大地震体験記~都会の寒中行軍の巻 

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ40件目 / 全644件次へ »
ブログ

大地震体験記~都会の寒中行軍の巻 

まずはこの度の地震に遭われた方にお見舞い申し上げるとともに、ご無事を心より祈念申し上げまする。

 

ここに拙者の無事をご報告させて頂くとともに、今回の地震体験を記させて頂きたいと存じまする。

 

その日の午後、拙者は都内の会社、建物の5階で地震に遭遇しました。あまりに大きく、また長い揺れに、(これはただ事ではない。建物が倒壊したら助からないかもしれないが、下の階に崩れ落ちた時は、ショックを最小限に和らげよう)と、珍しく真剣に善後策を考えておりました。

 

おかげさまで建物に被害はなく、数分後に無事避難。家族の無事を確認し、ひと息ついたところで大きな余震が発生。周辺の建物はゆらゆらと揺れ、窓ガラスが波打っている。まるでCGを見ているような状態でござりました。

 

会社に戻り、遠方にいる上司、役職者に拙者部署の無事をメールで報告。その日は「休業」とさせて頂き、避難することに。たまたまそこに居合わせた会社同僚と電車が動くのを待つことに致しました。

 

JRの方が早く動くかもと期待し、近くの四ッ谷駅周辺の喫茶店を探すも、全て満席。仕方なく開店間際の居酒屋を発見し、とりあえず入ることに。「腹が減っては戦はできぬ」と、ビールを注文。まさしく地獄に仏とはこのことで、大いに美味でござりました。

 

時刻は8時を過ぎ、依然何ら復旧情報がないままの状態に業を煮やし、方向を決めて行けるとこまで行こうと決断。この時のメンバーが皆同じ方向だったことは不幸中の幸いと申せましょう。

 

まずは渋谷を目指し、寒風吹きすさぶ中、赤坂方向へ裏道を歩くも、そこは人、人、人…。青山通りに出てみると、車は動かぬ大渋滞。(これではタクシーどころではないか…)仕方なく、寒風の中、行軍を進めることに…

 

近くのコンビニに寄ってみると、めぼしい食料や携帯の電源などは全て売り切れ。皆、考えることは同じなようで、まるで暴動でもあったかのような体でござりました。開いている飲食店はほぼ満席状態。腹ごしらえをしておいて大正解でござりました。

 

寒さの中、行軍を続けると、外苑前付近で「銀座線は動いてますよ~」と皆に教えるように大声で歩く人が…これはありがたいと思うと同時に、この方は素晴らしいと感激。満員すし詰めの電車を1本待ってようやく乗り込み、渋谷へと到着。

 

ここも黒山の人だかりで、タクシーを待つ大行列、電車が動くのを期待する人々も大行列。暖房の効いたマークシティにて、夜明かし覚悟で座り込む人々も壁際にびっしり。

 

電車が動く見込みがまったくわからない状況の中、仲間と相談し、やはり前へ進むことを決断。行軍を続けることに致しました。国道246号線をひたすら西へ。時刻は10時をまわり、行軍を始めて2時間が経過。周囲は依然として歩く人、人、人…

 

人間は極限状態に追い込まれると本性が現れるもの。歩きながらぶつかった云々で取っ組み合いの喧嘩を始める人たちも現れ、壮絶な雰囲気に。我々は、いつか救われることを信じて淡々と歩みを進めるのみ。

 

三軒茶屋に差し掛かった時、駅にあかりが見えたので、駆けつけてみると、なんと復旧の知らせが!電車はすし詰め、慎重な徐行運転で決して良い環境ではなかったものの、電車とは、かくも素晴らしきものなのかと感謝させて頂いたのと同時に、人間は自然の前に如何に無力なものなのかということを痛感させられた夜でござりました。

 

家にたどり着いた時、ちょうど日付は変わっておりました。出迎えてくれた家族の笑顔を見て、ようやく苦労が報われた思いでござりました。

 

 

 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
12件のコメントがあります
  • イメージ
    影さん
    2011/3/14 21:53
    まつぴょん殿、

    お言葉頂き深謝申し上げまする。

    金曜はお互い苦労したようで、誠に大儀にござりました。ご令嬢さまおひとりではさぞかし不安だったことでござりましょう。やはり極限状態を共にする方がおられるというのは、気持ちの持ち方が全く違うかと存じまする。

    ホカロンとは、これまた体だけでなく心まで温まる話かと。そういえば池尻付近の中華料理店で、道行く人に温かいお茶を配っておられました。半分は店のPRなのでしょうが、なかなか出来ることではないと感心致した次第でござりまする(^^)
  • イメージ
    影さん
    2011/3/14 20:58
    TAROSSA殿、

    お言葉賜り御礼申し上げまする。

    このところ日記もなかなか書けず、誠に申し訳ありませぬ。日頃の行いが良い(?)ためか、今回はこの程度の修行で済んだようでござりまする。冗談抜きで、被災地の悲惨な状況をテレビで目の当たりにすると、拙者などはまだマシな方だったように思えてなりませぬ。

    ご無事で帰宅されたとのこと、心よりお慶び申し上げまする。まさしく家族が迎えてくれると、それまでの疲れが吹き飛ぶような気が致しまする。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2011/3/14 08:43
    おはようございます。

    影さんもご帰宅に難儀されたのですね。
    お疲れ様でした。

    私もムスメを学校へ迎えに行き、寒い中タクシーを4時間掛けて待っている最中に
    ホカロン配ってくれてる奇特な方に出会いました。

    人の情けが身にしみますよね。
  • イメージ
    影さん
    2011/3/14 01:34
    soltさま、

    優しいお言葉を頂き深謝申し上げまする。

    あの日は本当に寒うござりました。会社同僚と一緒だったこと、また家族と週末ゆっくりできたこともあり、実は案外元気でござりまする。ご心配頂きかたじけのうござる。

    あの場面は判断難しいところで、あの時間より遅くなるといよいよ夜半になってしまう時間帯だったので、行軍を始めたわけでござりまするが、居酒屋で「動かざる」という選択肢もあったかと。もう少し情報が欲しかったというのが正直な気持ちでござりまする。

    お言葉頂戴し、重ねて御礼申し上げまする。
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2011/3/14 00:35
    こんばんは。

    ご無沙汰しています。
    最近あまり日記をお見かけしていませんでしたが、お忙しかったんでしょうね。
    また、今回の地震でもご無事だったとのことで、良かったです。
    それにしても10㎞も歩かれたんですね。
    日ごろの修行の成果ですね(笑)

    私はといえば、会社で待機していたんですが、電車が動き出したので無事に家に帰ることができました。

    出迎えてくれた家族の笑顔はありがたいですね。
  • イメージ
    影さん
    2011/3/14 00:03
    みやまな鉄砲長殿、

    お言葉頂戴し御礼申し上げまする。

    「休業」と言うと仰々しいのでござりまするが、拙者部門は東京ではひとり(あとは地方と海外)なので、警報発令時など非常時は上司に報告だけして、拙者が勝手に就業時間を決めてまする…(^^;

    結果論ながら、もう少し居酒屋で粘っていれば行軍せずに済んだのでござりまするが、こればかりは何とも…

    歩いた距離は約10km程度ではなかったかと。拙者は、日頃忍びの修行で鍛えているので、平気でござりまするぞ(ウソ)
  • イメージ
    影さん
    2011/3/13 22:26
    _こうちゃん殿、

    温かきお言葉頂き深謝申し上げまする。

    _こうちゃん殿も展示会で大分難儀されたご様子、同じくご無事で何よりでござりました。まさに仲間が一緒にいたから、過酷な状況にも冷静に対処し、耐えられたのだと拙者も同様に思わせて頂きました。

    電車しかり、家族の笑顔もしかり、普段あたりまえのように思っていることでも、実は本当にありがたいもの。感謝を忘れてはならないと。認識を新たにした次第でござりました。
  • イメージ
    soltさん
    2011/3/13 22:22
    行軍お疲れ様でござりました。
    さぞ寒く、また辛い道のりでござりましたでしょう。
    体だけではなく、ご自身の思われている以上に心も疲れていらっしゃるかと思いまするので、この先しばらくは無理をせずご家族第一でお過ごしくださりませ。

    酒を交わして出陣、まさに武士の鑑にござりまする。

    私のいた所でも、居酒屋やカラオケ屋さんで一致団結しているサラリーマンが多くござりました。

    様々な人間模様を見ましたね。

    本当に無事のご帰還何より。
    お疲れ様でござりました。
  • イメージ
    影さん
    2011/3/13 21:33
    株育成計画殿、

    ありがたきお言葉痛み入りまする。

    おかげさまで無事帰還できました。まさしく同僚と一緒だったので、当初居酒屋では、このまま飲み明かすのではないかといった体で、むしろ緊張感に乏しいくらいの状況でござりました。

    仲間との一体感で過酷な状況を乗り切れたように思いまする。電車が動いていることを伝えながら歩いていた人など、人の心の温かさを痛感した一夜でござりました(^^)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/3/13 14:43
    こんにちはー影さん

    >その日は「休業」とさせて頂き、避難することに。

    この判断すごいですよね(o゚ω゚))コクコク
    私は会社休みで遊びに出てたので、外で被災しましたけど・・・

    >とりあえず入ることに。「腹が減っては戦はできぬ」と、ビールを注文。まさしく地獄に仏とはこのことで、大いに美味でござりました。

    きたぁ~マァマァ、オヒトツ(* ̄ー ̄)_凸”

    私は、都心の風景をテレビで見てたほうなんです。
    新橋、新宿を中継が出てると
    みんな「ポカ─(o'д'o)─ン」としてましたもん・・・
    ↑この風景が全国に流れてたのでみんな心配したんだとおもいます。

    だいぶ歩いたみたいですが、疲れは取れましたか??^^
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2011/3/13 13:08
    影さん、こんにちは。

    影さんとご家族の無事、本当によかったです。

    日記、読ませて頂きました。

    ご苦労された様子がリアルに伝わってきます。
    本当に大変でしたね。

    やっぱり仲間と一緒、というのが心強いですね。

    > 電車とは、かくも素晴らしきものなのかと感謝させて頂いた

    本当に同感です。

    > 出迎えてくれた家族の笑顔を見て、ようやく苦労が報われた思いでござりました

    本当によかったですね。
  • イメージ
    株育男さん
    2011/3/13 13:02
    こんにちは。

    ご無事でなりよりでした。
    仲間と行動するというのは、このような時にはとても心強いですよね。
    冷静になれますし、人の温かさがありがたいですよね。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ