無縁社会は私にも縁があります???

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1746件目 / 全3694件次へ »
ブログ

無縁社会は私にも縁があります???

無縁社会は私にも縁があります???

 

NHKのTV放送 無縁社会を私も見ました:

NHKスペシャル”無縁社会”の衝撃 2/11(金)7:30pm-8:45pm・・・多分、再放送されます

 

孤立する人が増えています

今日は、若い人の孤立について書きます

 

①戦後、考え方や価値観が180度転換し、じいちゃんばあちゃんが自信を無くしたのがそもそもの元凶でしょう

 

家長制度という考えで若い者は年寄りを敬い、年寄りは若い者の手本となるというのが永く続いてましたが、それが孫の勝手にさせるというふうにかわったのです

 

②次の原因は、若い者の勝手気ままな生き方でしょう

 

若い者のわがまま勝手、収入の高額安定化、社会システム、交通機関や便利な電化製品の発展で安易な核家族化が蔓延し脳天気に生活をエンジョイしてたところ、リーマンショックで、彼らの体力気力の無さ、変化対応力の無さがモロに現れてきた感じです

 

③3番目の原因は政界、産業界でしょう

 

リーマンショックの前の、バブルショック後、日本の産業界はIT革命やオートメ化、マニュアル化などで究極的改善がなされ、好景気なら派遣労働力でまかなう、不景気なら派遣を切るというドラスチックな対応が雇用で常態化し、その弊害や派生する諸問題についてゆけない、解決できないという状況と将来の年金破綻の不安もあります

 

結果、個人は自分のことで精一杯、うつ病、お一人様状態、会社は営業成績本位、ベースアップ無し、法人税逃れボーナス支給逃れの赤字決算、政府は年金や健康保険や税収不足で国民支持が集まらず

 

八方塞がりの大きな渦にだんだん沈んで行くようです

お一人様が今後経験することは、よい事よりも悪い事のほうがずっと多いように思います

 

********************************

 

しかし、こんな中でも個人個人が正しく広く見て勤勉に働き自分の生きがいを見つけてる人も多いです

 

どこが違うのでしょうか

 

2世代同居、3世代同居の人は強い

 

会社のせい、国のせい、社会のせいにしない・・・・自分のせいと思ってがんばる人は強い

 

一芸に秀でる人は強い

 

社会とのつながりの深い人は強い

 

変化に対応できる人は強い

 

人生は一回きりです

前向きに生きましょう

正直になれば、いろいろな道が見えてきます^^

 

 

 

 

 


 

6件のコメントがあります
  • イメージ
    kfjさん
    2011/2/13 05:31
    ☆rikakusenninさん

    おはようございます。

    広範な視点からの分析,興味深く拝読致しました。

    > お一人様が今後経験することは、よい事よりも悪い事のほうがずっと多い

    全く以て同感ですね。こう言っちゃあ何ですが,ろくなことはありませ
    んよ。

    事実私の周囲で,未婚のまま40代以降に達している人で,心身健やかに
    充足して毎日を送っている(と見受けられる)人は,一人もおいでにな
    りません。

    だいたいメディアがその時々で面白がって喧伝する,新しい時代の到来
    を告げるとされるような言葉にはろくなものが無いことに改めて気づき
    ます。「DINKS」然り,「おひとりさま」然り。

    なお「おひとりさま」の旗手・上野千鶴子だって,少なくとも若い頃事
    実婚の夫がいたという事実を,私は彼女の知人を通じて知っているぞ。
    (著作中そのことに言及している箇所がもしあれば,ご教示くだされば
    幸いです。)
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2011/2/13 17:12
    kfjさん こんにちは

    >事実私の周囲で,未婚のまま40代以降に達している人で,心身健やかに
    充足して毎日を送っている(と見受けられる)人は,一人もおいでにな
    りません。

    私の知るかぎりのお一人様達も、そういう近い将来の危機をはらんだ方たちです

    夏に知人のお一人様が孤独死しましたが、原因は風呂上りの下着姿でエアコンを強運転し、冷たい缶ビールを数本飲んでそのまま眠ったため、心臓麻痺を起こしたのです


    命を分かち合い、喜びや楽しみや苦労など分かち合い世代を移していく・・・・・
    この何百万年も繰り返してきた人間の営みは次の世代に伝えたいし、そうすることが大きな喜びです
  • イメージ
    こんばんは。
    人間本来の事を無視して金を湯水の如く使っていた、国債依存の経営体質を脱却させ
    「生きる」を真剣に考えたみんかぶに変る事を願ってます。
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2011/2/13 17:48
    I SAY企画プロダクションさん こんにちは

    マスチューンさんの予想をはるかに超えた欲張り会員の所業に侃々諤々の状況でしょうね

    まったりと楽しみたいものです^^
  • イメージ
    こんばんは、
    遅かれ早かれ来るのは解っていた事です。
    人生を開花させ謳歌させて行く所に差し掛かっただけです。
    学びが大事と言うことでしょう。
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2011/2/13 20:07
    はい、そんな感じですかね

    A地点からB地点への過渡期でしょうか・・・・

    春の嵐かも・・・・ ●┏┓...
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ