確定申告書類届きました。

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

寿限無寿限夢ポンポコナー長久命長助さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ847件目 / 全1139件次へ »
ブログ

確定申告書類届きました。

今年も22年分の確定申告書類が届きました。

 

何時も書くのが億劫で面倒で仕方ありません、

 

この書類に先立ち、電子申告への移行を薦める

案内の葉書も来ました、

電子申告は住民基本カード読み取り装置とインターネット環境あれば

出来るらしいけど、私のパソコンはWIN XP だけど

32ビットかどうかどこでチェックできるのだろうかわからず、

読取装置も3000円以下で買えば良いし、その分含めて

初年度だけ市役所に行き申請すれば5000円戻ってくるらしいが、

書類を何をダウンロードしたら良いか、適切に選べるだろうか、

万一、パソコンが故障したら、元に戻せるのだろうか…

なんて、愚図愚図考え、尻込みしてしまう。

 

皆さんの中で電子申告されている方、感想教えてください。

そのほか確定申告一般に付いてのコメントもお願いします。

 

8件のコメントがあります
  • イメージ
    お花つくりさん
    2011/2/2 10:34
    確定申告も、頭が痛いですね。 電子申告も面倒です。
    電子カードを作りに 役場へ行ったんですが、本人が申告して4~5日たってから
    姫路の市役所にとりに行く、市役所は遠くて車で50分ぐらいのところにあり、もういいか?
    と思ってやめました。
    申告も書いて郵便で送っています。
    いくら電子申告は、割引があっても カードを作るときに5000円のお金もいるし
    何がいいのかわからないのでやめました。
    もう、ボツボツ書いて15日が来たら郵便で送っておくのが、いいかなあ。
    株式は証券会社に さてもらっているし、気が楽です。

     
  • イメージ
    今日は、
    貴女は、姫路市役所が担当地域のようですね、
    車で50分も掛かるとは大変ですね、
    そういった方は、インターネットで調べ、
    担当し所はどこが近いかなど調べると良いと思います、
    姫路市の場合、幾つか調べてみました
    ----------------------
    姫路市役所トップページ http://www.city.himeji.lg.jp/
    同 総合窓口センター http://www.city.himeji.lg.jp/s30/2212360.html
    同同 出先機関の案内 http://www.city.himeji.lg.jp/s30/2212360/_4021.html
    姫路税務署 http://www.city.himeji.lg.jp/s10/2212265/_1790.html
    ----------------------
    これらにアクセスして、直接行かなくても良い方策調べると良いのでは、
    貴女の場合、電子申告などになれるとだいぶ負担軽減されそうですね。
    手始めに地域の民生委員に聞いて見るなど出来ればそれも良いのでは。
  • イメージ
    こんにちは、小法師さん

    >皆さんの中で電子申告されている方、感想教えてください。

    慣れれば簡単ですよ~
    私は今年で電子は2回目です。

    それまでは、ネットで作成してましたが、結局は大量に印刷してたきがします・・・

    カードリーダーは、Edyや鉄道系カードで
    ほかにも使い道があるので、
    そこそこ重宝しております(*・ω・)*_ _))ペコリン
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん 今日は、

    おお、やっと利用経験者からコメント入りました、

    慣れれば簡単なのは確かですが、問題はそれ以前です。

    確かWindowsXPの場合は32bitじゃないと駄目とか、

    マシン環境が問題になりそうだけど、私のは16bitかも、

    これってどこで確認するのだっけ なんて心配したり、

    必要書類をうまく選別ダウンロードして、間違いなく

    入力送信できるか自信ないな そんなわけで躊躇ってます。

    貴方と違って今の所鉄道系カード必要ないし、携帯電話

    持っていないので、ネットショッピングではコンビニ現金

    払いすれば良いので、貴方よりは必要性小さそうです、

    でも、その内に必要になる時が来るかもしれませんね、

    利用体験談、有難う御座いました。
  • イメージ
    お花つくりさん
    2011/2/7 09:49
    事務所をしらべていただいて 有難う。
    香寺支所があるんですが、 そこでは出来なかったのです。
    また、考えます。

    岡本ガラス、がんばっています。
    おおえんお願いします。
  • イメージ
    お花つくりさん お早うございます。

    私のが少しは役に立ったようで嬉しいです、

    ただ、**支所管内などとご自分の住まいを推測される

    そんな情報は、日記にはふれず、必要ならメッセージで

    やり取りした方が良いですよ、

    それは兎も角、市域の広い所では、市役所以外に

    支所やコミュニティセンターなどで、どの程度の

    サービスできるか把握し、判らない点は電話や

    メールで積極的に問い合わせた方が良いと思います、

    場合によっては民生委員などに聞かれるのも良いのでは。
  • イメージ
    2/11-13の三連休が終わった、

    この三連休、確定申告書類書くのに絶好のタイミングだったが、
    思わぬことの連続のせいか、気持ちが余裕なく、全然書けなかった。

    最初の日は、あまりもの寒波に猫のようにコタツに丸まってはいなかったが、
    寒さに打ち震えていた、
    そして、翌日もボーッと手をつけかねて、みんかぶ覗いていたら、
    思いがけずとんでもない荒波に飲み込まれそうになり、釘付け、
    そんな中で何も出来ない自分の不甲斐なさには呆れるばかり、
    取り敢えずは関係者の間での波は鎮まったが、何時また荒波が来るやら。

    そんな中でも、騒動に関係ないフレンズから、私の何気ないコメントに疲れが
    吹っ飛び笑ってしまったなどとの、
    楽しいコメント付けて頂き、気持ちがどんなに和んだことか。

    やはりみんかぶの素晴らしさは、百の騒動より明るい笑顔の溢れる一つの
    コメントの応酬と思った。
    同じ交流するなら楽しい交流の多いサイトとなって欲しいと感じた。

    さて、間もなく今週の市場始まる、気持ちを切り替え、市場に注目しよう。
    そして慌てなくても良いとは言え、気持ちを確定申告に向けるよう、
    少しは気を引き締めないと。
  • イメージ
    ここの所、神経逆撫でする事件のせいかどうかわからないが、

    億劫で書く気なかったが、少しずつデーター整理し、

    今日夜、やっと仕上げ、投函できた。

    これでほっとした。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ