tosimoriさんのブログ
ブログ
奥さんとの会話 確定拠出年金
今日、梅雨の合間の良い天気だったので
家の奥さん掃除に洗濯大忙し、
私といえば本屋で四季報プロ500とダイヤモンド株データブックを買ってきて部屋の隅で読んでました。
「おとうさん」と呼ばれたので、邪魔だからどいてと思い部屋を移ろうとすると、「ちょと教えて」ときたので「邪魔だからどいてじゃないの?」と言うと「この郵便のことで教えてほしいの」ときた。
なんでも勤務先からの郵便で読まずに引き出しに入れてあったらしい。
中身は確定拠出年金の案内で、奥さんに「以前話のあった件の運用案内だよ」と説明する。
奥さんは「私の給料から出てるの?」言うので、これは会社が払っていると説明する。
うちの奥さんは2年前パートから正社員にしてもらいその際、会社から確定拠出年金の説明を受けいろんな本を頂いてきたが読まず、私に読ませ説明させた。説明が下手だったらしく余り理解できていない。
しかし会社側もこんな理解していない人に確定拠出年金を導入していいんだろうか?と思ったことを覚えている。
その時、資金の割振りを奥さんに任せられたので
三菱UFJ国内債権インデックス 10%
トヨタ外国債券インデックスF 25%
中央三井日本株式インデックスL 45%
野村外国株式インデF野村DC 20%
の組合せとした。
運用結果をみるとプラス17.71%!
(ただし元金が¥30,000)
積極運用が正解でした。
奥さんに「プラス17.71%」と話すと大喜びでしたが元利金で¥32,364と聞くと「な~んだ」といつて洗濯物を干しにいきました。
運用案内を読んで思ったことがあります。
1.案内の表紙に「リスクを抑えてぱ2%を目指す!と書いてあ ったこと
2.全体のうち、なんと68%のひとが2%以下の運用で、そ のうち0%未満が6%もいる。
驚きました。
こんなのは運用にあたらない
401kの導入に日本人は資産運用の経験がないことがスタートから指摘されていたこと思い出しました。
このことを奥さんに話すと、「おとうさんの運用方法で損はしないの?」と言うので「そりゃいい時も悪い時もあるよ」と言うと「うちはおとうさんの分があればいいからどうでもいいけど、会社の人たちは安全を取ったじゃないの」と言い「元金を減らさないのが第一でやっていると思うよ」
そんなわけで日中、夫婦の会話らしくない会話をしていました
明確な意思のもとで運用しているならいいけれど、本当にそうだろうか?
確定拠出年金は年4回手数料無しで運用先をチェンジ出来ることを知って、それを実行している人は何人いるのか?
と考えてしまいました。
かわいい奥様~