あらら、自分は、てっきり決まった物かと思っていました。勘違いって怖いですね。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110507/t10015743771000.html
”菅総理大臣が中部電力の浜岡原子力発電所の運転を停止するよう要請したことを受けて、中部電力は、7日午後、臨時の取締役会を開きましたが、結論を出すには至らず、8日以降に持ち越しました。
菅総理大臣は、6日夜、東京電力福島第一原子力発電所の事故を受け、静岡県御前崎市にある浜岡原子力発電所について、定期検査で運転を止めている3号機に加え、運転中の4号機と5号機も含めたすべての原子炉の運転を停止するよう中部電力に要請しました。これを受けて、中部電力は、7日午後、名古屋の本店で臨時の取締役会を開いて、およそ1時間半にわたって対応を検討しましたが、7日は結論を出すには至らず、8日以降に持ち越しました。中部電力によりますと、次回の取締役会の予定は、まだ決まっていないということです。”
多分、結論に至るには時間がかかるでしょうね。
首相の、”お願い”を却下すれば今後政府の嫌がらせを受け続ける(特に民主党が政権与党の間は)事になる。(まぁ後は市民運動とか…)
かといって受ければ原発一基に付き一日2~3億円の燃料代が余分にかかり(読売では。朝日は三基合計で7億と試算していますね)中部電力は赤字確定、その事によって株主代表訴訟を受ける可能性が出て来る。
また普通に考えて株価暴落は起こしますし、更に下手をすると格付けの見直しなどが始まって株式や債券による資金調達が難しくなる可能性も考えられますよね。
…どっちに転んでも中部電力にとって地獄ですし。
まぁ現実問題、どうも各電力会社の余剰電力を考えると菅直人の発言は無茶振りが過ぎるんですよね。
さて、どっちに転ぶやら…。
ちなみに…
http://mytown.asahi.com/areanews/fukui/OSK201105040104.html
…この記事を見て貰えば分かる様に今年の夏は関西電力も余裕ないです。
多分、本気で止めたら今年の夏は最悪日本の広範な地域で停電とかが起こるかも知れませんね。