ひさっちさんのブログ
ブログ
証券取引等監視委員会は舐めすぎ。甘い処分に憤慨中
課徴金、利益の半分 インサイダーのNHK職員
NHK記者ら3人による株のインサイダー取引疑惑で、証券取引等監視委員会は課徴金処分を金融庁に勧告する方向で調査を進めている。NHKによると、3人は計約106万円の利益を上げていたが、現行制度では、課徴金額は利益の半分程度にとどまる見通しだ。
インサイダー取引に対する課徴金は利益額そのものではなく、実際の購入価格と重要情報が公表された翌日の終値との差額から算出する。
3人は昨年3月8日午後、回転ずしチェーン「カッパ・クリエイト」が大手外食産業「ゼンショー」の傘下に入るとの特ダネ原稿を放送前に読み、1株1705~1720円程度で、1000~3150円のカッパ社株を購入した。
8日の証券市場が閉まった後にゼンショーがカッパ社のグループ化を発表。9日の取引開始時は1890円まで上昇し、その後は値を下げ、1774円で取引を終えた。
3人とも9日の早い段階で売り抜け、9万8000~51万4900円の利益を得ていたが、課徴金は9日の終値を基準とするため5万~20万円程度となる。
現行の方法では「抑止力がない」との批判も根強く、金融庁は課徴金を2倍程度にするよう金融商品取引法改正案作業を進め、通常国会への提出を目指している。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080127/crm0801271643009-n1.htm
なんだよこれ!
インサイダー天国にしかならないじゃん(怒
法律作っても抜け穴だらけってわけですか?
課徴金2倍などと甘ったれた事言わず、利益の100倍くらいの罰金と懲役刑くらい課す様な重罰にしなきゃ、日本はいつまでもインサイダー天国のままだよ。
-
タグ:
日本の法律はなんて甘いんでしょうか。インサイダーやり得ですね。
早速コメント有難うございます。
全利益が没収されないなんておかしいですよね。
法律作った役人自身が、自らインサイダーするつもりで作ったとしか思えない。
こういう事は逃げ道作らず厳罰で構わないと思います。
あ~あ未だに怒りがおさまらん。
【全額】にすれば、2倍以上その情報によって株価が上がらないと、ペイしなくなるから誰もしなくなると思う。
元本没収で、濡れ手に粟の儲けだけが残る。いいねぇ。
海外って、大抵は「利益」の分の数倍は課徴金として課していたと思うのですが、日本はどういう視点でこういう制度なんですかね・・・というか、遅れすぎ。。。
インサイダー取引とかは甘いけど、田舎道とかの一時停止を無視した!とかいう道路交通法関連とかのものは何気に厳しかったりとかね・・
憂える日本だ。。。本当に。。。もう少しプライオリティのつけ方を考えて欲しい気もしますね。。。