\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ14206件目 / 全20861件次へ »
ブログ

山菜

580934f2a   4021d0057  




山菜
2011年04月24日

山菜はいっぱい出てきています。春を感じるときです。



イタドリ、たけのこのように柔らかい根元の部分(若い茎の部分とわか葉)を使う、あくが強いので、水洗い、塩ゆでして、水で良くさらすと甘い味が出る。カツオをふりかけしょうゆでいただく。



アケビ、先に紹介した、ミツバアケビと同様、柔らかい部分をとり、水洗い、塩茹で、水にさらし、これもかつおなどでいただく。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2011/4/24 19:52
    yocさん こんばんは

    イタドリって根っ子を食べるんですか?

    私は食べられると聞いて葉っぱを食べていました。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/4/24 20:03
    黒鮪殿下さん
    たけのこの部分です。

    茎といいましょうか、

    葉っぱは毒素も多く、伸びてすぐなら良いですが、

    茎の部分は特に甘いです。

    これは高知で実際に食べさしてもらった実体験から来ています。

    甘い短冊になった茎の部分の甘いことはいまだに思い出し、時々食べます。
  • イメージ
    yocさんミ★( * ^-゚ )vこんばんは!!★

    いろいろ食べられものが自然にある事を知るとうれしいです。

    おばあちゃんに聞いたのですが、やはり茎を食べられるそうです。

    ありがたいことですね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/4/24 22:08
    ★我らの希望o´`)ノ⌒☆♪+。*;・°(≧∇≦;)/?さん
    こんばんは。

    これを食べる風習のある地方は少ないです。

    岐阜か高知でしょうか?
  • イメージ
    リッキー8さん
    2011/4/24 22:35
    イタドリ

    昔食べましたよ、鰹節は勉強になりました。

    アケビ!へぇ~って思いました。
    実をてんぷらで食べたんですが、苦かった~

    カメラを持っていかなかったんで写真ないんですが、
    親戚の家の畑に「タラの芽」の群生が(^^♪

    てんぷらにして食べました。

    やっぱり最高~♪

    昨年「葡萄の新芽」を天ぷらにしてみました。

    苦くて不味かった(ーー;) 二度としません…(ー_ー)!!
  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2011/4/24 22:55
    こんばんは。

    大抵のものは食べましたが、アケビは実しか食べたことありません。

    葉っぱたべられるんですか。

    こちらの方はワラビ、ゼンマイ、タラノメがおもですね。ツクシも山菜ですかね、

    蕗の薹と。まあそんなところですか。タケノコもありました。(笑)
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/4/24 23:18
    リッキー8さん

    そちらでもたくさん出てますね。

    美味しそうです。

    アケビの新芽は美味しかったです。これは鹿島のほうの人に教えてもらいました。

    特にミツバアケビはお勧めです。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/4/24 23:21
    風車の弥吉さん
    こんばんは。

    実は食べるんですが、実の皮を食べる人もいるようですね。

    葉というより、新芽の伸びた茎の部分です。

    これは絶品です。

    酒が進むでしょう。
  • イメージ
    こんばんは

    やっと先週くらいからフキノトウが出てきました。
    気づいたらとても食べられないくらいでかくなっていましたが(笑)
    メインのフキが出てくるまで待ちましょうか。

    イタドリって食べられるのですね。
    こちらでは山の道路脇とか河川敷に嫌と言うほど生えていて、誰も採りません。
    イタドリ好きの人が見たら羨ましがるかも?
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/4/25 07:41
    ハリーキャラハンさん
    おはようございます。

    そうなんです、多くの雑草は食べられるんですが、みな知らないだけで、

    いくらでも、スーパーに行けばキャベツ、葱、ほうれん草が売っている。

    必要ないです。

    たけのこと思って取ってきて食べてみるのも面白いです。

    ただ、長時間水にさらすのが大変です。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ