第102話 常に動き続ける火薬流動性

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1575件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第102話 常に動き続ける火薬流動性

あーなんか体だるい。。。
今日は早く寝ます。
(体調がおかしいような。疲れかなぁ。。。)
今日は回れそうにないけど。。。週末には回るので(^^ゞ

*****むかしばなし風(あらすじ)***
ラジオ日経ファイナンシャルBOXより
9/3 杉村富生さん(経済評論家)の
「山より大きないのししは出ない」
から、私が畑を荒らされたくない農民を集め
「みやまな火縄銃鉄砲隊」と山より大きいいのしし?
と戦おうとする物語(取引イメージです)

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/

【火薬倉庫】
(鉄砲長)「最近何もしてないけど、
     火薬流動性(資金)チェックして!」

(隊員1)「御意!m(__)m」

(隊員2)「為替部隊ただいま到着!」

(鉄砲長)「おーいっぱい収穫してんなぁ~
     どれどれ??」

光る野菜(金価格ETF)へ向かって暴発!
(*^^)=( ・・・・・・・・・・-===●ドーン!!!
3060円約定(終値3090円)

(隊員1)「びっくりしたなぁーもう (*゜ロ゜)ノ
     変なところで試し打ちしないでください!」

(鉄砲長)「さて( ̄、 ̄@)zzz・・ねるよー」
どこまでものーてんきなやつ(笑)
********************* つづく
【解説!?】
FXから徐々にお金を引き上げています。
これは、
「いつも利益が出すぎるとと気持ちが大きくなるから」
という「キャッシュフロー大作戦(株育成計画3さん命名)」
の一部。
ギャンブルとかする人にはわかるでしょ?
倍倍は楽しいですが失うショックも倍
(自分の中のユーフォリア抑制)

ほかにやったことはやすーくなった
ワールドリート投資信託を少額積み上げたりしてました(^^ゞ
↑いま7000円台ですからね。

金価格ETFは今高いですが、変に値崩れもしていない。
実はここの値崩れがポイントになることがあります。^_^;

●ニアピン日経平均
【1/8:日経平均 14,528.67+28.12】
14800(+41%)-16000(-50%)-16200(-45%)[満期日:08/02/13]
今日ちょっと上昇したんですが、
一番近い値のニアピンは下がっています。
外側2つは上昇してるんですよ。
そろそろ買い意欲が現れてもおかしくないかもよ!
17件のコメントがあります
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/1/8 23:25
    みやさん、

    お帰り、お疲れさんです、正月疲れ出たん違うの?私も

    最近づっと、しんどいし、体調がたがたです。早く寝やんと、アカン見たい。

    金は上がってますね。3060.か、良いライン3100まで引きつけるんと、思ったけど。。
    今日は新興遣ったんよ。凄かった。
    又聞いてもらうわ。(*_*;

    じゃ。オヤスミ。。
  • イメージ
    青若葉さん
    2008/1/8 23:26
    こんばんは。

    みんなの日経平均で自分が予想したのとは違うシナリオですが、SQまでの短期リバウンドで15000円に接近ってこともあるかも、という考えも浮かんできました。
    どっちにしても、明日までは様子見優先です。
  • イメージ
    >ウランママさん
    みんなにはほんと申し訳ないんだけどねm(__)m
    でも投資行動は、記録しときたかったので。。。
    少しちょろっとみたよ。ウランママの好きな銘柄は上げてたもんね(^^ゞ
    地域新聞社、ウェブマネー、三菱UFJと(^^ゞ
    俺はちゃんと相場は見てるから。ヤフーの逆行に乗りかけたけどね。

    >最近づっと、しんどいし、体調がたがたです。早く寝やんと、アカン見たい。
    だよねぇ。。。正月みんかぶ疲れ?
    週末には復活してたいので、
    みんなの日記だしといてくれたら
    1週間分きっちり読む時間もあるからね。
    12時就寝で。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん こんばんは

    お疲れのようですね、ご苦労様です。
    私もそろそろ寝るとします。
  • イメージ
    >青若葉さん
    為替は上下してますねぇー
    明日は、ちょっ意味で楽しみにしています(^^ゞ

    あ!いま夜間で金価格3160円で約定してしまいました。
    (全部じゃないけど(^^ゞ)
    スタートの利益は夜間でした(^^ゞ
  • イメージ
    >笑福来 三枝  さん
    師匠のところも見に行きたかったんだけど。。。
    今日は寝ます。m(__)m
    ごめんねぇー。。。
  • イメージ
    育成計画さん
    2008/1/9 00:12
    > 「キャッシュフロー大作戦(株育成計画3さん命名)」

    正確には『360度キャッシュフロー大作戦』ね。
    経営の真髄。
    天然でやってるみやまなさんは天才。
  • イメージ
    『ぼうやぁーよいこだねんねしな』(1/8)

    金価格ETFですが。。。夜間ぎりぎりで。。。
    (3060円で仕入れましたけど)
    さらに3170円でも売れてしまいました(^^ゞ
    ちょび売りしただけなんですけど、そこまでしてほしいかぁ?
    なんという。。。(笑)

    ではでは寝まーす( ̄、 ̄@)zzz・・
  • イメージ
    >株育成計画3さん

    > 「キャッシュフロー大作戦(株育成計画3さん命名)」
    厳密には『24時間360度キャッシュフロー大作戦』ね!
    夜間で金価格ETF高値売りしちゃったよ。。。
    なんだこりゃ?明日は面白いかもよ!
  • イメージ
    KIさん
    2008/1/9 05:31
    おはようございます。

     実はこの間実家に帰った時に、両親とお金の話をしたんですよ。そしたら、お金には全く無頓着で全然貯金がないみたいで(^^;)
    将来僕もどこまで面倒見れるかわからないし、今からでもいいから貯めなさいってな話をしたんですよね(;´▽`A
    ネットで調べたら、まずは100万円を貯めることを目標にして、その後、株式、債権、投資信託、外貨、定期預金なんかを分散して始めたらいいなんて書いてありました。
     親は2人共働きで生活する分のお金は困ってないと思ったんで、毎月1人ひとり給料日ごとに2万円、ボーナスの月は5万円、そうすれば年間60万で2年で120万貯まるからなんて具体的な話を・・・。
    この先の運用は僕もまだどうしたらいいかわからないんで、みんかぶ内、オフ会なんかで話が聞けたらなぁって思ってます(^^♪

     いきなりこんな話しちゃって申し訳ないんですけど、みやまなさんにはこれからも色々お世話になると思うので先にここに書かせてもらっちゃいました(;^_^A

     僕の方でも、日記でこの題材を近いうち(今週の土日くらい?)に書こうと思ってるですけど、今月は期末テストもこれから控えているので、なかなかみんかぶに費やす時間が取れなくなっちゃいそうです>_<
  • イメージ
    これはKIさんの両親の話かなぁ??
    意外と無頓着じゃない気もするけど、
    KIさんが大学生になれたのは、
    ご両親のおかげだったりしません??(^^ゞ
    入学費とかね。
    (俺が親なら子供にお金の苦労を直接的に教えないけどね。(^^ゞ)

    そーだなぁー資産運用的には
    「まずどんな金融商品があって」
    というのをしっかり勉強してから分散するほうが手堅いよ。

    あとはライフステージによっても違うんじゃないかなぁ。
    (ファイナンシャルプランナーみたいだなぁ。。。
    ぜんぜんそんな勉強もしたわけじゃないんだけど。。。)

    俺の親なんてネット疎いから貯金で十分。
    資産の増やし方は
    「自分がどういう目的で何歳まで行きたいのか?」
    を決めないといけないんだなぁ。

    今が十分楽しければ意外とお金は余るほどは必要ない。
    (俺も、俺の親もそういう考えでした。
    俺の親は短い期間での債券運用を考えているみたいでした。)

    30歳ぐらいの独身ならリスクテイクが可能だけど
    子供とか結婚とかになると、
    そんなに許容度も出ないとおもうしね。

    さて、寝てる間に円高になったみたいですね。
    円高ヘッジが利益を出してたので(^^ゞ
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/9 10:56
    鉄砲長、こんにちは。

    >「いつも利益が出すぎるとと気持ちが大きくなるから」
    という「キャッシュフロー大作戦(株育成計画3さん命名)」
    の一部。
    ギャンブルとかする人にはわかるでしょ?
    これメチャメチャ分かります。当たりだすと気が大きくなって無茶張りしたりしてしまいます。

    これは投資でも同じことですね。私の昨年後半の崩壊を見ればお分かりのとおり、調子に乗って身分不相応な大きなポジションをとって自滅しましたからね。

    鉄砲長の今回の判断は正解だと思います。いつも冷静ですね。感心させられます。
  • イメージ
    >ヨッシーさん

    >これメチャメチャ分かります。当たりだすと気が大きくなって無茶張りしたりしてしまいます。
    やっぱりねぇこういう人を見てきたんです。。。
    買ったところでやめとけばいいのに。。。
    でも8月までの私もこれで損しています。

    >いつも冷静ですね。感心させられます。

    冷静というか売買で気持ちが動かなくなったのか?
    一番自信のある取引で利益を上げられているので。。。
    外的要因で日本株を動かされたときは、
    意外とよく相場が見えるときがあります。
    為替の強弱間が見えるというか感覚的なものなんですけど。(^^ゞ
  • イメージ
    KIさん
    2008/1/9 22:03
    こんばんは^^♪

    はい、僕の両親の話です。
    大学は奨学金を借りていて、全額そこから今出てるので返すのは僕と親と半々くらいになるのかな?詳しく話しをしていないんですが、奨学金を借りる時にそんな話をしたような記憶が(;^_^A
    確かに貯金しないだけで、お金に無頓着ではなさそうです!
    ただ、使い方が荒いというか、あるだけ使っちゃうみたいで・・・。食、嗜好品、趣味??のパチ○ロとか・・・(~_~;)

    >まずどんな金融商品があって」
    というのをしっかり勉強してから分散するほうが手堅いよ。

    そうですね^^
    まずはしっかり勉強しないと!!
    僕の親もネットには疎いし、もう50歳になるので、結局はリスクの低い定期預金や貯金になっちゃうのかなとも思ってきました・・・。

    >あとはライフステージによっても違うんじゃないかなぁ。

    この辺はまだ話してないんでわからないですね(^^;)
    なんかお金の話ってしづらいんですよね((+_+))
    うーむ、今度どこか食事にでも誘ってゆっくり話してみようと思います!

    いきなりの話に付き合って頂きありがとうございました(^^♪
  • イメージ
    >KIさん
    >大学は奨学金を借りていて、全額そこから今出てるので返すのは僕と親と半々くらいになるのかな?

    俺全額返してから投資してるんだけど(^^ゞ

    >使い方が荒いというか、あるだけ使っちゃうみたいで・・・。
    自分が楽しんだりするために、
    お金を使えるなら幸せなことはないとおもうけど??
    そういう50代なら充実してるとおもいますよ。
    お金がなくてもね(^^ゞ

    逆にね50から投資というのは、
    逆にリスクもあるとおもうんですよ。
    俺なら逆に大いにリスクをとりに行きますね。
    あと数年しか生きてないんだし。
    最低限の生命保険と新興国ADR全部買いにいくと思いますよ。

    親としっかり話と今後どう生きて
    生きたいかとか話せるとおもうので
    しっかり話してください(*^^)v
    ちなみに俺は実家に帰ると話しっぱなしです(^^ゞ
  • イメージ
    KIさん
    2008/1/9 22:42
    >俺全額返してから投資してるんだけど(^^ゞ

    流石ッス!!
    僕も投資以外の貯金もっと貯めとかないとです(^-^;

    >自分が楽しんだりするために、
    お金を使えるなら幸せなことはないとおもうけど??

    成る程!!そうですね^^
    でも確かに充実はしてるんでしょうけど、ムダが多いと思うんですよ!長生きしてもらいたいんで、まだまだ老後に出来ることは山ほどあると思うんですよね。
    みやまなさんみたいに知識や強い心があって大いにリスクを取りにいけるならいいんですけど^^
    なんて僕が簡単に言えるような立場じゃないんですが。。。

    お金って難しいですね(^^;
    次実家に帰った時に親としっかり話をしてみます(^^)v
    僕は実家に帰ると話されっぱなしの聞きっぱなしです(^^ゞ
  • イメージ
    KIさん
    >僕も投資以外の貯金もっと貯めとかないとです(^-^;
    俺も働いてるときに繰り上げ返済とかいろいろ調べてたから。
    貯金が趣味でした(^^ゞ

    >みやまなさんみたいに知識や強い心があって大いにリスクを取りにいけるならいいんですけど^^
    いやぁ??俺は知識ないとおもうぞー(^^ゞ
    (株育成計画3さんよく言うでしょ「天然だ」って
    ただ、ものの売買を教えたのは、何よりも親父でした。)
    精神力はあるほうだとおもうけど(^^ゞ

    勉強すればお金がたまるというものでもない。
    ここがすごく難しい。。。
    親と会話すると今まで見えていなかったものが
    いっぱい見えてくるとおもうよ。ぜひ話してみてちょ!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ