【引け後の材料と募金のお誘い】2011040501

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

NewsFlash 2CHさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ11件目 / 全278件次へ »
ブログ

【引け後の材料と募金のお誘い】2011040501

4687999b9  

東日本大震災で被災した人への就労支援を充実させるため、
岩手、宮城、福島の3県で、ハローワークの職員を計300人増員し、
平日夜間や休日の相談にも応じることが決まりました。


東京電力は今日の午後、
2号機付近の海水から、国の定めた濃度限度の750万倍の放射性ヨウ素131が
検出されたと発表しました。

半減期が短いヨウ素とは言え、750万倍となると、
わたしの計算では、
 8日x23=184日
かかってようやく基準値以下。

拡散する分、距離の2乗に反比例して弱まるとは思いますが、
重いプルトニウムなどとは違って、ヨウ素の拡散速度は結構速いはず。

半減期が30年のセシウム137も国の基準の110万倍の濃度で検出。

こうなってくると、海水に拡散する速度によっては、
漁業に深刻な被害が出る可能性も出てきそうです。


一部で「ボランティア迷惑論」が出ているようですが、
行政などが対応し切れていないだけで、
被災地の人々は、ボランティアを望んでいるのが真実のようです。

-------------------------------------------------------------------

「ボランティアは押し掛けていい」
ニューズウィーク日本版 4月5日(火)13時14分配信
今たくさん来られても困る
──東日本大震災後にそんな「ボランティア迷惑論」が広がっているが、
本当にそうなのか

被災者のために何かしたいが、何をしたらいいのか分からない
──東日本大地震から3週間以上が経つなか、
こうした「善意のやり場に困った人」の話をよく耳にする。
震災直後からひとり歩きし始めた「迷惑ボランティア」という言葉が、
被災地に行って力になりたいという人を躊躇させているのだ。

実際のところ、今ボランティアが押し寄せたら、被災者にとって本当に迷惑なのか。
関西学院大学災害復興制度研究所長の室崎益輝教授に、本誌・小暮聡子が聞いた。

          * * * * *

──ボランティアを自粛する動きがあるが、実際のところ人数は足りているのか。

今回の被災地は阪神淡路大震災の何倍もの範囲に及ぶので、
何倍ものボランティアが必要だ。
にもかかわらず、ボランティアが集まってくるペースは阪神のときと同じか、
もっと遅い。ここ数日で状況は少しずつ変わってきているが、
私の計算では1日2万人くらい集まるべきところが、
1000~2000人レベルにとどまっている。

受け入れ態勢が出来ていないとか、
準備不足で行くと現地に迷惑がかかるという声が流布されたことで、
ボランティアの動きにブレーキがかかっている。

──「迷惑ボランティア」という言葉もあるが。

阪神淡路大震災のときはボランティアが大勢来たが、
被災者はちっとも邪魔とは思わなかったはずだ。
迷惑に思っていたとすれば、登録したり名簿を作ったりするのに、
一度に来られたら対応しきれないという行政だろう。

今回、ボランティアを自粛させている1つの原因は、
地元のボランティアセンター自体が被災したため、
ボランティアを受け入れる機能を失っていること。
受け入れ態勢が出来ていないので、少し待ってくださいということになる。

被災者は来てほしいと思っている。家には物もないし、人も来ない。
本来ボランティアというのは被災者の方を向いて、
被災者の声に耳を傾けて、現状をどう改善するのかを考えなければいけない。
なのに、阪神淡路大震災のときにはこうだったとか、
過去の「マニュアル」に従ってしまっている。

ボランティアが100人いれば、なかには迷惑をかける人もいるだろう。
でも、みんな迷惑をかけに行っているわけではなく、
助けようと思って行っている。迷惑をかけたら、ちょっと注意すれば済む話。
なのにボランティアに注文ばかりをつけて、ハードルを上げてしまっている。
最も重要なのは被災者の立場に立って、被災者を助けようという心がけだ。

──ボランティアの主要な受け皿とされる被災地の社会福祉協議会は、
募集範囲を「県内(市内)のボランティアに限る」としているところが多い。

極端な話、それは被災者を見殺しにしようとする行為に等しい。
それでボランティアの足が止まるのだから。

NPOなどは行政のボランティアセンターを当てにせず、
自分たちでボランティアの受け入れ体制を作ろうという方針に変えた。
ボランティアセンターが募集を制限する理由の1つは、泊まる場所がないからだが、
NPOの中にはテントを張ったりプレハブを建てるところもあるし、
被災地から少し外れれば民宿もある。

実際はガソリンも普及し始めているし、県外の人を断る必要はない。
県内では中高生までが必死で働いているが、もうみんな疲れてきている。
早く外からも行って励まし、助けてあげなければいけない。

──ほとんどの社会福祉協議会が受け入れを制限しているが、
被災者側のニーズはもっとあるということか。

ニーズは歩いて探しに行かなければいけない。
浸水した家の2階の電気もない場所に数家族が身を寄せ合っていて、
水も食料もないと悲鳴を上げているのに、ニーズがないなんてことはあり得ない。
泥にまみれた家が何万棟とあるなか、泥が固まる前に誰がかき出すのか。

今ボランティアに行くと迷惑をかけるという世論が、
どういうわけか出来上がってしまった。それを変えるのはとても大変だ。

ボランティアは押しかけていい。迷惑をかけてもいい。
迷惑かけた分の何倍もいいことをしてくればいい。
来てくれただけで、本当に喜ばれるのだから。
-------------------------------------------------------------------


ドルが84円台で比較的安定しています。
ユーロが120円台で推移するようになるといいんですけどね。

2405FUJIKOHは3週間足らずで株価3倍を超えました。

9514.Tファーストエスコや2151.Tタケエイなどの復興関連銘柄が買われました。
今日104円の5391A&AMは今週あたり復興関連材料が出るかもですねー。 

震災で販売延期のタイトルが急増し、
3月の国内ゲーム市場規模はソフト市場が3割減となる見通しだそうです。、



3048.T>  ビックカメラ
 営業利益:81億⇒106.7億 上方修正

8923.T> トーセイ
 営業利益:7.88億⇒9.52億 上方修正

6469.OS 放電精密加工研究所
 営業利益:1.47億⇒3.81億 上方修正

7148.OS> FPG
 営業利益:4.3億⇒7.57億 上方修正

4575キャンバス
 米国癌学会でCBP501 およびCBS9106 の作用メカニズムを発表

8031三井物産
 米国NASDAQ 市場における当社米国預託証券の上場廃止申請

3758アエリア
 「ソーサリアン」スマートフォン版:日本及び英語圏での制作・販売権獲得

9843ニトリHD
 米国出店を2013年に開始
 

3027.OS>  レデイ薬局
 経常利益:7.01億⇒4.06億 下方修正

7427.T> エコーTD
 営業利益:9.2億⇒8.26億 下方修正

2471.OS>  エスプール
 疑義注記
 営業利益:0.54億⇒-0.57億 下方修正

2342.T> トランスジェニック
 「GANPマウス技術」に関する特許が米国にて成立
 営業利益:-0.8億⇒-1.3億 下方修正

4798.T> LCAHD
 営業利益:1.49億⇒0.03億 下方修正

3432三協立山
 11年5月期は特損計上で純利益9割減益に下ブレ、期末配当見送りへ



((ストップ高))
 8910 T1 サンシティ
 1408 JQ サムシングHD
 2437 JQ シンワアート
 4662 JQ フォーカスS
 9768 JQ いであ
 1711M 省電舎
 2405M FUJIKOH
 9514M ファーストエスコ
  ・2日連続ストップ高:サムシングHD、FUJIKOH、いであ



((ストップ安))
 9501 T1 東電
 2403M リンク・ワン
 4566M LTTバイオ
  ・2日連続ストップ安:リンク・ワン、LTTバイオ



((日経平均株価))
 9,615.54円(-103.34円)    



((為替))
 米ドル/円 84.31円
 ユーロ/円 119.63円



((4/6(水)の主な予定))
 ・国内
  2月景気動向指数(14:00)
  日銀金融政策決定会合(~7日)
  《決算発表》
  エービーシー・マート、シー・ヴイ・エス・ベイエリア、パルコ、
  セキド、日医工、ユニオンツール、エーアイテイー
 ・海外
  ブラジル3月自動車販売(22:30)
  《決算発表》
  モンサント、ベッド・バス・アンド・ビヨンド


 

Chopin Etude Op 25 No.1-Valentina Lisitsa


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 募金のお誘い ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

先日の日記にも書きましたが、
日本の復活のために、わたしにもできることとして募金をしています。

この未曾有の危機に日本が直面しているときに、
よく株なんかやってられるな、という見方もあるとは思います。

例えば、自分の家族がいる家が火事で燃えている最中に、
確かに相場なんかやらないでしょう。
火の中に飛び込んででも家族を救いに向かうはずです。

でも、今の日本が瀕している危機に対して、
募金をするとことは、確実に日本を救うことにつながります。
その資金を捻出する『手段』が相場であると、
わたしは考えて相場を続け、寄付を続けています。


今日は、
7898ウッドワンと8089すてきナイスグループの空売り、
あと5381日本ミクロコーティングの現物で得た利益の中から募金を振り込みました。

もし、日本のために何かをしたいものの、できることが見つからないのであれば、
わたしと一緒に募金に参加しませんか?

ネットで簡単に振り込めます。

◆ゆうちょ銀行経由での募金
    中央共同募金会東北関東大震災義援金
    日本赤十字社東北関東大震災義援金
    宮城県災害対策本部
    岩手県災害義援金募集委員会
    福島県災害対策本部

◆ジャパン・プラットフォームでの募金
   銀行名:三菱東京UFJ銀行
   支店名:本店
   口座種類:普通
   口座番号:1354054
   口座名義:特定非営利活動法人ジャパン・プラットフォーム
   カナ:トクヒ)ジャパンプラットフォーム

  クレジットカードによる募金

((ご注意))
 あらぬ方向で揉め事を起こしかねないので、
 募金しても、みんかぶで金額は書かないようにしましょう。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


38件のコメントがあります(1〜20件)
« 1
  • イメージ
    tw-pppさん
    2011/4/5 19:24
    何で!!!!!!!

    9501 T1 東電  こつこつと売っていた「東電」、寄り成りで返済注文を出しておいたら、何とあっさり約定、売り方はリバウンドありと見たのでしょうか?
    しかも、寄ってからズルズルとS安へ…

    前回に引き続き手仕舞い失敗…、募金は今回気持ち程度で…
  • イメージ
    こんばんは。
    募金も好いですが、我々は意見して行きましょう。
    復興には建設投信が必要だと思います。
    長期戦に及ぶなら寄付金控除では間に合いません。
    私はそう遠くない過去に日記アップしてますがオタクは勝手に動きます。
    実力者が本気になる前に手を打たないといけません。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2011/4/5 20:06
    tw-ppppppさんへ

    でも、前から売っていたのであれば、
    結構な利益になったんじゃないですか?

    海水の放射線濃度が効いたんでしょうねー。

    前回のストップ安の引け際4千万株買いみたいなのもありませんでしたし、
    明日はGDしそうですねー。

    明日もストップ安になるようなら、
    いよいよ200円台に突入するので、
    一攫千金を狙う人が集まってきそうです。

    あまり関係ないはずなのに、
    今日は、この東電の動きにつられるように下げた銘柄が結構目につきました。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2011/4/5 20:09
    I SAY企画プロダクションさんへ

    建設投信ですか。
    わたしは触ったことがないです。

     >私はそう遠くない過去に日記アップしてますが

    ちょっと読まさせて頂きに行きます。
  • イメージ
    梅子さん
    2011/4/5 20:10
    今晩は、

    昨日の義援金問題で、少し、電話して調べました。

    http://www.pref.iwate.jp/view.rbz?cd=31359

    これは、岩手県で、知り合いから、昨日ワックスがきて、今日電話してみましたら、当初の予定では、一か月以内には、集まった義援金の、全額ではないですが、被災者に、分配する予定でしたが、情報がうまく把握できないため、少し
    のびて、2か月以内には、分配し始める予定だそうです。もちろん手数料とか、は、全くとらず、全額被災者に、行くそうです。できる限り明細も発表するそうです。時間がなかったので、岩手県だけですが、宮城県、福島県、その他の県でも、県単位、もう少し、細かく、市町村単位でも、あるそうです。

    一年もかからずに、はじめるところは、あります。
    npoは、手数料、経営費とるところも、あると言ってますが、まだよくわかりません。みなさん、できる限りしらべて、日記なり掲示板に、押せていただけたらと思います。

    ボランティアに関しても、義援金に関してても、何時までと言わず、
    かなり長く、2年~5年ぐらいはほしいそうです。

    私が、電話したのは岩手県で、ボランティアもすぐにほしいそうですが、
    どこに、どのように人材が、いるかわからないだけで、作業人でもなんでも、今は、長く滞在でき、自分のことを、できる人は(車で寝たり)何にでもほしいそうです。

    あとは、仙台は、下水がパンクしそうと言ってました。水と、電気は少しずつ良くなってますと言うことです。

    お金持ちの、日本人は、海外とか、関西、九州とか、西に、移住するのではなく(もちろん子供や、幼児は別として)

    成人男性は、何年か東で、無休で働いてほしいものです。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/4/5 20:10
    こんばんは。

    今回は放水ショックでしょう。

    放射能を海に流すという発想にはついていけません。

    さすがに開いた口がふさがりません。

    そろそろ下げ止まってくれないと。
  • イメージ
    こんばんは、
    環境税と所得倍増の時期を見てください。
  • イメージ
    tw-pppさん
    2011/4/5 20:35
    NF2さん こんばんは

    東電はつい最近参戦です。おいしいところを全部逃しています。(笑)

    こんなの出ましたよ!
    日本政府を通じた東日本大震災義援金受付のご案内
    http://www.cao.go.jp/gienkin/
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2011/4/5 23:08
    梅子さんへ

     「3 義援金の配分について
     別途、配分委員会を組織し決定します。」

    配分委員会というのがあるんですね。
    2ヶ月位したら分配し始めるところもあるということは、
    ゴールデン・ウィークあたりからということですね。

     >ボランティアに関しても、義援金に関してても、何時までと言わず、
     >かなり長く、2年~5年ぐらいはほしいそうです。

    状況が明らかになるに連れ、
    復興にかかる時間の長さを感じます。

    もう、長期化するのは明らかなのですから、
    「ボランティア」の力だけでなく、
    政府は復興を目的とした国営企業を立ち上げて、
    税金で人を雇うくらいのことを打ち出すべきだと思うのですが。

    ボランティアは、あくまで善意であり、基本は自由参加です。

    ですから、組織化する上で、
    仕事を持ってたりする人を組み込み続けるのは困難なはず。

    ちゃんと専業のひとを雇用して、「国の事業」として進めるべきだと、
    わたしは思います。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2011/4/5 23:17
    yoc1234さんへ

    こうなご。
    最盛期なのに、全部ダメという決定になったそうですね。

    このままでは、銚子など太平洋側の漁業は壊滅的ダメージを受けそうです。

    それだけならまだしも、半減期の長いセシウムまで高濃度で流れ出したことにより、
    もう、日本国内の問題ではなく、他の国にまで物理的被害を及ぼしかねません。

    今、世界の目は、まだ日本に対して慈悲の目で見ていますが、
    被害が海を伝って、他国にまで及んだとき、
    国際社会が日本を見る目は変わり、非難を浴びる可能性もあると思います。

    メガフロートも投入するようですが、
    これまでの経緯を見ていると、
    どうも打ち手が甘いというか、徹底していないというか。

    こういうときこそ、「国権」を発動して、
    被災地の復旧と原発の対応に加われる企業を
    強制的に投入すべきじゃないかと思うのですが、
    どうにもはがゆいです。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2011/4/5 23:19
    I SAY企画プロダクションさんへ

    わたしは、I SAY企画プロダクションさんの日記、結構見ているので、
    さきほどもう一巡見てきたのですが、
    ローマクラブのところで、わたしがコメントしてるのにぶつかりました。

    もっと、前かなー?
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2011/4/5 23:25
    tw-ppppppさんへ

     >東電はつい最近参戦です。おいしいところを全部逃しています。(笑)

    東電の賃借率:0.85って出ましたね。
    もっと空売りが一方的なのかと思ってましたが、
    意外に信用買いも、とんでもなく増えてました。

    今日は、追証で退場する人が結構出たんじゃないでしょうか?

     >日本政府を通じた東日本大震災義援金受付のご案内
     >http://www.cao.go.jp/gienkin/

    これ、完璧ですね!

    まだ、みずほは調整中のようですが、
    わたしは、明日から振込先をこっちに変更しようと思います。


    内閣府ホーム > 日本政府を通じた東日本大震災義援金受付のご案内
    日本政府を通じた東日本大震災義援金受付のご案内

    受付期間

    平成23年4月5日(火)から9月30日(金)まで
    受付手続き

    通常払込み又は銀行振込の用紙に、住所、氏名、電話番号をご記入のうえ、お近くの金融機関(全国の銀行、信用金庫の本店又は支店、郵便局)から指定の下記の口座にお振込み下さい。

    口座名義はいずれの銀行も 「東日本大震災義援金政府窓口」 です。


      ・三菱東京UFJ銀行東京営業部(店番321)(普)0322313
      ・三井住友銀行東京公務部(店番096)(普)0167524
      ・みずほ銀行虎ノ門支店(店番046)(調整中)

    ※同一行内(本支店間)の窓口振込については、手数料はかかりません。また、8:45~18:00の間におけるATMからの同一行内(本支店間)の送金は手数料がかかりません。
    なお、パソコン、携帯電話から送金いただくこともできますが、手数料がかかる場合がありますので、ご注意ください。

      ・ゆうちょ銀行(郵便局)00130-6-623461
    ※ゆうちょ銀行(郵便局)の窓口での通常払込みについては、手数料はかかりません。
  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2011/4/5 23:44
    こんばんは.

    私が聞いたのは、ボランティアは組織だった人達が重機持参で参加してほしい。

    今の段階での個人参加では手の着けようがない。被災地も阪神淡路の何倍何十倍の

    規模である、ということと、

    役場そのものも充分機能しておらず、受け入れ態勢も充分ではない。

    町の拠点には物資は積まれているのに遠地えの配分が出来ない現状だと聞いてます。
    情報が錯綜し混沌としてどれが本当か判断に苦しみます。
  • イメージ
    ショウガネコさん
    2011/4/5 23:45
    こんにちはNFさん

    海外からの買いが大きく減ったと聞いてますが
    このまま日経が下に向かうなら空売りやらないとキツイですね。

    みんかぶの方で低位電線株の売り予想を出してたのですが
    気が付いた事で空売りの出来るものは下がり
    規制で空売り出来ないのはずっと上がり続けてます。

    これも空売りを仕掛ける判断基準になるのでしょうかね?
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2011/4/5 23:55
    風車の弥吉さんへ

    海外の話ではないのに、
    なんでこう食い違った情報がでてくるんでしょうね?

    テレビも、もう少し、様々な面を報道してくれればいいのですが、
    被災地の様子にしても、原発にしても、
    同じことを繰り返し繰り返し、
    その上、コメンテイターまでいれて、話をこねくり回して。

    これでは、善意で行動を起こそうとしている人たちの
    すそをふんずけちゃって、いるように思えます。
  • イメージ
    こんばんは。
    東電のオタクの見舞金を突然出して、後手に回ってます。
    先手を打たないと行けないのに見舞金出すより
    復興に向けて地元企業の建設銀行に投資して陳謝した方が理解されるのに。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2011/4/6 00:01
    とうへんぼくさんへ

    先週末から、わたしは空売りに主軸を置き換えています。

    受けたダメージを考えながら、
    日経のチャートを見ると、
    どう見ても、戻しすぎに思えてならなくなったためです。

    今日、どちらも買い戻しましたが、
    先週から7898ウッドワンの空売りを始め、
    今日は8089すてきナイスグループも空売りました。

    戻しの慣性のまま、オーバーシュートして、
    天井感が出てきた銘柄は、
    これから順に下げていくように思えます。

    ただ、今米ドル:84.55円、ユーロ120.08円ですから、
    空売りはできるだけデイで手仕舞った方が良いかもですね。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2011/4/6 00:13
    I SAY企画プロダクションさんへ

    そうですね。

    今は体裁よりも、実行=建設を推し進めなくてはならないはず。

    建設用の物資、特に合板が不足しているそうです。

    被災地の再建に関することは、
    もう優先権を国が付与して、
    ヒト・モノ・カネをふんだんに使えるようにしないと、
    全てのことが玉突き状態となって滞ってしまいます。
  • イメージ
    飛将軍さん
    2011/4/6 00:16
    NewsFlash 2CHさん。こんばんは。

    日記を読んでビックリ・・。
    NewsFlash 2CHさんと日記のネタが重なってしましました。

    ボランティアとなるとなかなか・・。
    けど会社次第ですが。
    GWを上手く使えればと考えてはいるのですが。

    あと、昨日のネタで『東北名産品』件ですが。
    近の商店街では結構盛んに「おせんべえ」やら「干物」などを復興支援の旗の下で売ってます。
    と・・。
    新潟産や青森産とだったりしますけど。

    それでも意識の問題ですから。
    とってもいい事だと思って買ってしまいましたが。
  • イメージ
    SiGe夫さん
    2011/4/6 00:19
    太平洋の魚は食べても大丈夫なんでしょうかね・・・。

    水騒動は過剰反応に思うところがありましたが、今回ばかりは心配になります。
    新聞紙とかおがくずとか、どこまで冗談で、どこまで本気なのか判断に困ります。

    麻生元首相がカップラーメンの値段でこき下ろされていたことを思い出しました。
    あんときの日本は平和でしたね・・・(遠い目)。
« 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ