。これだと儲からないからって、外国債券と融合させた金融商品なんて作ってるんだな。外国債券の満期が1年ってのでも怖く感じるところではあるけど…。
2012年9月28日頃は日産自動車と小松製作所の動きには注意したほうがいいかも?です(笑)