先日申込しておいた信用口座開設の連絡がついに来た。
昔から下手なくせにちょこちょこと株のネット取引は続けていたが、自分の中で信用取引はやらない、現物のみと決めていた。
最近ではいくらか勉強もし、ルールを決めてる事もあり、損失の割合は少なくなった。しかし少なくなったと言うだけでジリジリ、ズルズル、そろりそろり、修飾語はどうでもえい、要は資金を減らし続けてるという事だ。
いくら損の割合が小さくなったところでマイナスには変わりない。むしろ蛙の釜ゆでのようにじわりじわりと来る分始末が悪い。ふと気がつくとああ、こんなに減ってるみたいに。
そしていろんなトレーダーの話を聞いて自分なりに勉強し結論づけた事は、誰でも買えば儲かる全体上昇相場以外では現物のみの値上がり狙いだけで利益を出す事はかなり至難の技であるという事だ。
多くのトレーダーが実は上がりよりも下げで利益を出しているらしいとのこと。これで今まで封印してた「信用はやらない」理念が崩れた。そうか、空売りを覚えないと利益を出すチャンスが一方通行なのか、と。
今更何言ってんだこいつ? 当たり前の事だろ!と思われる御仁も多いかと思いますが、小心者で小市民的発想のくせに預金金利より利益を取りたいなんて考えてる輩はまあこんなもんです。
てなわけで昨日から空売りの基本的考え方と実際の取引を実践練習中です。ようやく理解してきました。問題は闘う為のアイテムを手に入れたから絶対勝てる訳じゃない、しかし今までよりは勝てる可能性は上がるという事。
自分にとってはようやくWelcome to realtrade !てなもんですわ。