クサナギ、SMAPのメンバーでしょうか?

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ14952件目 / 全20933件次へ »
ブログ

クサナギ、SMAPのメンバーでしょうか?

Fe0cd7aab  

クサナギ、SMAPのメンバーでしょうか? 2010年12月31日
熱田神宮の奉納された酒にこの名前が。由緒ある酒です。
草薙(くさなぎ) 上撰
秋田屋(株)
清酒


草なぎ 剛(くさなぎ つよし)チョナン・カン(초난강; Chonan Gang)」アイドルグループSMAPのメンバー 活動内容 俳優・声優・タレント・歌手
2009年4月23日の酒での事件が記憶に新しい。
このような酒があるとはびっくりでした。


熱田神宮

熱田神宮のはなし
 もともとこの名古屋という街は、熱田神宮中心に「宮(熱田)の宿」という江戸日本橋から数えて42番目の東海道最大の宿場町として盛えていました。そこへ徳川幕府の計画で近くの清州という町が、那古野という地名の現在のところへ移され「名古屋」という街になったものです。その本来中心である「宮(熱田)の宿」は、熱田神宮の門前町でした。
 熱田神宮はその昔から「熱田さん」と呼ばれて親しまれています。また年間1000万人に近い参拝の人々でにぎわっています。
熱田神宮には祭られている神さまがいて、それを、祭神といい熱田大神(あつたのおおかみ)のことです。その他に天照大神(あまてらすおおかみ) スサノオ尊(すさのおのみこと) 日本武尊(やまとたけるのみこと) 宮簀媛命(みやすひめのみこと) 建稲種命(たけいなだねのみこと)があります。祭神の熱田大神とは、 天照大神のことで、三種の神器の一つである草薙神剣をシンボルとしています。日本武尊(やまとたける)は、ここでなくなり、草薙神剣は今の熱田の地にまつられました。今からおよそ1880年前のことです。
 お祭りは、年間約60回の祭典と、約10回の特殊神事が昔のまま、現在も行われています。数多い祭典の大半が産業、生活と深い関係があります。中でも一番大きなお祭りは、「あつた祭り」の名で呼ばれる6月5日の例祭です。
 境内は、昔から雲見山・蓬莱島の名でよばれ、街の中にありながらとても静かで心のオアシスとして親しまれています。面積は約19万・(約57600坪)、飛地境内地をあわせると約29万・(約87900坪)にのぼります。神苑の樹木はクス・ケヤキ・カシ・シイ・ムク・イチョウ・クロガネモチ等の広葉樹がよく育ち・ことにクスは、巨木が多く、寿令1000年前後と推定されるものが数本あります。有名な木には、花が咲いても実のならない「ならずの梅」、茶人の愛好する「太郎庵椿」、弘法大師お手植えと伝える「大楠」などがあります。
 境内と境外には、本宮のほかに、ひとつの別宮、12の摂社、31の末社がまつられています。本宮の社殿の構造は、尾張造という特殊な様式だったそうですが、明治26年から現在のような神名造に改められ、現在の社殿は昭和30年に、その造営が完了して、遷宮を行ったものです。

(文章は熱田神宮の資料より使用しています)


14件のコメントがあります
  • イメージ
    球さん
    2010/12/31 16:31
    こんにちは。
    どこかでお酒とつながりがあったんですね。
    草なぎクンもようやくあの出来事を忘れられてきた頃ですね。

    熱田神宮と所縁のある名前、酒繋がりなんですね^^
    めでたいこと?^^

    ところで、来年もいろんな日記を楽しみにしています。
    また一年間、お付き合いのほど、宜しくお願いします。

    良い新年を!!
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/12/31 16:45
    球さん

    こんにちは。

    これを見たときにはびっくりしました。

    まさに去年の大事件です。

    おかげで、草薙の剣やお酒の検索でもなかなか出てきません。

    かわいそうなお酒です。

    雪が降っています。お体に気をつけてください。

    来年もよろしくお願いいたします。

    良いお年を!!
  • イメージ
    ch-eさん
    2010/12/31 17:44
    面白い話題ですね^^
    今年は私も後半から復活して、日記を楽しみに拝見していました。
    ありがとうございました。
    来年も仲良くしてください。

    良いお年を。。。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/12/31 18:16
    ch-eさん

    こんにちは。

    これを見て思わず噴出し、紅白のとりを歌うことに違和感が。

    1年経てば皆忘れてくれました。

    いい人たちですね。

    こちらもコメントいただけて光栄です。

    来年もよろしくお願いいたします。

    良いお年を!!
  • イメージ
    リモネンさん
    2010/12/31 19:44
    yoc1234さん  こんばんは 。
          
    SMAP の 草彅 さんの、 この “ 彅 ” という漢字も、 出るように なりましたね~ (笑)
          
    今から 考えると、草彅さんの 例の 酔っ払っての 事件 ? たいしたことでは ないですね
          
    やっぱり、 草彅さんは いい人 ですね ♥    (^O^)/
    映画でも 草彅さんの 日本沈没では ・ ・ ・  柴咲 コウ さんとは 最期 ? でしたが
          
    木村 拓哉 さんの ヤマト では? 黒木 メイサ さんと X X X X でしたね~~ (笑)
    ( あんな 緊急状態で、 仲間を 一度に 6人亡くすことになり、落ち込んでいる 黒木さん
     を 艦長(代理)権限で ・ ・ ・  しかも、 ワープの 最中に ですから~~  (/_\) )
                 
    草彅さんの 名字の 由来は? ご先祖 様 とかは ???  いい人 なんで しょうね~
          
                    それでは よい お年を お迎えくださ~い   (^o^)ノシ
          
  • イメージ
    貧乏暇なしさん
    2010/12/31 19:53
    こんばんはです♪

    残念ながら是を全て飲んだら『行く年来る年』を見れそうにありません(笑)

    来年もよろしくお願いいたします♪
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/12/31 19:54
    リモネンさん
    こんばんは。

    この字は楽天でははじかれます。

    クサナギの剣の名前を汚しては困ります。

    そういって、誰も見たものはいません。

    見たらたたりがあるらしいです。

    みんかぶの日記は何でも書けてしまいます。

    リモネンさんにもいいことがありますように。

    良いお年を!!
  • イメージ
    こんばんは、
    草薙と言うお酒があるなんて知りませんでした。
    草薙君はこの酒が原因で問題を起こしたのでしょうか。
    これで草薙のお酒が有名になりましたね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/12/31 20:01
    貧乏暇なしさん
    こんばんは。

    そんなことしたら、大通り公園で逮捕されます。

    やめてください。

    今年はお世話になりました。

    来年もよろしくお願いします。

    良いお年を!!
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/12/31 20:03
    I SAY企画プロダクションさん
    こんばんは。

    ご冗談もほどほどに。

    由緒ある酒です。

    1900年の歴史がかかっています。

    そういいながら、これで韓国に名前が売れたでしょう。
  • イメージ
    yocさんミ★( * ^-゚ )v Thanks!!★

    こんばんは。
    この時期
    わたしの家にも何種類かのお酒を取り揃えております。(ごく普通のものです。)
    しかし、「草薙」と言うお酒はありません。
    今度ご馳走して下さいね。

    今年もあと数時間ですが
    いろいろお世話になりました。

    良い年をお迎え下さい。!
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/12/31 21:38
    我らの希望さん
    こんばんは。

    今、金虎をのんでいます。

    今年の酒です。

    昔は剣菱を良くもらいました。

    いつでも来てください。

    今年もお世話になりました。

    おかげで面白いみんかぶになりました。

    来年もよろしくお願いします。

    良いお年を!!
  • イメージ
    ナポレオンさん
    2010/12/31 21:45
    こんばんわ、今年もありがとうございました。

    サッパリ儲かりません(大損)でしたが来年こそは頑張って一般口座に振り替える予定でございます。(^^;

    また来年もよろしくお願い致します。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/12/31 21:56
    ナポレオンさん
    こんばんは。

    そうですね、難しい相場展開です。

    経済指標も事前のものと違うことがおおいですね。

    来年もよろしくお願いします。

    良いお年を!!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ