除雪で自衛隊に災害派遣要請
泉田知事は連日の大雪で積雪が3メートルを超えている魚沼市で除雪作業を進めるため陸上自衛隊に
対して災害派遣を要請しました。
新潟県が大雪で自衛隊に災害派遣を要請したのは平成18年以来、5年ぶりです。
県内ではこの冬、連日の大雪で除雪作業中に屋根から転落するなどしてきょうまでに死亡した人が21人に
上っているほか、屋根に積もった雪の重みで建物が壊れるなどの被害が81棟に上っています。
このうち積雪が3メートルを超えている魚沼市について泉田知事は今後、雪崩による被害や雪で道路が
ふさがって孤立する地区が出るおそれがあるとして、きょう午前9時半、陸上自衛隊に対して除雪作業を
行うよう災害派遣を要請しました。
新潟県が大雪で自衛隊に災害派遣を要請したのは平成18年以来、5年ぶりです。
泉田知事は記者会見で「今後、気温が上がり雪崩や雪の重みによる建物が倒壊するおそれがある。
除雪業者の対応能力も限界にきているので自衛隊に要請した」と述べました。
要請を受けた、陸上自衛隊では上越市にある陸上自衛隊高田駐屯地の隊員あわせて44人を魚沼市へ
向けて派遣しました。
自衛隊員は、この冬、最高で4メートルを超える積雪を記録した魚沼市穴沢地区に午後到着し、魚沼市と
今後の除雪の進め方について打ち合わせました。
自衛隊はあすから学校などの公共施設を重点的に除雪作業を始める予定です。
除雪のため自衛隊が派遣されたことについて地元の住民は 「学校でも雪が屋根からせり出すほど積もって
いるので助かります」 と話していました。
02月02日 12時30分
自衛隊の “ 要請 ” は、 もっと “ 早う せい ” (^O^)/