\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

し~のさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3件目 / 全9件次へ »
ブログ

2月4週目。

12戦9勝3敗。勝率75%。

今週はなかなかに面白い値動きだったが、
どうにもタイミングに恵まれず、不完全燃焼な感じ。
動いている時にPC前におらず溜息が絶えなかったが、
こればかりはどうしようもない、と自分に言い聞かせた週だった。


22日はプライムに移行して、不慣れな環境ながらも
午前中の下げトレンドにPCから参加できず、携帯からアプリでトレード。
携帯でもボリンジャーバンドやストキャスが使えるのはありがたい。
デフォルト設定でもあるとなしでは雲泥の差。
そして午後からPCで入るも大きな損失(-77pips)を被り、
その日は結局負け越しとなった。
チャートを見返せばもっと早い段階での損切りが可能なことは明白。
他の2敗は平均でも22pipsの損切りなのでさほど悪くはない。
エントリーからの意識が足りていないのが最大の要因。

24~25日は携帯からの2回のトレードで、
早朝からの7時間半と夜からの14時間放置だったが、
地合の強さにも救われてそこそこの勝ちとなった。
ストキャスからの印象としては上値は重いと思いつつも
ヒドゥンダイバーもあってロングしてみたが、
運よく勝てたという印象はどうしても否めない。
もっとしっかりしたトレードの根拠や理由付けが欲しいところかな。
それがなければ無駄にリスクを背負ってまでやる必要性がない。

週後半では盛り返したものの先の損失が響き、
週単位では微益(+5.36%)で辛勝といったところ。
勝率を見るとつくづくもったいないと思えてくる。

だが比較的チャートから離れられた週でもあり、あれこれと考えるにはちょうどよかった。
最近、テクニカルに囚われすぎていたみたいで、
自分でコントロールできる部分は、損失とポジションだけなのだと改めて思い直した。
それが分かれば自ずとなすべきことは決まってくる。
アプローチは色々あるが、突き詰めれば結局エントリーに集約される。
そこをいかに低リスクで抑えられるかが全てであり、その為のテクニカルなのだと。

・・・難しいねぇ。
だからこそ、やりがいがあるんだけど。
3件のコメントがあります
  • イメージ
    kattanさん
    2011/2/27 07:46
    FX私は「まねっくすFX」で始めたばかり。
    口座入金は、「プライム」「ブロードネット」にしてあるんですが
    なかなか練習の効果なくて
    でも、
     ~※トレードダイアリー便利そうですね
    変えてみるかな?
  • イメージ
    し~のさん
    2011/2/27 11:54
    はじめまして、kattanさん。

    まだ使い初めのトレードダイアリーですが、
    チャート上に自分のトレード履歴が視覚的に表示される、
    という機能がやはり最大のメリットですかね。
    手軽にできるので気に入りました。
    日毎のトレードにもコメントをつけられるので、
    簡易的なトレード日記として使用できます。

    個人的には勝ちパターン分析は微妙な(物足りない)感じという印象ですが、
    口座が既にあるのならば、一度使ってみるのもよろしいかと思います。


    使用経験がないのでマネックスは存じませんが、
    取引ツールの使いやすさはブロードネットの方が好みです。
    発注画面が無駄に大きいのが残念なPrimeNavigator。
    解像度の低いノートPCからなので、別で使っているチャート画面が
    大きく隠れてしまうのが痛い。
    一方、ブローッドネットは発注画面のみを表示させることが可能です。

    スリッページの設定自体がない代わりにプライス固定機能があるはず
    (と、勝手に解釈してますけど)なのに、約定拒否があることが不満です。
    (マネパが拒否なしだったから過敏に思ってしまうのかもしれませんが)。

    ・・・といった感じで、不満点はそれなりにありますが、
    みんための機能は独自性があって自分にとって有用なので、
    しばらくはプライムでトレードをしていこうと思っています。

    まぁ、どこを使うにしても一長一短ありますが、
    実際に使うことでしか知りえないことは言うまでもありません。
    ・・・あくまでも個人的な意見ですが、参考にしていただければ幸いです。
  • イメージ
    kattanさん
    2011/2/27 12:04
          ~日毎のトレードにもコメントをつけられるので、
           簡易的なトレード日記として使用できます。~

    大変ご親切に詳しくご説明頂きましてありがとうございました。
    トレード日記の代用になって、しかもメモまで残せるんですか。

    貴重な時間をさいて頂きましてありがとうございます。
    参考にさせて頂きます。ご好運を祈ります (^^)v ♪♪
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ