やっと全交換なダイキン君が我が家にやってきて、
今度はすんなりとスイッチが入ってくれた(当たり前だが)。
やたら機能が豊富なのだが、
携帯電話やらなんやらと同じく、
使いこなそうという思いが沸かない。
テキトーにいじりながら、テキトーに覚えていくしかないだろー。
そんなことを思いながら、まぁ3週間が経った。
スペックはあえてちょうどよすぎるものを選んでテストとし、
今後のエアコン分散投資に備えたい。
だから別段、10年保証があるだけましと、強い期待感はなかったのだが、
「うるるとさらら」という名が言っているとおり、
このエアコンには湿度調整機能が備わっている。
例えば冷房と同時に湿度を好みに設定できる。
これが、大変に気持ちがイイ。
高めの温度設定でも、湿度がほどよいと涼しく感じるので燃費もイイ。
次に、使用電気量が表示できるのもイイ。
更に、先のお好み設定の他に、エコ運転、もっとエコ運転と切り替えができるのもイイ。
フィルター掃除もいらない。
テキトーに使っているだけでも、この4つの機能がいたく気に入った。
あまりの性能の良さに、同居の家族もついに我慢できなくなり、
ダイキン君1号にも、まだ健在であったが引退してもらう運びとなった。
(別会計なのも、嬉しかったりする)
郊外型の電気屋さんは、売り場スペースがとても大きい。
小さなテストルームをこしらえて顧客にこの快適さを体験させることで、
ダイキン君の売り上げは、更にグ~ンを伸びると思われる。
PS:因みに、大きなビルでの空調時には、冷暖房と湿度コンディショナーは別系統にした方が
省エネになるのだと、ダイキン君がHPで言っているようだ。
PS2:カーエアコンの性能がまだまだ悪すぎる。
インサイトに乗っていてそう思わざるを得ない。
改善の余地は大きいだろう。