連日、放射能をまき散らしているし、農業、水産業をはじめとして、放射線を浴び続けている関係者、社員、人が住めなくなった土地価格まで考えたら、数兆円じゃすまない損害賠償が待っているような気がします。わずか数十億円の投資を惜しんだばかりに、その何百倍の損害を与えたなんて意見も読みました。
ニュースを読むと、通常耐久年度30年を超えて40年になったとか、本来使用年度が終わったような原子炉にプルトニウムが出るMOX燃料を入れたとか、地震直後にバッテリーで満水まで冷却水を入れなかったとか、いろいろな問題点が明らかになってきています。
3.11地震直後にアメリカが冷却材(ホウ酸)を日本に送ると打診してきたのに、日本政府が断ったなんて話も覚えています。日本は、みんなで判断しているので、それが誰の判断かわからない仕組みになっていますね。誰かに責任が集中しないような社会になっていると思いますが、だったらそれらのメンバーの名前を公表すべきですよね。
食品の許容放射線量の改訂などのニュースもあります。専門家グループが判断しているそうですが、その専門家って誰なんでしょう。厚生省の判断にゆだねるなんて責任逃れの構図も見えますが、だったら厚生省の誰が判断するのかを公表すべきですね。どこかの先生たちが判断してきた結果が現状なんですから、代表者だけでなく、全員の名前を公表すべきです。誰が賛成して、誰が反対しているのか知りたいですね。そうしたらみんなもっと責任を持って真剣に判断しますよ。
多くの人が気にしているのは、静岡県御前崎市にある中部電力の浜岡原子力発電所です。地震発生予測地域の中央に位置するように見えました。将来、まさか原発の直下で地震が起こるとは想定していませんでしたなんてことは聞きたくないですからね。