名古屋市長の給料800万を400万に杉山市議 2010年12月27日
NHKによると杉山市議は河村市長の800万円に対抗し、市長の給料を400万を公約として出馬表明、他に石田衆議院議員も出る。民主党は3人が乱立する。3殿ご乱心が過ぎるのでは。面白すぎる。(Y)
杉山市議 市長選立候補を表明
名古屋市の河村市長が辞職することに伴って来年2月に行われる出直しの市長選挙に、市議会議員の杉山均氏が立候補することを27日、正式に表明しました。杉山氏は名古屋市出身の54歳。名古屋市交通局の職員を経て、平成15年の名古屋市議会議員選挙に民主党公認で立候補して初当選し、現在、2期目です。杉山氏は、去年の名古屋市長選挙で民主党が河村市長を推薦したことに反発して離党し、現在は無所属となっています。
記者会見で杉山氏は、公約として、市長の給与を現在の 800万円から 400万円に半減することや、市
営バスなど公共交通機関の無料化などを訴えました。
その上で、杉山氏は、「街中を駆け回り、市長派でもない、議会派でもない、第三の声を代表して訴えたい」と述べました。
出直しの名古屋市長選挙には、杉山氏のほかに、現職の河村たかし市長と衆議院愛知6区選出の石田芳弘衆議院議員が立候補を表明しています。(NHKより)