エジプトショック

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

ウォッカさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ9件目 / 全172件次へ »
ブログ

エジプトショック

1月27日~28日の為替(ドル円)
1月27日 夜 S&P格付 AA→AA-に引き下げたことにより円が売られる。
1月28日 朝 日経平均 寄付き18円安
         寄付き段階で格付引下げの影響はない。
         1時間後の10:00ごろから日経平均は下落
         終値は118円安の10360円
         (寄付きから下がれば、格下げの影響にも思えるが。。。)
1月28日 夜 エジプト反政府デモの影響により NYダウ 166ドルの下げ
         円は買われる。  

●エジプトの反政府デモ
   中東産油国に飛び火懸念(原油生産に悪影響)、スエズ運河封鎖懸念
   ↓
   原油価格上昇・米国債買われる。米株売られる。
   ↓
   長期金利低下(日米金利差縮小)
   ↓
   円高・ドル安

エジプトの反政府デモがなんでスエズ運河封鎖懸念なのか理解に苦しむが。。

【来週以降の展開】
日本株も一旦調整へ
 中国の春節  前後の利上げ懸念 需要減でポジション手仕舞い
 エジプトショックの影響
 日本政局不安
 NYダウも一旦12000ドルをつけて達成感?
 資源高による企業決算の予想外の数値
 為替は円高へ
6件のコメントがあります
  • イメージ
    海辺のカフカさん
    2011/2/2 01:25
    こんばんは!

    ウォッカさんにお聞きしたいのですが・・。

    かりに、日本が円を刷って50兆円市場に流したらどうなるのでしょうか。

    信任を失って、円安になるのでしょうか。
    輸出企業は、潤うのでしょうか。
    NKが上がって、各企業は設備投資を含め元気になるのでしょうか。

    それとも、無駄なインフレで地獄を見るのでしょうか?
    それとも、借金している人は、楽になるのでしょうか?
  • イメージ
    ウォッカさん
    2011/2/2 22:06
    海辺のカフカさん こんばんは。

    難しい質問ですね。
     50兆円といえば、FRBが8ヶ月かけて国債を買い取るといっている金額と同額ですね。
     ちなみに日本は10兆円で、リスク資産を買い取るといっています。

     50兆円を市場に流すということは、2001年の量的緩和政策を例に考えればいいですね。 あの時は20兆円でしたけど、円安に向かいました。 最終的にはその金余りは、アメリカに向かい、住宅バブルを引き起こしています。

     輸出企業は潤うか?
      日米で金融緩和をやり、株や不動産が上がれば、豊かになるので、日本の輸出企業 も恩恵を得るかもしれませんね。 ただ、いいことばかりだと思いませんが。

     NKが上がると元気になるか?
      バーナンキが考えているのもそれに近い考えですね。
      バーナンキはアメリカの株価を上げて、みんな豊かにし景気を浮上させようと
      しています。

     金融緩和 先進国はいいかもしれませんが、新興国はインフレで困っています。
     いいことばかりではありません。

    >それとも、無駄なインフレで地獄を見るのでしょうか?
      ほどほどにしないと、バブルになります。

    >それとも、借金している人は、楽になるのでしょうか?
     インフレになったらの話で答えると
      住宅ローンなんか固定金利で借りている人は楽になりますが 変動金利で借りている人は泣きます。

     質問を答えているだけで日記になってしまいますね。
  • イメージ
    こんにちはーウオッカさん

    よくまとめれてますなぁ~

    私がおもうことのひとつに
    「これがおきたから次がこれ」がはまらないのが相場かもしれませんなぁ~

    禁煙のほう続いてますかぁ~^^
  • イメージ
    ウォッカさん
    2011/2/6 22:11
    みやまな鉄砲長さん
     こんばんは。

    >「これがおきたから次がこれ」がはまらないのが相場かもしれませんなぁ~
     株価を動かす要因はこれだけではないし、いくつかの要素が同時に起こるので
     想定と逆に起こるのは仕方がないと思います。

     この日はよくわからなかった日なので整理してみました。
     こういう日もありますね。

    >禁煙のほう続いてますかぁ~^^
     1ヶ月続いてますよ。
     禁煙してから、眠くてしょうがないです。 早寝になりました。
     それからいつも食べてるので、大分太りました。
     やばいです。ダイエットしないと。

     それにしても眠い。
  • イメージ
    島次郎さん
    2011/2/10 05:29
    ウォッカさん1月30日から日記更新していませんが、どうかしたんですか?鋭い日記復活お願いします。
  • イメージ
    ウォッカさん
    2011/2/11 20:41
    島次郎さん
      こんばんは。 さぼってました。
      先週の日曜日に日記書いていたんですけど、途中でまとまらなくてやめちゃいました。
      まだ使えるので、今日日記書きます。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ