今日の怒ったこと・・・伝統知らず?

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

おこりんぼかあさんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1件目 / 全98件次へ »
ブログ

今日の怒ったこと・・・伝統知らず?

71f99a14f  

お正月気分が抜けきれないおこりんぼかあさんでつ。。。
正月太りか腰が痛いでつ。。。

実は今年はおせちを作りませんですた。
結婚してから一応、毎年作っていますたが
おこりんぼとうさんが一言「おせち嫌い=3」

って好き嫌いばっかり。。。

子どもか!(○`дノ´)ノ┳┳・゚・┻┻・゚・。
日本の良き伝統ですぞぉ。

おこりんぼかあさんの味が苦手なのかと
去年は初めて買ってみたのでつが、それでも随分残り
ひぃひぃ~言いながら1人で食べた記憶が。。。

なので今年はお雑煮だけですた。

おせちって、正月の三が日ぐらいは、
かあさんを休養をさせるためにあるんだよっ!!!
な~んて子どもたちには言い聞かせながら
冷蔵庫にあるものでメニューを考えるだけで精根尽き果てますた。

正月早々、文句たらたら。
でもおこりんぼかあさんは知ってしまったのですた。。。

おせちってお正月にお迎えした年神様にお供えした
ごちそうをお裾分けしていただき、
神様を迎えている間は煮炊きするのを慎むためなんでつね。

何も奥さんを休ませるためではないんだ...orz
おこりんぼかあさんこそ日本の伝統知らず。

まあ奥さんを休ませるということでもいいや。
見ざる、言わざる、聞かざるでつ。(´台` )ハイィィィ?

初詣でおみくじを引いたら
おこりんぼとうさんと1号♂の2人が凶。
おこりんぼかあさんは中吉ですた。

こんなおこりんぼかあさんでつが
改めますて今年も((*'∇'*)ヨロ((*・v・)シク( _ _)デス♪
8件のコメントがあります
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/1/7 07:38
    おはようございます。

    ・・・・。おせちにはそういう意味があったんですか(xox)
    私もいい年をして知りませんでした。

    うちも数年前からおせちのお重を廃止しましたが、それでも私のリクエストで家内に「黒豆」「きんとん」「伊達巻」だけは作らせています。というか正確には伊達巻は私が作ります(^^)

    好きなものばかり出させて

    >好き嫌いばっかり。。。

    私も耳が痛いですが、今年もよろしくお願いします(^^;)
  • イメージ
    chikoさん
    2008/1/7 08:12
    おはよう!!
    お節って、お母さんを休ませるためだけだと
    思っていたよ~
    それに、私は作らないし…

    毎年、作っていたなんてえらいね。
    私はそっちのほうで、すごいなって思ったよ。
  • イメージ
    つぼおしさん
    2008/1/7 10:47
    はじめまして♪

    そういう意味だったんですかぁ~。
    ワタクシもいい年をして おせちの意味を知りませんでした。
    それどころか まっとうに作ったこともありません(笑)。
    姑作のものを食べる(食べさせられる)生活です。
  • イメージ
    ケロちゃんさん
    2008/1/7 17:59
    こんちは~。
    オセチの意味、今日初めて知りました。

    ケロ家は一応、ゲン担ぎで一通り揃えます。
    今は、核家族用に?2人分とか、4人分とかで、セットが売っているので。とりあえず買い。

    ナマスと、煮物だけは手作り。

    でも、本当。
    本来はお正月は女性がゆっくりできるように。
    保存の利く料理を作り置きして。
    男性が、家事するのが慣わしだと思ってました。

    ダウリンが
    大昔じゃあるまいし(ぷっ)
    これ以上ラクしてどーすんだ?っていう位ラクしてるじゃんかぁ(ぷぷ)
    俺に台所、任せてみる勇気、本当にあるの?(ぷぷぷのぷ)
    って。^^;

    いいもんね~。
    ぐれちゃうもんね~。
    ダウリンの分だけ、毒薬入れちゃうもんね~。

    て、大晦日にアホな会話したの。
    七草で、時効だからバクロですww
  • イメージ
    ひでたろう12さん
    2008/1/14 02:16
    おせち、ちょっとづつスーパーで買ってくればいいのに。
    うちも、ほとんど食べないので、お正月の朝一日だけです。
     お雑煮は、食べるけど、だんだん年とともに減ってきますね~♪
     孫がいないと正月も寂しくなってきます。
    とりあえず、おこりんぼ母さんとこは、賑やかで元気いっぱいで良かったですね~♪
  • イメージ
    koutarouさん
    2008/1/15 11:45
    こんにちわぁ!

    やっとお節気分も抜けてきましたぁ。
    私はお節が大好きです。特に、かずのこが。今やお正月にしか食べられないものじゃないですが、なぜかお正月にしか食卓に出ませんね。

    お節料理は、お正月に刃物を使わない(殺生をしない)ためとか聞いてましたが、色んな意味合いがあるんですね。きっと。
    私は、お正月にはスーパーが開いていないからだと、子供時分には思ってました。

    今日は鏡開きですね。うちは、小さな鏡餅(パック入り)ですが、4等分してお善哉にして食べたいな。
  • イメージ
    まりりんさん
    2008/1/15 18:26
    おせち、わたしは好きなんですけど、家族がこあまり好きでないので、ほんの数品しか、用意しませんね~。

    それぞれにいわれがあるってことは知ってたけど、てっきり、主婦もお正月はゆっくりして、ってことだと思ってました。

    ひとつ、賢くなりました、ありがとう!!
  • イメージ
    ぶーさんさん
    2008/5/1 01:48
    よろしくおねがいします
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ