最近の相場は難しいな。
中長期スパンでみると、ちょっと上がるのかなって感じですが、日足チャートは感情を揺さぶられそうなほど動いてたりするので、ここは我慢と思ってやるしかないかもです。
先週に6101のツガミを買いました。今のところ含み益ですが、買ってからはあまり上がらず横ばいです。とりあえず損切りには引っかかってないので、1週間あまり値動きがないままずっと持ってる状態ですけども。ふつうの上昇トレンドだとこんなもんなんなのかなと思います。
よく銘柄ランキングをみると、毎日10%以上上がったりしてる銘柄もよく見かけるので、悔しくなることもありますが、そういうのに下手に仕掛けていって、まともに利益が出ることのほうが少ないと思うので、自分にあったやり方でやるのがいいだろうなと、ポジション的な考え方でやりだしたので、そこは気にせず行きたいと思います。
損切りの幅もいつもより倍ぐらいにとって、ポジションサイズを少なくして、すぐに引っかかって損を食らうようなことは避けようと思ってます。ほんとにこれは勝率8割で急上昇!ぐらいなのがあったら、残った資金で少量使うことはあるかもですが、まずはメンタルをコントロールするところから入りたい。
私はあと任天堂に注目したりもしてます。
以前よりは下げ方がゆるくなったので、そろそろ転換期?という考え方と、まだ下がるのかという2方向で見てます。任天堂の銘柄をみると、下降トレンドに入ってからは
月曜日に下がって火曜日に上がることが多いなと思ってます。
月曜日にどれぐらい下がるかで火曜日の相場も変わってくるかなと思ったり。
一気に14000円を割るかどうかまで落ちると、火曜日水曜日にいったん反発した後ももっと落ちるかもだし、前回安値の14400円ぐらい?まで行かなかった場合は、それ以上落ちる可能性は少なくなりそうだな~みたいな。ま、そんなところです。
任天堂自体は為替の影響を受けて減収になってても、経営状態が悪くなってることはないので、「この会社は危ないんじゃないか?」という理由で投げ売る必要はないかなと思います。ま、損失を減らして、ほかの儲かりそうな銘柄にチャレンジするのならその方がいいのかもですけどもね。