地デジアンテナと悪天候

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

寿限無寿限夢ポンポコナー長久命長助さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ860件目 / 全1139件次へ »
ブログ

地デジアンテナと悪天候

私は、半年後地デジ移行控え、まだアナログ放送見ている、
私のような年金賃貸アパート生活の爺さんにとっては、
いろんな意味で、地デジ移行は脅威だ、
アンテナの方は、大家さんに設置して貰えているので、
地デジ対応のテレビを買えば済むだけで、焦ることないと
思ってのんびり構えているが、今日の朝刊当初に気になる
金沢市のある男性からの投書があったので紹介する、
暮れの風説の強い日に、いくつかのチャネルで画像乱れ、
画面が真っ暗になってしまったが、アンテナが風雪に
耐えられなかったためで、電波増幅するブースターつけても
受信状態が改善保証もなく、アンテナの設置場所変えるなら
また工事費掛かるという、
これは一つの例だが、今後いろんな不具合も出そう出し、
それを見て動いてもよいかもと、改めて感じた。
そして地デジ対応TV買ったとしても、
我が家のアンテナは、東京タワーに向いていて、
スカイツリーには対応せず、埼玉県なのに東京と同じ
チャネル受信となるようだし、悪天候などの想定外の事態に
悩まされることも覚悟しないと駄目だろう。
何故かそんなこと考えると面倒に思う。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2011/1/13 10:59
    おはようございます

    あまり心配は要りませんよ

    私は自分で全部工事をしましたが、快調にハイビジョン画像を楽しんでます^^

    家から金沢の送信アンテナまで65kmほどですが、超高感度のUHFアンテナを低い屋根につけ、ブースターを通して6分配して、各部屋できれいに映りましたし、福井局は正反対の向きなのに、金沢向きのこれ1本で全て地デジが見れます^^

    ご心配の感度低下ですが、こちらは雪国ですから、アンテナに雪が積もるし、強風で少し揺れますが、たまに金沢局を見ていてブロックノイズ(四角い升目の雑音)がパラパラと入る程度です

    BSとCS放送はパラボラアンテナで受信しますが、衛星とパラボラの間に黒い雨雲が入るとブロックノイズがたくさん入ることはあります。しかしこれも数分程度でおさまります

    角度合わせが中途半端ですと、受信電波が弱くなったときに真っ黒画面になりますから、それは、設置調整の不良です

    実績のあるきちんとした業者に任せれば心配無用ですよ^^


    http://minkabu.jp/blog/show/296148
  • イメージ
    rikakusenninさん 今日は、

    コメント有難うございました。

    貴方は福井の方で、この関係は、ご自分で

    いろいろ調整も出来、うまくいってるようですね、

    貴方のような方が、我が家の近くにいれば心強いですが、

    私の場合はアンテナ設置も大家さん負かせ、設備もアンテナ

    方向も自分では選べません、高感度の良いもの使えば

    問題なくても現実のものはどうなのか、地形的リスクは

    どうなのかなど、何もわからず、不安が先走っています。

    まあこんな話しをすることで、他の方の話しも聞けるので、

    非常に有難いと思います、有難うございました。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/1/14 16:39
    こんにちは。

    こちらはケーブルテレビが来ていて、今のまま登録するだけで、テレビもそのまま使え、

    買わなくてもいいです。

    毎月お金は要りますが、インターネットと込みで今より安くなります。

    こんな場所もあります。
  • イメージ
    yoc1234さん 今晩は

    ケーブルTVですか、この場合TVとパソコンが別の部屋でも

    可能かどうか、また別途アンテナ要るかどうかなど、

    私のような音痴には判りませんが、比較検討の余地はありそうですね、

    有難うございました。
  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2011/1/14 17:09
    こんにちは。

    地デジ移行に伴う、便乗商法が蔓延っています。
    ケーブルTVの会社なんかも色々な情報を流してきます。
    ケーブルでBSやCSを観ると、TV本体を買い換えなくて済みますが、
    セットトップボックスなんて装置をレンタルすることになります。
    月々の経費は、積算すると大きな金額になります。

    我家は、ケーブルTVを解約して、
    地上波簡易室内アンテナとBS/CSパラボラを設置しました。
    パラボラアンテナは、スカパーの契約を1年間続けることで、
    実質只で設置してもらいました。(工事費+調整込み)

    地デジは、BSより悪天候に強いようです。
    実は、地デジの見られない地域用に、BSに地デジの番組が組み込まれています。
    総務省は、公表していませんが、BSの番組表を見ているとちゃんと対策を立てていることが判ります。従って、いざとなれば、BSアンテナだけで地デジとBSが見られるはず。(電波障害用のチャンネルは、一般には見られない設定になっています。)
  • イメージ
    呑気呆亭さん 今晩は、

    貴重な情報有難うございました。

    そういうこともあるのですね、

    地上波簡易室内アンテナとBS/CSパラボラですか

    これは、当初は実質ただで設置できても転居の際は

    どうなるのでしょうか、でも選択肢が広がり

    改めて有難うございました。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ