墓参りと京王百貨店駅弁大会

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

寿限無寿限夢ポンポコナー長久命長助さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ859件目 / 全1139件次へ »
ブログ

墓参りと京王百貨店駅弁大会

今日は、五時過ぎに家を出て、八王子の外れ五日市寄りの
母のお墓に墓参りに言ってきて、三時半頃帰ってきました。

今朝は手袋せず出掛けたが、多分外は氷点下だったのだろう、
家出るとまだ真っ暗で手が千切れそうな寒さだ、道もまだ暗くて
駅まで30-40分、暗いと足元も良く見えず、車通る所は、
ヘッドライトで見えず、それでも東武線の駅まで行き日比谷線
直通電車に乗ると、明るくなりだし、北千住から日比谷線になるが
間もなく地下に潜る手前の南千住駅出たあたりではスカイツリー見え、
その後新宿から京王線で京王八王子に出たがここは、今回は
半ねむ状態で気が回らなかったが、富士山も眺められ、
霊園は明るく母の墓からは、山々が綺麗に見え、素敵な場所だ、
帰りのバスで、府中の人と話し弾んだが、府中近くの多摩霊園は、
鬱蒼と繁った中にあり、永年放置された墓が、霊園の方で
更地にし区画を細分化し再利用するのが多いらしく、
それと比較すると、母の所は、非常に恵まれていると思った。

今丁度、新宿の京王百貨店で駅弁退会しているとのことで、
帰り覗いて見ると、7階の催事場で開催されていたが、
狭い場所に全国の店舗が出店され、人気店の整理券行列も
縦横にあり、それだけの目的で寄らないと満足に見れない感じ、
でもTVで紹介されたものも見ること出来、欲しいものがいっぱいあり、

ということで、忙しい一日となった。
13件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/1/15 21:00
    こんばんは。

    駅弁見てると、楽しいですね。

    全部は食べれないですが、気になるものを食べると美味しいこと。

    明日は雪で大変ですね。
  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2011/1/15 21:05
    こんばんは

    こちらは今にも雪が降りそうでとても寒いですが東京も寒そうですね。

    駅弁はいろんなお味が楽しめ大好きです。

    京都でもよくしているので買ってきます。

    田舎者ですが新宿の京王百貨店は子供の学生時代よくいきました。

    一度東京へ行くと2週間ぐらいいてあちこち回ったものです。

    今はいく用事がなくなりました。。。
  • イメージ
    yoc1234さん
    ローズガーデンさん
    今晩は、

    私は、駅弁大会は今回のがTV放映されたので
    初めて行きましたが、マグロのお寿司とか、
    大阪のたこ焼きとかいろいろあり、欲しいものいっぱいありました。
    私にとっては、信越線のSL当時に食べた横川の峠の釜飯が
    一番懐かしかったです、確かに駅弁大会も今は良いですが、
    人気あるものは整理券配り何時間も並びやっと買えるのでは
    バーゲンセールなどに慣れた人と違い、ちょっと引けますね。
    でも楽しい一時過ごせました。
    京都ので昔ながらの銘菓では学生時代の八つ橋が思い出されます、
    やはり新幹線とか駅弁大会ではなくSL列車に乗り停車時間中に買う
    駅弁は郷愁誘われます。
    それにしても、ローズガーデンさんは昔京王百貨店によく行かれたとは、
    初めて知りました。
  • イメージ
    寒い中お墓参りお疲れさまでした。
    お母様も喜んでいらっしゃるでしょう。

    京王はたまにいくんですよ、今日は高島屋でしたが。
    地方の駅弁大会よくやってます、あそこの売り物なんです。
    付き合いが長く、成人式の振り袖も京王デパートで。
    競争がそれほどなくて今より落ち着いた感じの店舗でした。

    今夜は暖かくしてゆっくり休んでくださいね。
  • イメージ
    みやのぶさん
    2011/1/16 00:43
    こんばんは
    義母のお墓参りに、14日にいきました。小法師さんの、日記を見ていると学生時代の事

    が、よみがえりますね。冬休み、夏休み、お休みには、汽車(今は、電車)に乗って帰省し

    ておりました。もちろん駅弁も楽しみでした。家が近づくとお気に入りの鮎の押し寿司を買

    って帰っていました。こちらも、今夜からすごく冷えそうですよ。
  • イメージ
    ニャンママさん お早うございます

    ニャンママさんも京王百貨店よく行かれるのですか、
    新宿に近い人って良いですね、
    成人式の振袖って、貴女のですか娘さんのですか、
    画像をプロフィルにアップして~ん。
  • イメージ
    みやのぶさん お早うございます

    やはり汽車の風情は今の電車や新幹線とは違ってロマンあります。

    宮崎の方では、客車を曳いたSL今でも走っているのでは。

    全国あちこちでSLだと言って電車を蒸気機関車が牽引しているケースあり、

    やはり客車曳くのでないと今一風情に掛けます。

    駅弁もホームに止まると同時にデッキから飛び出し、

    弁当~弁当~

    の独特の声聞きながら買う風情が溜まりません。
  • イメージ
    みやのぶさん
    2011/1/16 10:43
    小法師さんおはようございます。

    私も、今の、宮崎の汽車事情は、よく知りませんが、(車移動中心です。)もしかしたら・・・

    ですね。たぶん宮崎は、車が、無いとトテモ不便で、暮らせないと、思います。特に私の

    住んでる町は、田舎ですから。
  • イメージ
    おはようございます。娘(にゃんこ)は去年亡くなっちゃったんです。
    それで、新年の挨拶ができませんでした。
    振り袖は私ので、あまりに古くて(笑)
    きれいな写真がないのですよ。すみません。
  • イメージ
    お早うございます って今13:45

    ニャンママさんは今、外国に行かれているんですか

    ニャン天国で沢山のおニャンコに囲まれて、 なーんちゃって

    まだまだそれは夢枕の世界にしてください、

    やはり古ーくても貴女が謙遜されても見たいみたい(笑)
  • イメージ
    みやのぶさん 今日は、

    宮崎にはいろいろ遠い昔の思いであります、
    でも台風には悩まされていて大変でしょうね、
    高千穂線は http://www.torokko.jp/にあるように復活へ活動進めているようですが
    志布志線の西都城-志布志はバス転換されたようですね。
    山あり海ありで恵まれていること多いようですが、
    地元の人にとっては車なくては不便な所も多そうですね。

    でも、最近ではネットで購入できるものの範囲が多くなっているので、
    その辺うまく使えたら良いですね。
  • イメージ
    みやのぶさん
    2011/1/16 20:32
    小法師さん こんばんは
    私の住んでいるところは、台風も、最近たいしたことなくって、その代わりといってはなん

    ですが、口蹄疫の真っ只中でした。車移動の時も、消毒、消毒と、しょっちゅう止められま

    したよ。田舎のいいところ、農協のスーパー(Aコープといいます。)とてもおいしい宮崎牛

    が、あまり高くなく買えることですかね。私のお友達は東京から、引越して、こられた方が

    いますよ。小法師さん、どうですか。
  • イメージ
    みやのぶさん 今晩は

    口蹄疫の時は大変でしたね、
    その後も渡り鳥の鳥インフル、
    あの話は鹿児島県でしたっけ、
    でもこの話は、こちらで話題になったのは
    当初だけ、でも対応の難しさは口蹄疫所
    ではない筈ですね、
    でも宮崎の良さは沢山ありますね、
    今の所引越しは考えられませんが、
    引っ越したい所の一つかもしれません、
    あーそうで、運転できなくて車移動だけでは、
    残念ながら無理かも。
    でも貴女にとって宮崎の良さを見直す
    きっかけになりましたね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ