目が離せない!東京電力、決算発表延期、株主総会は?

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

siozukeeeeeeさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1525件目 / 全2597件次へ »
ブログ

目が離せない!東京電力、決算発表延期、株主総会は?

!!! 投資家仲間として、私に出来ること! !!!

株主・投資家の皆様へ(http://www.tepco.co.jp/ir/index-j.html )ということで、私は東京電力のIRから目が離せない状態であります。
現在のところ、決算発表は延期となり、今後は株主総会の日程も気になるところでありますね。



4月5日付読売新聞報道「東電、決算発表を延期」について(PDF:58KB)
http://www.tepco.co.jp/ir/tekiji/pdf/1104052-j.pdf

とりあえず福島第一原発における高濃度汚染水の流出は、止まったとの報道も出てきております。


放射能汚染水の流出止まる=福島第1原発―東電

時事通信 4月6日(水)6時46分配信

 東京電力によると、福島第1原発2号機取水口付近のコンクリート製立て坑「ピット」からの高濃度放射能汚染水の海への流出が6日午前5時38分ごろ、止まったことが確認された。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110406-00000014-jij-soci


しかしながら、こちらの低濃度の流出に関しては、政府の発言ではありますが、いただけない発言が飛び出しております。

汚染水放出 韓国が憂慮「国際法上問題となる可能性」

産経新聞 4月5日(火)19時29分配信

 【ソウル=加藤達也】韓国の聯合ニュースは5日、東京電力が東日本大震災で被災した福島第1原発から放射性物質を含む汚染水を海に放出したことについて、韓国政府が在日韓国大使館を通じ日本の外務省に憂慮を伝えたと報じた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110405-00000590-san-int

安全を確保するためにやむをえない放出だとしたら、素直に謝罪をして流出させれば良いのです。
それを船舶からの投棄ではないから違法ではないなどと枝野氏が言うから問題になるのです。


汚染水放出、各国への説明尽くす=国際法に抵触せず―枝野官房長官

時事通信4月5日 19時49分配信

 枝野幸男官房長官は5日午後の記者会見で、東京電力が福島第1原発の低レベル汚染水を海に放出したことについて「直ちに差し迫った汚染の影響を周辺各国に及ぼすものではない」としながらも、「近隣国はじめ関係国は当然関心が高いと思うので、外交ルートを通じた適切な説明もさらに徹底していきたい」と述べた。
 枝野長官は、国際原子力機関(IAEA)や各国政府に対し、汚染水を放出した4日の段階で報告したと説明。韓国で事前の通報がなかったと反発の声が出ていることに関しては「国際法上、直ちに問題が生じるとは考えていない」と述べ、加盟国に海洋環境保護の義務を課した国連海洋法条約などには抵触しないとの認識を示した。 

http://headlines.yahoo.co.jp/smartphone/hl?a=20110405-00000107-jij-pol

世界各国は同じ仲間内なのであります。
仲間として大切なのは「信頼」であります。
例えば職場の同僚が、同じ職場の誰かの財布から100円盗んだことが判明したとしましょう。
たった100円だからといって、なかったことにするなんてことがありますか?
ありませんよね!
その職場から追い出す以外に方法は無いでしょう!

残念ながら、枝野幸男官房長官は信頼を損ねるという、やってはいけないことをやってしまったのです!
日本国民がこのような人間だと思われないためにも、私は今回の不誠実な発言は認めるわけにはいかないのであります。

そして今は新入社員が入ってきた時期であります。
研修も進んでいることでしょう。
失敗をしたら、隠したり言い訳などせずに、真っ先に謝罪すること。
これを徹底して教える必要がありますよ。


さて、話は少し脱線してしまいましたが、東電株について、私の思うところを述べておきたいと思うのであります。
まず皆さんが考えているのは、日本航空と同じ運命になるのではないかということだと思います。
どうなるかは、今の私には断言することは出来ませんが、日航とは明らかに違う点が一つあります。
それは売上は計画停電で多少減少はするでしょうけど、株価の下落ほどには減少することはないであろうということであります。
つまり補償も含めた運転資金さえあれば、日航と違って借金の棒引きは必要なく、いずれは借金を返済することも出来るであろうと、私は考えるのであります。
だからなぜ政府の方から勝手に、一部国有化とか、事業分割とかいう話が出てくるのか、私には理解不能なのであります。
資金繰りさえ政府に頼らなければ、政府が勝手に東電に手出しすることは出来ないものと、私は考えるのであります。
法治国家なのですから、世論がどうあろうとも、政府とてルールを破ることは許されないのであります。
東電がすべきことは、福島第一原発の速やかな制圧と共に、補償に向けた資金繰りを急ぐべきであります。
財政面で政府に頼るのは、最後の最後で良いと思います。
まずは銀行、そして同じ電力会社や原発関連の企業にも一蓮托生として話をするべきです。
しかし技術面、政治面では全面的に政府に協力を頼むべきです!
我々国民が作った政府とは、本来そのためにあるのですから(笑)

また私は、東電株主の方に、一つアドバイスがあります。
東電のようなディフェンシブ銘柄には、多くの財産をまとめて投資している方がたくさんいるかと思います。
私はそのような投資方法は、あまりお勧め致しません。
やはり株式投資は分散投資は必須だと思います。

とりあえず昨日の終値で、総額10万円程度で買える、私のお勧め銘柄パックを紹介しておきます。
分散投資の参考になれば思うのであります。

3048 (ビックカメラ)
株価 http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=3048.t
株主優待
http://biz.yahoo.co.jp/stockholder/search?detail=3048

2402 (アマナホールディングス)
株価 http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=2402.t
株主優待 http://biz.yahoo.co.jp/stockholder/search?detail=2402

8263 (ダイエー)
株価 http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=8263.t
株主優待 http://biz.yahoo.co.jp/stockholder/search?detail=8263

7412 (アトム)
株価 http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=7412
株主優待 http://biz.yahoo.co.jp/stockholder/search?detail=7412

昨日の終値ですと、全部で11万2150円(手数料抜き)で買えるかと思います。
手堅く、かなりお得なセットだと思いますよ(笑)


さて、話は変わりますが、2/15に、私の注目銘柄「2402 アマナホールディングス」(http://amana.jp/ )の決算発表がありましたね。
まさに春一番の決算であります!
今の株価はPER5倍以下となりますから、信じられない割安さでありますよ。
当然、売り切れごめんの先着順であります(笑)

( )内は前期比です。

売上高 11,931百万円(0.1%増)
営業利益 784百万円(12.8%増)
経常利益 702百万円(20.9%増)
当期純利益 537百万円(90.9%増)
1株当たり当期純利益 108円14銭

で、平成23年度12月期の業績予想がこちらであります。

売上高 13,100百万円(9.8%)
営業利益 800百万円(1.9%)
経常利益 700百万円(△0.3%)
当期純利益 250百万円(△53.5%)
1株当たり当期純利益 50円27銭

平成22年12月期 決算短信
http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr2/tdnetg3/20110215/6p5365/140120110202024845.pdf

平成22年12月期の業績予想と実績値の差異及び剰余金の配当に関するお知らせ
http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr2/tdnetg3/20110215/6px7mh/140120110215036985.pdf

そして株主優待はこちらであります。

保有期間に応じて、
(1)「写真の町」北海道東川町の産地直送の新米 及び
(2)自社取扱い写真コンテンツを用いたオリジナルカレンダーを贈呈
100株以上
保有期間1年未満 (1) 2kg 及び (2)
保有期間1年以上 (1) 4kg 及び (2)
保有期間3年以上 (1) 6kg 及び (2)

私の投資法は、「現物取引」による「長期投資」と「ドルコスト平均法」と「銘柄分散投資」を組み合わせた投資法です。
そして投資資金は、預貯金は使わずに、毎月の給与の余剰資金から投入するのが、私のポリシーでございます。
私の注目銘柄「2402 アマナHD」(http://amana.jp/ )に関しても、単元株くらいは現物長期投資で持っていても良いのかも知れません。
株主優待は100株でもらえますし、現物の100株長期投資なら、かなりお得かもしれませんね?(笑)

株式市場は、今は夜明け前だと思います。
私は応援したいと思いますよ!
頑張ろうぜ!みんな!


さて、私が一番注目しているキーワードは「タグストック」(http://tagstock.com/ )であります。
皆さんも自分で撮った写真や自分で描いたイラストを、審査に出してみませんか?
審査に通れば販売が出来て、お小遣い稼ぎが出来ますよ(笑)

またiPhone/iPad向け美術鑑賞アプリ「世界美術館」シリーズ、「アマナイメージズ 世界美術館#3 ウフィツィ美術館」がリリースされているのであります(笑)

http://amanaimages.com/app/

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ